パスワードを忘れた? アカウント作成
16563995 story
アメリカ合衆国

米機密文書流出事件、犯人は州兵の情報部門で働くITスペシャリストか 41

ストーリー by nagazou
ガバガバ 部門より
米国防総省の機密文書が流出した問題では、犯行の容疑者としてマサチューセッツ州の空軍州兵が13日にFBIによって逮捕されている(BBCその2)。

あるAnonymous Coward 曰く、

逮捕されたのはマサチューセッツ州の空軍州兵に所属するジャック・テシェイラ容疑者(21歳)。肩書はcyber defence operations journeymanのthe rank of Airman 1st Class。生涯有効な秘密保持契約を結んでいた一方、最高機密のセキュリティクリアランスを保持していたということで、下っ端IT管理者に不要に大きな権限付けてたらやらかされた的なしょうもない事件かもしれない(日経新聞)。

14日には容疑者はボストンの連邦地方裁判所に初出廷し、スパイ法違反で起訴された。被告は空軍州兵の情報部門に所属していたとされる。今回の情報流出経路とされているオンラインのゲーム・チャットグループのリーダーだったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ゴミ箱漁り (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2023年04月18日 16時35分 (#4446261)

    一方、漏洩した文書写真は皺だらけのものが多いので端末から情報を覗き見たりハッキングしたのではなく、廃棄文書の袋だとか箱の中から漁ったのではないかという報道も....

    • by Anonymous Coward

      真面目にソーシャルハックしてるということだな

  • by maia (16220) on 2023年04月18日 19時30分 (#4446429) 日記

    米情報管理の「穴」が露呈、21歳の下級兵士が機密情報にアクセス [bloomberg.co.jp]

    容疑者の職務である「サイバー・トランスポート・システム熟練者」の要件は高校卒業と運転免許のほか、最長1年半の実地研修のみだ(中略)2019年10月時点で300万人近くが機密文書へのアクセスが認められていた

    アメリカの情報セキュリティは穴だらけだな。

    • by donadona (37711) on 2023年04月18日 19時40分 (#4446437)

      300万人はすごいな。日本なんて、自衛官全体でもたった24万人、国家公務員(自衛官含む)と地方公務員を合わせても330万人しかいないのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        掲示板に「機密資格板 [reddit.com]」があるくらいだしな
        「俺そろそろTS/SCIが取れるんだ」とか何言ってんだか日本の感覚だとついて行けない

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 16時35分 (#4446263)

    > 流出は当初、この小規模のチャットルームにとどまっていた。しかし3月に入り、メンバーらはディスコードの別のサーバーにも流出文書を投稿するようになった。

    日本で流行った迷惑動画と同じで、仲間内しか見ないはずのプライベートなところへの投稿なんで大丈夫だろう、がさらに外部に漏れちゃったという経路。
    アメリカ人も日本人も若者のやることは変わらんね。

    > 20数人ほどのメンバーが「ミーム、攻撃的なジョーク、くだらない世間話」などをやりとりし、一緒に祈ったり映画を見たりしていたと説明。
    > メンバーには、ロシア人、ウクライナ、ヨーロッパ、アジア、南米の国々の人が含まれていた

    ロシア人とウクライナ人が和気あいあいと。なんか平和なチャットルームだな。
    現実世界もこうだったらよかったのに。

    • by Anonymous Coward

      > アメリカ人も日本人も若者のやることは変わらんね。
       
      やることは変わんないけど、迷惑の度合いが全世界的なのが違うかと。

      • by Anonymous Coward

        > 日本で流行った迷惑動画と同じで、仲間内しか見ないはずのプライベートなところへの投稿なんで大丈夫だろう、がさらに外部に漏れちゃったという経路。
        仲間内しか見れないはずの投稿を、別のSNSに転載したのは自称"ドンバスの娘"と名乗ってた元米海軍下士官の37歳の女性
        その女性は、ロシア人として、ブログなどにロシアのウクライナ侵攻を擁護する親ロ記事を書いていたとのことで、
        入手した機密ファイルを自身のアカウントで拡散させたと
        https://www.newsweek.com/us-navy-veteran-r [newsweek.com]

  • いくら身元を調べても
    人間の行動を予測をできるとは思いません。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 16時28分 (#4446259)
    下っ端IT管理者をやらせる前に本当の下っ端をやらせないと
    • by Anonymous Coward

      州兵のIT担当ってハートマン軍曹の新人訓練みたいなの受けないのかな?
      犯人ガンオタ(≠ガンダム)だそうなんで喜んでやっただろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 16時39分 (#4446269)

    人間が最大のセキュリティホールだと散々言われてるんだから、一人作業させない程度の対策はしようよ

    • by Anonymous Coward

      醤油さしペロペロと同じような行動原理だから、複数人でも同じようなマイルドヤンキー気質の人間が集まっちゃうとダメだろうね。リアルヤンキーだし。

      • by Anonymous Coward

        軍の職場でマイルドヤンキー気質の人間が集まっちゃう可能性はどのくらいある?

        • Re:また人間か (スコア:4, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2023年04月18日 20時48分 (#4446488)

          米軍なので100%ヤンキーです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            メッツ「ヤンキーゴーホーム」

          • by Anonymous Coward

            レッドネック達は同意しないかも

        • by Anonymous Coward
          州兵だしほぼ100%じゃないかな
          • by Anonymous Coward

            ウィークエンド・ウォリアーの仲間だな。

          • by Anonymous Coward

            全員マイルドだと、それはそれで…

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 17時08分 (#4446286)

    21歳じゃ軍内での階級はどべに近かったろうけど、
    技術があるから何でもやらせてたら自然とアクセス権限も増えちゃって、というパターンかな

    権限が必要な仕事が終わったらすぐに権限削除しましょうね~ってのは、
    セキュリティ講座で最初に教わることですな。
    まぁそれ守ったからって今回のこの事件防げたかは知らんけど。

    • by Anonymous Coward
      どうだったんだろうも何もAirman 1st classって書いてあるじゃん
      そのまんま訳すと州空軍上等兵だが、国によって階級呼称のズレがあるので自衛隊で同等なのは空自の空士長
      • by Anonymous Coward

        インターネットでは適当なことを書くとあなたのような親切な暇人が正してくれます。釣りというやつですね。

        • by Anonymous Coward

          スラドそのものがそのメソッドを採用しているのです。

      • by Anonymous Coward

        >自衛隊で同等なのは空自の空士長

        下っ端のリーダーじゃないですか。
        中堅社員にあたる曹ですらなく、士レベルの人間には過剰すぎる権限付与じゃないか……?

        • by Anonymous Coward

          バイト店長とかそういう類じゃないか。
          下っ端なのに権限は強大という。

      • by Anonymous Coward

        空士長と言われるとかえって良く分からん
        21歳という年齢から考えて士官では無いし、勤続年数といわゆる善行によって昇進した下士官でも無いとは思うが

        • by Anonymous Coward

          航空自衛隊での空士長は下から3番目の階級だよ。
          上から将官、佐官、尉官、曹、士で士のなかでは空士長、1等空士、2等空士の順だね。

          士官とか下士官は別の呼び方で、士官は幹部=尉官以上で、下士官は曹になるね。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 18時46分 (#4446389)

    かつて日本でバカ発見器の頂とされたTwitterも、今や落ち目。
    今後はDiscordがその名を担うことになるのかね。

    Discordをバカッターみたいに呼ぶとしたら、どんな感じになるだろう。
    Discard(落伍者)とか?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 20時46分 (#4446484)

    若者は衝動性が強いので、クリティカルな仕事はある程度落ち着いた中堅にやらせるべきなんだよ……

  • by Anonymous Coward on 2023年04月19日 1時05分 (#4446611)

    ウクライナ大本営発表は嘘ばかり。

    • by Anonymous Coward

      米の州軍上等兵の方が信用できるしな(を

      件の彼も、スパイとかにされたら闇から闇に葬られる所だが
      長期収監とかで終わりそうな予感

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...