パスワードを忘れた? アカウント作成
16551472 story
アメリカ合衆国

中国政府、中国国内で販売されるMicron製品のネットワークセキュリティ審査実施を発表 19

ストーリー by nagazou
審査 部門より
headless 曰く、

中国網絡安全審査弁公室は 3 月 31 日、中国で販売される米 Micron 製品についてネットワークセキュリティ審査を行うと発表した (公告Neowin の記事Reuters の記事)。

製品に隠された問題が引き起こすネットワークセキュリティリスクを防ぎ、重要な情報インフラサプライチェーンを守り、国の安全を維持するため、国家安全法とネットワーク安全法に従ってネットワークセキュリティ審査を行うとのこと。具体的な製品名等については明らかにされていない。

中国に輸入される Micron 製品のほとんどは非中国企業が購入し、製品の製造に用いられるという。Micron は上海と深センにオフィスを置き、西安にチップパッケージング施設を置いているが、昨年 1 月には上海での DRAM 設計を中止することが明らかにされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 8時02分 (#4438359)

    これも嫌がらせなのかな

    • by Anonymous Coward

      もうそろそろ、中華「メンツ」の内容はっきり定義して別の言葉割り当ててほしい。紛らわしいから。
      いや、もともと中国語?麻雀用語?
      ちゅうめん? 中型自動二輪だそりゃ

      • by Anonymous Coward

        > 中華「メンツ」の内容はっきり定義して
         
        日本のチンピラがいうメンツにかなり近いと思ってますが違うのかな?

        • by Anonymous Coward

          ぇ日本人が言うメンツまんまだろ。恥の文化の恥。本当のことでも言われたらキレる。

    • by Anonymous Coward

      中国で販売する米国製品なら、NSAが何か仕込んでいても不思議はないけど。

    • by Anonymous Coward

      「報復」のつもりなのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      中国共産党が疑心暗鬼になっているんでしょう。
      自分たちが平気でやっている事は他国でもやっているに違いないって思っちゃう。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 9時55分 (#4438428)

    中華共産党向けのバックドアの存在確認と、秘密裏に個人情報の抜き取りを行えているかの確認と、上級職員が党に忠誠を誓っているかの審査でしょ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 10時54分 (#4438478)

    最近のRAMやFlashメモリにはネットワークセキュリティの審査が必要なのか…

    • by Anonymous Coward

      まあ、これはいやがらせでしょうけどね。
      SoCなら審査要るかもしれないですね。
      最近のCPUにはユーザーの弄れない別のプロセッサが入っていて
      MINIXみたいなのが動いていて裏でなにかやってるそうですし、そんな感じで。

      まあ、メモリに裏プロセッサ入っていて外部と通信するってできるのかな。
      いや、プローブ近づけたらブっこ抜けるようなものならSCAにとても有用か。
      ふむふむ

      • by Anonymous Coward

        さすがにPCIバスと繋がってないメモリーが通信デバイスに介入するのは無理なのではと思ったけど、メモリ自由にいじれるならCPUになんだって命令できるわな。

        • by Anonymous Coward

          タネンバウム「マジかよ。初耳だぜ。」

          • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 12時58分 (#4438543)

            フォン・ノイマン「すべてはわしの手のひらの上」

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ブレーズ・パスカル「なにをおっしゃる、全てはクランクを回す手の中じゃ。」

      • by Anonymous Coward

        関連リンク?
        Minixを使用していると言われているIntel ME、BSDライセンス違反の疑い
        https://srad.jp/story/17/12/12/0416213/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      中共陣営が公式に欲しい情報が何かあるんでしょ、製造関係とかで

      • by Anonymous Coward

        中共陣営が公式に欲しい情報が何かあるんでしょ、製造関係とかで

        そのためにも中国で商売するなら中国企業の設備や機材を使ってもらわないと困るということでは。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...