パスワードを忘れた? アカウント作成
16394633 story
犯罪

ニューヨークJFK空港のタクシー配車システムをハックして有料で優先配車を行っていた男2人が逮捕される 39

ストーリー by headless
配車 部門より
米ニューヨーク南部地区連邦検事局は 20 日、ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) のタクシー配車システムをハックしていた米国人の男 2 人の逮捕を発表した (プレスリリースThe Verge の記事Ars Techinica の記事)。

JFKではタクシーが公平に客を乗せられるよう配車システムが導入されており、空港で客を乗せたいドライバーは待機場の駐車場で配車を待つ必要がある。しかし、待ち時間は数時間に及ぶこともあり、ドライバーの売り上げへの影響が大きい。

そこで 2 人は配車システムを悪用して料金を支払ったタクシーに優先的な配車を行うビジネスを考案。ロシアのハッカーの力を借りて配車システムのハックに成功し、2019 年 9 月から 2021 年 9 月にかけて料金 10 ドルで優先的な配車を行っていたという。

他のドライバーを勧誘することによる料金免除やグループチャットを利用したドライバーとの連絡などによりビジネス規模を拡大し、多い日は 1,000 回の詐欺的な配車を行ったとされる。2 人はそれぞれコンピューター侵入の共謀罪 2 件に問われており、最大で 10 年の実刑判決を受ける可能性があるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 補足情報 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2022年12月25日 19時38分 (#4386155)

    そもそもどんな隙をついてハッキングをしたんだろうと思っていたら、Ars Technicaのコメント欄にそれっぽい話があった。

    空港のタクシーは近場への輸送も断れないので、数時間待った挙げ句雀の涙のような運賃しか貰えないなんていうケースもありえる。
    救済措置として、一定距離未満の輸送だった場合は空港に戻って来た時に列の前の方に割り込めるという仕組みがあったらしい。
    それを悪用したんだとさ。

    • by Anonymous Coward

      数時間待ってでも乗せたいのはやっぱ空港の客って儲かるのかな。

      • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 12時23分 (#4386350)

        JFKからマンハッタンへの輸送は、どこに行っても渋滞があっても定額52ドルだから、そんなに儲かるってほどでもないと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          むしろ「回転率上げないと儲けにならないから必死」ってことか

  • by Anonymous Coward on 2022年12月25日 18時26分 (#4386139)

    システムハッキングして操作して金儲けとか、まるでフィクションみたいな事件だ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 1時35分 (#4386218)

    Uberの自転車乗りがITを勉強して優先的に注文をゲットできるようにハッキングする映画希望

    • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 3時41分 (#4386232)

      ビル・ゲイツが学校のシステムをハックして美女だらけのハーレムクラスを作った逸話を思い出した

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どこかのサービスの配達員たちがチーム組んで割のいい仕事を仲間内で回すため、リクエストの多い店舗付近の木の手が届きにくい場所にGPSオンにしたスマホをいれたカバンを下げておいて、その店舗や地域の仕事をほぼゲットできるようにしていたという海外の事例の記事を読んだことある。

      ただ、ウーバーイーツというかアマゾンの配達だったかも。
      どうやってスマホを遠隔操作して受注していたか、荷物を受け取り配達に行っていたのかは覚えていない。

      まだスマホを使ってインターネットを通じて配達を手配するサービスが開始したころのゆるゆるだった時期の海外の記事だったかも。

      #今は、もっと細かく管理しているだろうから同じことはできないはず。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 8時46分 (#4386254)

    っていう理解でいいのか?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 11時20分 (#4386321)

    ハッキングという悪事をせずに、タクシー配信システムの運用主体にビジネスモデルを提案すれば良かったってことになるのかな。
    (犯罪による収益化という)実務をせずに(計画策定と提案という)コンサルタント業での利益獲得を目指せば良かったんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      それはそれでアイデアだけパクられて終わる可能性が高いのでなんとも

    • by Anonymous Coward

      今回の場合は、タクシーが公平に客を乗せられるよう配車しているのに、お金を払ったら優先的に配車するといった矛盾した事をやっているので、提案しても受け入れられないでしょうね。
      # 問題は待ち時間が数時間にも及ぶことであり、公平さを保ちつつ、それを解消できる提案なら話を聞いてくれるかもしれませんが。

      • by Anonymous Coward

        > 問題は待ち時間が数時間にも及ぶことであり、

        問題の原因は需要と供給がマッチしていないということですよね。
        空港という特性で、需要(乗客)が平準化していないことが要因なんでしょうか。

        単純にタクシーが多すぎるとかだったりしたら、タクシー側の長い待ち時間の解消は
        できないでしょう。

        • by Anonymous Coward

          タクシー運転手にとって長時間待機するメリットってあるんでしょうかね。
          その待機する時間で、町で流しで客を捕まえたり、別な配車サービスを使うなりした方がいいような気がしますが。
          # それすらも需要と供給のバランスがおかしく、稼げない状況なのかな。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...