パスワードを忘れた? アカウント作成
16558699 story
アメリカ合衆国

米政府のウクライナ関連の機密文書がネット上に流出 84

ストーリー by nagazou
謎 部門より
ロシアによるウクライナ侵攻関連の米国防総省の機密文書が流出したことが話題となっている。文書の中にはウクライナの兵器や防空能力、即応態勢などの「弱点」も含まれていたとされる。米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は10日におこなわれた記者会見で、文書の真偽の確認は避けた上で「深刻に受け止めている」と懸念を表明。その上で真相の究明に取り組んでいるとコメントした(NHKBBC読売新聞産経新聞)。

この文書自体は3月頃からTwitterやTelegram上で出回っていたという話もある。またロシアとウクライナの製死者などの損害数に関して改ざんがおこなわれていると行った報告もあり、ロシア政府がプロパガンダのために変更したのではないかという見方もあるそうだ。ただロシアがこの文書を把握していたとは思えない戦闘行動も多数見受けられることから、どういった意図や経緯で流出したのかについてはネット上でも議論百出となっている模様(Yahoo!ニュース個人)。

あるAnonymous Coward 曰く、

誰が流出させたかは不明だが、資料はDiscordから4chan、テレグラムを経て拡散していったとのこと。流出した資料が本物であることが確認されているが、一部は改竄されたものが拡散されているという。報道によれば以下のような内容が含まれているようだ。

* 米政府によるウクライナ戦争における死傷者数の推定。ロシアが18万9500人~22万3000人、ウクライナは12万4500人~13万1000人。
* ウクライナがまもなく始める攻勢に向けて編成した12の旅団で、西側からのどんな装備が提供されているか、いつ準備が整うか。
* ウクライナの防空システムの主力であるS-300の弾薬が5月3日までに底をつくとの分析。
* エジプトがロシアに極秘にロケット弾4万発を供給という情報。
* イスラエルや韓国の政府内での議論などを傍受したと思われる情報。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年04月12日 18時03分 (#4442973) 日記

    流出じゃないけど自宅に持って帰ったのが押収されてましたね
    https://www.bbc.com/japanese/62748622 [bbc.com]
    https://jp.reuters.com/article/usa-trump-documents-idJPKBN2SS01N [reuters.com]
    全般的に管理ゆるいのかな

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 19時32分 (#4443040)

    深刻じゃね?
    ロシアの航空戦力が活躍できないのは地対空ミサイルを恐れているからだし。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月13日 1時19分 (#4443199)

      2月28日付の文書らしいです。
      その後弾薬が追加されているから状況は変わっている、みたいなことを動画のニュースで見たきがする。(正確におぼえてないのでニュアンスは違うかも)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ロシアが有利だみたいなことを言うと、日本では叩かれるよ。

    • by Anonymous Coward

      「おう、待たせたな」とパトリオット登場

    • by Anonymous Coward

      編成がいつ準備整うのかと、弾薬がいつそこを突くのかは割と洒落にならん情報だよな。
      実際にウクライナ軍は作戦を修正したとか報じられてるし、これ弾薬の支援がなかったらかなり危険なのでは…。

      • by Anonymous Coward

        「そういうわけで、責任を取るためにSM-3をウクライナに供給します。」までがセットかもしれないよね(笑)

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 18時22分 (#4442991)

    アメリカが何らかの誘導のため自身で流したまでありえる。右往左往しているだけの我々は無力。

    • by Anonymous Coward

      そそ。まあ情報ってのは分析するもので信じるものじゃないですね。

    • by Anonymous Coward

      割と真面目にその通りだよね。戦争で真っ先に犠牲になるのは真実、という至言通り。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 18時32分 (#4442998)

    アメリカの諜報活動は正義の諜報活動
    中国の諜報活動は悪の諜報活動

    • by Anonymous Coward

      で、日本の諜報活動は悪の諜報活動と、両国に言われたら立つ瀬無し!?

      • by Anonymous Coward

        そもそもこの手の軍事諜報をまともにやってるの、我が国?

        両国からしてみたら「善悪以前に諜報ぐらいまともにやれ!」って言われそうな予感。

        • by Anonymous Coward

          諜報活動って普通は、「やってない」って言いながら実際は「やっている」ものです。

          なので、君みたいな質問には答えは一つしかありません。
          我が国は諜報活動なんて「やってない」ですよ。
          自衛隊がロシアや中国や某同盟国の通信を傍受してたり、衛星写真で他国の活動を追跡してたり、
          各国の外交官が他国の協力者から情報収集したり、全く「してません」よ。
          分かりましたか?

          • by Anonymous Coward

            我が国は諜報活動なんてやってませんよね。

            4年くらい前にNHKスペシャルで取り上げられてましたけど、あんなの陰謀論ですよね。
            https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0009050918_00000 [nhk.or.jp]

            諜報活動なんてやってるってバレた時点で対策されて終わりですよね。
            自国民にはやってない って思われるくらいが、上手くやってる証拠ですよね。

            • by Anonymous Coward

              アストラル製薬の中国での逮捕者も、本当にスパイではなかったとは言いきれないよね。

          • by Anonymous Coward

            本当に普通ですか?
            CIAやKGBなんて組織が公然と存在するのは普通ではないと。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 18時42分 (#4443005)

    『イスラエルや韓国の政府内での議論などを傍受したと思われる情報』とあるが、米国は他国の携帯電話の電波を傍受してスクランブルを解除する能力があるということか

    • by Anonymous Coward

      普通に考えれば端末へのスパイウェアインストールでしょ。

    • by Anonymous Coward

      末端がTeamsでも使ってたんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 19時03分 (#4443025)

    日本はどうせ無条件追従だからと情報収集もされないまでがセット。

    • by Anonymous Coward

      流石に諜報の対象にはされてるでしょ。
      発覚しても、日本政府がそれを隠しそうだが。

      • by Anonymous Coward

        日本政府は隠すけど、、当のアメリカが情報公開法に従って諜報活動してたよって公開しちゃって、、、
        で日本政府が慌てる ってことはありそうですね。

    • by Anonymous Coward

      戦争吹っ掛けてきた前科のある国なんて信用できないと思うけどなぁ

    • by Anonymous Coward

      スキあらば、日本が日本はと日本下げ。

      • by Anonymous Coward

        上げでも下げでもいいけど、流れ的に自国がどうなのかは気になるし、予想するのもエンターテイメントとして悪くないでしょ。

      • by Anonymous Coward

        自分の不遇は日本のせいと思わないとやっとられんのですよ。

    • by Anonymous Coward

      んー、すでにスノーデンが

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 20時14分 (#4443068)

    機密文書がネット上に流出
    ということは、機密文書が自分で流出したということ?
    機密文書ってプリントアウトされたものですよね?
    これが自分でネット上に出てきたってこと?
    機密文書がネット上に流出された
    なら、他動詞なので、今回の事象からするとニュースになる内容。

    某ニュースサイトで
    FIrefoxがリリース
    ってタイトルの記事があるのとおんなじで、
    FIrefoxがリリースされた
    もしくは
    FIrefox、リリース
    と書くべきところをこう書いてしまっては
    そんなものがそんな行為するかよ!
    って記述なんだけど...。

    あと数年したら、Firefoxというソフトウエアが何らかの情報をリリースする機能を持つようになるんじゃない?
    そうなったら、FIrefoxがリリースってタイトルは正しくなる。

    • 最近流行りのAIに書かせてみたやつだったりしてね
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エジプトがロシアに極秘にロケット弾4万発を供給という情報。

      これも

      エジプトが秘密裏にロシアへロケット弾4万発を供給という情報。

      の方がいいんだろうな

    • by Anonymous Coward

      文法の知識が無いのに知ったかぶりしても笑われるだけですよ。

      • by Anonymous Coward on 2023年04月13日 11時48分 (#4443405)

        ちゃんと詳細を指摘してあげないと馬鹿が自意識過剰になって周りに迷惑かけるぞ。

        自動詞とは動作主体の動作・作用が他に及ばないで、それ自身の働きとして述べられる動詞です。
        比較としてわかりやすいのは「雨が降る」でしょうか。または雨の説明にために「空から水滴が降ってくる」ということもあります。
        雨も水滴も自分の力や意思で振っているわけでないにもかかわらず、~が降ると表現します。
        「降る」が自動詞であり、主語が動作の主体かつそれ自身の動きを指しているからです。

        今回の場合「流出」のあとに省略されたをみられる「する(した)」が自動詞です。
        「流出した」とすれば主語である機密文書が動作の主体且つそれ自体に動きを指しているので、日本語文法的に適切です。
        ※流出させるとなって初めて他動詞
        日本語だとこの辺り本脈で補完する言語なのでなにもおかしくなないです。
        あえておかしい方向に補完する考え方が「日本語につたない」という評価を受ける側になります。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      たしかに日本語って便利な言語ですよね
      そのなかでも私が大いに強調したいステキポイントは、日本語では主語さえも省略できるところです
      仕事を休むときに「体調が悪かった」という理由を提示しても、「誰の体調なんだソレは」とは誰からも問われません
      この申告を受け取った人は皆、「私の」体調が悪かったと解釈してくれるのです
      なんてステキな言語で私達は生きているのでしょう
      (実際に体調が悪かったのは私の子供かもしれませんし、たとえそれが飼い犬の体調だったとしてもウソにはなりません)

      #これが英語なら主語の省略なんて至難のわざ、日本語は日本に生まれたメリットのひとつだと思っていますが、
      #要求・設計仕様書でこんな言葉遊びをやってよくヒンシュクを買ってるのでAC

      • by Anonymous Coward

        主語を省略しているのでゃなく、目的物を主語にすり替えてしまっているんですよ。
        機密文書が流出した
        と書かれているということは
        主語は機密文書、動詞は流出する(過去形なので「した」)です。
        でも、機密文書って流失の対象物ですよね?
        ということは、機密文書「が」という書き方が間違っている。
        今回のニュースでは、「誰がこれをやったのか」は不明なんですよね?
        ということは、
        誰が行ったかは不明だが、機密文書「を」流出した
        のではないですか?
        記者さん表記の好みで、機密文書がという書き出しとしたいのであれば、
        誰が行ったかは不明だが、機密文書「が」流出された
        とすべきでは?

        • by Anonymous Coward

          ですね
          目的物を主語にすり替えられるのも外国語にはない日本語の大きな便利ポイントだと思います
          自分もよく使っています

          • by Anonymous Coward

            英語だけとの比較ならともかく、「外国語」とは大きく出ましたね。

    • by Anonymous Coward

      ということは、機密文書が自分で流出したということ?

      その解釈が正しいと思う。
      確かにちょっと違和感のある所だけど、サ変動詞が自動詞となる用例は無数にある。

      • by Anonymous Coward

        「人格のない主語で」が抜けちゃだめか。

        システムが停止するとか。

    • by Anonymous Coward

      体言止め、というんじゃないかな。

      ところでFIrefoxのIが大文字なのは何か意味があるのか?

    • by Anonymous Coward

      「流出する」は普通に自動詞ですし「する」を省略するのもよくあることでしょう。廃油や機密文書のような意志のないものも流出します。
      むしろ誰がやったのかを明らかにしたい場合に「流出させた」とするべきですね。

    • by Anonymous Coward

      なぜ唐突にこんな話を。春だから?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 21時28分 (#4443112)

    IntelやAMDの半導体が、ウクライナ侵攻後ロシアに約1000億円流出したという報道 [nikkei.com]もありました

    他国に輸出するなと言っておいて、この体たらくです。

    • by Anonymous Coward

      エンティティリスト迂回に手を貸しているような国から偉そうに言われたくないだろうな
      https://srad.jp/comment/4442675 [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        迂回も何も、米国の法律が有効なのは米国内だけですよ。
        世界の法律を作っているとでも思ったのか?

        • by Anonymous Coward

          アメリカは西側世界の法律を作っているんですよ?ココムとか知らなかったんですか?

          • by Anonymous Coward

            お爺ちゃん、COCOMはもう30年も前に解散したんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 22時30分 (#4443138)

    千葉県では2番目に広い市らしいぜ

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...