パスワードを忘れた? アカウント作成
16591989 story
お金

英議会、仮想通貨をギャンブルとして規制すべきだとする報告書 62

ストーリー by nagazou
規制も簡単じゃない 部門より
英議会の財務特別委員会は17日、暗号通貨についてギャンブルとして規制すべきだとする報告書を公表した。この報告書では、通貨全体の3分の2を占めるBitcoinとEthereumは、通貨や資産による裏付けがないことから価格変動が非常に大きく、投資すれば全額を失う可能性があると指摘しているという(英下院財務委員会報告書Cointelegraphロイター)。

英国では現在、暗号通貨は資金洗浄防止法の適用しか受けていないため、既存の金融資産法と新たな暗号通貨の規制ルール作りを進めている。しかし、こうした暗号通貨への規制策定は、政府が暗号通貨に対して公認したという誤解を消費者に与える恐れがあるため、金融サービスではなくギャンブルとして規制すべきだと訴えているという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おかしい (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年05月19日 7時28分 (#4462630)

    イギリス人がギャンブルを規制するなんて...

    • Re:おかしい (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2023年05月19日 7時40分 (#4462633)

      イギリス人がギャンブルを規制するなんて...

      法案が出るのか
      可決されるのか
      かけのネタを増やしたんだよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年05月19日 9時06分 (#4462677)

      ギャンブル大国の日本では、今のところ規制される様子は無し、かな

      「日本のギャンブル産業の規模はどれくらいか。
      2022年のパチンコ・パチスロの売り上げは14兆6000億円。公営競技では、同年度の中央競馬で3兆2500億円、地方競馬1兆700億円、競艇2兆4100億円、競輪1兆900億円、オートレース1000億円――。すべて合わせると計22兆円超にも上る。」
      https://president.jp/articles/-/68948?page=2 [president.jp] より

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年05月19日 9時09分 (#4462678)

      やめろとは言ってないじゃん。金融の枠じゃなく、ギャンブルの枠(規制)でやれって話だろ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年05月19日 7時33分 (#4462631)

    ギャンブルには偶然性が必要ですが、仮想通貨の価値自体に偶然性は全く存在しないので、
    言うなれば「イカサマ賭博」じゃないですかねぇ。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月19日 8時02分 (#4462638)

      賭博罪における「偶然性」とは、

      • 結果が確実に予見できないこと
      • 結果を自由に支配できないこと

      だそうな。

      この定義からすると、仮想通貨取引も一ユーザーからすると賭博といえなくもない。

      ついでに言うと賭博罪が成立するには「利益の得喪を争うもの」という要件も必要で、いつでも損したり得するようなものは賭博じゃない。この意味でも仮想通貨取引は賭博といえなくもない。

      ただこれらの要件を杓子定規に適用すれば、株取引だろうが、FX取引だろうが、みんな賭博となってしまうので、現実には検察官なり裁判官が「それはそれ、これはこれ」的な対応をするので、現実世界では賭博とはみなさないことになっている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年05月19日 10時26分 (#4462721)

      賭博と表現するのは何なので、「仮想球根」とか「ネット球根」ぐらいで良いのではないかと
      もっといかがわしさを増やすなら「仮想チューリップ球根の先物取引」

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年05月19日 8時01分 (#4462637)

    FXやBOもそうだし、程度は低いものの株(現物)も。投資なんて言ってるけど実質的に賭けごとでしかない。

    • by Anonymous Coward

      それらがギャンブルかどうかというのはギャンブルをどう定義するかの問題でしかないと思うが、
      個人的には仮想通貨そのものがギャンブルなのではなく、人が仮想通貨でギャンブルをするという関係性によってそこにギャンブルが発生するのだと思う。

      • by Anonymous Coward

        最低でも投資で移動する金額よりも通貨として移動する金額の方が多くないとねぇ
        (言葉使いが正しいかわからんけどニュアンスは伝わって)

        • by Anonymous Coward

          >最低でも投資で移動する金額よりも通貨として移動する金額の方が多く
          自由に売買できる中央銀行発行の現実の通貨も同じじゃないか
          需要取引の方が多いのって、町内会の商品券レベルですよ

    • by Anonymous Coward

      株が賭け事なら普通預金も賭け事なような。

    • by Anonymous Coward

      そんなの昔から株式投資はギャンブルですよ。
      期待値がプラスというレアなギャンブルなだけで。

      • by Anonymous Coward on 2023年05月19日 9時19分 (#4462686)

        >期待値がプラスというレアなギャンブルなだけで。

        こういう人が投資家の喰い物にされてるんだろうなぁ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          実際短期的にはゼロサム(むしろ手数料でマイナス)で、長期的に見るとプラスじゃありませんでしたっけ?

          • by Anonymous Coward

            証券会社が取引手数料の競争し続けた結果、手数料でマイナスだからゼロサムなんて最近は言えなくなった。

        • by Anonymous Coward

          こういうのを酸っぱい葡萄というのですね。

          期待リターン5〜7%、リスク15〜20%の意味が分かる人だけに甘い葡萄は与えられるのです。

      • by Anonymous Coward
        >期待値がプラス
        最近日経平均が3万超えとか賑わってますが、それをもってしてもTOPIXが過去最高値を回復していないわけで、日本株の期待値は長期的にはマイナスです。
        • by Anonymous Coward

          売買の差額だけでなく、長期保有での配当収入も加えればブラスでは?

          • by Anonymous Coward

            倒産して紙くずになった株券を差し引いたらどうなるんですかね。

            結局、経済が全体的に成長していればプラス、停滞または下降していればマイナス
            になるんだろうな。
            ここ20~30年はトータルマイナスなのかも。

            • by Anonymous Coward

              バブル最盛期に始めた人はマイナス、バブル崩壊後から始めた人はプラスとか。
              すべての株はいずれ紙切れとなるとすれば全部マイナスとか。
              いつからいつまで、期間を決めなきゃなんとも言えないね。

        • by Anonymous Coward

          確かに過去の最高値を超えられないのは成長してると言い難いけど
          一時的なピークでしかないものが更新されないことで「期待値はマイナス」と決めつけるのはヘンテコ理論だぞ

          • by Anonymous Coward

            過去の最高値といっても、バブル期に日経平均連動の金融商品なんか売ってましたっけ?
            普通になんかの株でも買ってたと思うよ。うちのお祖父ちゃんのように。
            あったとしても、投資期限があるから30年以上も評価損のまま運用し続けるわけがないので、バブルの高値を越えられないからなんてのは実際どうでもいいんですよね。

            今日経平均連動のETFを買い続けようとしてる人たちにとっては日経で30年以上、ダウ平均で25年も高値更新しない歴史もあった覚悟を受け入れられるのかと警告的に言うのはいいんじゃないんですかね。不人気だと先にETFの上場廃止になりそうですけど。
            そういう人たちはドル平均は機能する神話を信じて話聞かないだろうけどな。

            • by Anonymous Coward

              まぁ今30代、40代の人は老後まで30年、40年スパンだから、その変動も吸収可能と期待していいんじゃねーの
              30年で指数が元の水準に回復したって事は、その間の利益配当分があるから十分プラスになってるわけだし
              大体全額一点賭けしろって強制されてるわけでもないしなぁ

              警告的に言うのは別にいいんじゃねーのって思うけど、より警告が必要なのは、
              全部円で銀行に預金してます、なんて人の方だと思う
              「数字の上では減ってないから損はしてない」って信じて幸せでいられるなら、まぁ無理に余計な口を挟む必要もないけど

              • by Anonymous Coward

                やっぱり投資信託の解散について何も考えてないのね

        • by Anonymous Coward

          ここ30年は企業全体が成長している実感が無いので、株価が上がったんじゃなくて通貨が下がった気がする。
          それでも業績に対して日本株が割安というのは、企業の将来の縮小を株価が織り込んでいるからなんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          TOPIXって1968年1月4日の時価総額を100とした指数で、今、2,164なんだから、日本株の期待値は長期的にはプラスっしょ。

    • by Anonymous Coward

      人生はギャンブルだ!

    • by Anonymous Coward
      前世紀のバブル経済、初期は経済誌なんかで「ギャンブル経済」って言ってた記憶
  • (金本位制をやめた今どき)スターリング・ポンド自体だって「通貨や資産による裏付け」が明確にあるわけじゃないだろ……

  • by Anonymous Coward on 2023年05月19日 13時38分 (#4462852)

    電力と計算資源をドブに捨てて価値のないゴミクズを生み出すだけの仕組み
    その電力と計算資源はもっと人類の役に立つ仕事に使おう

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...