パスワードを忘れた? アカウント作成
16524840 story
プライバシ

政府支給端末での TikTok 禁止が進むオーストラリア、米国製アプリにも対象を拡大すべきとの意見も 19

ストーリー by nagazou
納得できる部分もある 部門より
headless 曰く、

オーストラリアでは政府支給スマートフォンでのTikTok使用禁止措置が省庁ごとに進められているが、専門家からは米国製アプリを含む他のソーシャルメディアアプリにも対象を拡大すべきとの意見が出ているそうだ (The Guardian の記事)。

The Canberra Times の記事によれば 140 近くある連邦政府機関のほぼ半数が政府所有デバイスでの TikTok 使用を禁じているという。アプリを禁止すべきという意見は TikTok に集中しているが、内務省ではサイバーセキュリティ大臣を兼任するクレア・オニール内務大臣の指示を受け、すべてのソーシャルメディアプラットフォームについてセキュリティリスクと政府における正しい利用法を評価しているそうだ。

政府支給端末でのソーシャルメディアアプリ利用について、専門家は TikTok が「悪」で米企業が「善」というような単純な分け方はできないと指摘する。Apple や Google ではアプリの取得できる個人情報を徐々に制限し、ユーザーによるコントロールを強めているが、位置情報を無効にしてもアップロードした写真から GPS データを取得できる。そのため、以前よりは改善されたとはいえ、問題が完全に解決したわけではないとのこと。また、別の専門家は私物デバイスから外部に送られる情報にも注意すべきだと述べている。

問題を根本的に解決するには1本のアプリを禁止するかどうかではなく、オーストラリア人のプライバシーとセキュリティを強化する必要がある。それにはより強力な個人情報保護法やプライバシー教育、エンドツーエンド暗号化の推奨、そして暗号化が小児性愛者だけのものだなどという馬鹿げた考えを終わらせる必要があるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 部門名をもう一度リピートするか、「そんなこと言い出したらインターネットからスマホまで全部自前で作るしかないじゃん」と身もふたもないことしか言えないから?

    • by Anonymous Coward

      DSにかかわることだからね。
      迂闊な発言をすれば消されてしまうよ。

      • by Anonymous Coward

        DSにかかわることだからね。

        Wiiムッシュ

        # 任天堂じゃねぇ

    • by Anonymous Coward

      自前で作ったとこでオーストラリア人のプライバシーとセキュリティが強化されてなかったら同じことになるんだよ。
      オーストラリアがあまりにまともなことを言ってるから何も言えない。

    • by Anonymous Coward

      政府支給端末に業務で使うアプリ以外を入れることがあり得ないから。

    • by Anonymous Coward

      いいえ、どこの国でもSNSを公務の端末で使うのが論外なのが当たり前だからです。
      そして当たり前のことが出来ないバカに対処する為の禁止令です。

      • by Anonymous Coward

        このタレコミの一番のツッコミどころって、そこだよね。
        そもそも業務で使う端末にTikTokアプリなんか入れるなよと。
        こんなの事実上ゲーム入れてるのと変わらないし。

        • by Anonymous Coward

          広報は業務ではないと。

          • by Anonymous Coward

            政府の広報にSNSを使うことがあったとしても、それをモバイル端末でやる意味ないでしょ。

            • by Anonymous Coward

              Z世代向けSNSとかだと、PC利用不可の方が多くない?
              TikTokもスマホがないとログインできない

              • by Anonymous Coward

                法人用サービスを使え

    • by Anonymous Coward

      そもそも論

      元々の現地人以外は土地から出て行け・・・ は言い過ぎか

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 18時08分 (#4424089)

    ヨーロッパのいくつかの国では
    M$アプリ(Officeとか)がアメ?カのサーバーにデータを上げるから
    使用してはならないってなってる
    みたいな話聞いたことありますけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 18時50分 (#4424126)

    人より羊の方が多いってことが漏洩してしまう

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 21時47分 (#4424216)

    排除されるチャイナとDD論に頼るしかないパンダハガー
    ここ数年、米国でよく見た光景が米国外でも見られるようになっただけですかね

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 0時26分 (#4424256)

    生意気ですね

    • by Anonymous Coward

      何気にそのとおり。
      一番強い勢力が自分のことを棚に上げてオレサマ風吹かすのは、個人でも国家でも変わらないんだな…。

      • by Anonymous Coward

        オーストラリアが一番強い勢力???
        オレサマ風吹かしてるターゲットはアメリカ企業なのに?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...