ニューヨークJFK空港のタクシー配車システムをハックして有料で優先配車を行っていた男2人が逮捕される 39
ストーリー by headless
配車 部門より
配車 部門より
米ニューヨーク南部地区連邦検事局は 20 日、ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) のタクシー配車システムをハックしていた米国人の男 2 人の逮捕を発表した
(プレスリリース、
The Verge の記事、
Ars Techinica の記事)。
JFKではタクシーが公平に客を乗せられるよう配車システムが導入されており、空港で客を乗せたいドライバーは待機場の駐車場で配車を待つ必要がある。しかし、待ち時間は数時間に及ぶこともあり、ドライバーの売り上げへの影響が大きい。
そこで 2 人は配車システムを悪用して料金を支払ったタクシーに優先的な配車を行うビジネスを考案。ロシアのハッカーの力を借りて配車システムのハックに成功し、2019 年 9 月から 2021 年 9 月にかけて料金 10 ドルで優先的な配車を行っていたという。
他のドライバーを勧誘することによる料金免除やグループチャットを利用したドライバーとの連絡などによりビジネス規模を拡大し、多い日は 1,000 回の詐欺的な配車を行ったとされる。2 人はそれぞれコンピューター侵入の共謀罪 2 件に問われており、最大で 10 年の実刑判決を受ける可能性があるとのことだ。
JFKではタクシーが公平に客を乗せられるよう配車システムが導入されており、空港で客を乗せたいドライバーは待機場の駐車場で配車を待つ必要がある。しかし、待ち時間は数時間に及ぶこともあり、ドライバーの売り上げへの影響が大きい。
そこで 2 人は配車システムを悪用して料金を支払ったタクシーに優先的な配車を行うビジネスを考案。ロシアのハッカーの力を借りて配車システムのハックに成功し、2019 年 9 月から 2021 年 9 月にかけて料金 10 ドルで優先的な配車を行っていたという。
他のドライバーを勧誘することによる料金免除やグループチャットを利用したドライバーとの連絡などによりビジネス規模を拡大し、多い日は 1,000 回の詐欺的な配車を行ったとされる。2 人はそれぞれコンピューター侵入の共謀罪 2 件に問われており、最大で 10 年の実刑判決を受ける可能性があるとのことだ。
補足情報 (スコア:3, 興味深い)
そもそもどんな隙をついてハッキングをしたんだろうと思っていたら、Ars Technicaのコメント欄にそれっぽい話があった。
空港のタクシーは近場への輸送も断れないので、数時間待った挙げ句雀の涙のような運賃しか貰えないなんていうケースもありえる。
救済措置として、一定距離未満の輸送だった場合は空港に戻って来た時に列の前の方に割り込めるという仕組みがあったらしい。
それを悪用したんだとさ。
Re: (スコア:0)
数時間待ってでも乗せたいのはやっぱ空港の客って儲かるのかな。
Re:補足情報 (スコア:1)
JFKからマンハッタンへの輸送は、どこに行っても渋滞があっても定額52ドルだから、そんなに儲かるってほどでもないと思います。
Re: (スコア:0)
むしろ「回転率上げないと儲けにならないから必死」ってことか
なんかすごい (スコア:0)
システムハッキングして操作して金儲けとか、まるでフィクションみたいな事件だ
全米が泣いた (スコア:0)
Uberの自転車乗りがITを勉強して優先的に注文をゲットできるようにハッキングする映画希望
Re:全米が泣いた (スコア:1)
ビル・ゲイツが学校のシステムをハックして美女だらけのハーレムクラスを作った逸話を思い出した
Re:全米が泣いた (スコア:1)
その美女達、千載一遇のビッグチャンスが目の前にあったとは思いもしなかっただろうな。
Re:全米が泣いた (スコア:1)
その美女に「マイクロでソフトね」と言われて社名を決めたとか
Re: (スコア:0)
全米は知らんが全日は泣くなそれ…
Re: (スコア:0)
マ、マイクロハードだから...
Re: (スコア:0)
どこかのサービスの配達員たちがチーム組んで割のいい仕事を仲間内で回すため、リクエストの多い店舗付近の木の手が届きにくい場所にGPSオンにしたスマホをいれたカバンを下げておいて、その店舗や地域の仕事をほぼゲットできるようにしていたという海外の事例の記事を読んだことある。
ただ、ウーバーイーツというかアマゾンの配達だったかも。
どうやってスマホを遠隔操作して受注していたか、荷物を受け取り配達に行っていたのかは覚えていない。
まだスマホを使ってインターネットを通じて配達を手配するサービスが開始したころのゆるゆるだった時期の海外の記事だったかも。
#今は、もっと細かく管理しているだろうから同じことはできないはず。
ファストパスじゃなく、有料のプレミアアクセス (スコア:0)
っていう理解でいいのか?
事業提案すれば良かった、ってことになるのかな (スコア:0)
ハッキングという悪事をせずに、タクシー配信システムの運用主体にビジネスモデルを提案すれば良かったってことになるのかな。
(犯罪による収益化という)実務をせずに(計画策定と提案という)コンサルタント業での利益獲得を目指せば良かったんだろうか。
Re: (スコア:0)
それはそれでアイデアだけパクられて終わる可能性が高いのでなんとも
Re: (スコア:0)
今回の場合は、タクシーが公平に客を乗せられるよう配車しているのに、お金を払ったら優先的に配車するといった矛盾した事をやっているので、提案しても受け入れられないでしょうね。
# 問題は待ち時間が数時間にも及ぶことであり、公平さを保ちつつ、それを解消できる提案なら話を聞いてくれるかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
> 問題は待ち時間が数時間にも及ぶことであり、
問題の原因は需要と供給がマッチしていないということですよね。
空港という特性で、需要(乗客)が平準化していないことが要因なんでしょうか。
単純にタクシーが多すぎるとかだったりしたら、タクシー側の長い待ち時間の解消は
できないでしょう。
Re: (スコア:0)
タクシー運転手にとって長時間待機するメリットってあるんでしょうかね。
その待機する時間で、町で流しで客を捕まえたり、別な配車サービスを使うなりした方がいいような気がしますが。
# それすらも需要と供給のバランスがおかしく、稼げない状況なのかな。
Re: (スコア:0)
そもそもビジネスモデル特許取れないでしょ。
Re: (スコア:0)
潰したのは競争相手ではなく他人のシステムに不正アクセスしていた犯罪者なんだが
Re: (スコア:0)
犯罪者かつ競争相手だよ(排他ではない)
Re: (スコア:0)
純粋な犯罪をビジネスモデルと主張する時点で頭おかしい
Re: (スコア:0)
電話のタダ掛け装置の売り上げを元に創設された会社が今は年間収益2745億ドルの大会社になってたり
犯罪まがいのネタが元でも成功する場合もあるし
Re: (スコア:0)
「創業者が昔犯罪行為で金を稼いでいた」と「犯罪行為をビジネスモデルとして見る」を同列に扱うのは頭おかしいだろ…
Re: (スコア:0)
創業者が私怨による殺人とか性欲を満たす性犯罪のような純粋な犯罪は同列には語れないけど
電話のタダ掛け装置も本件も犯罪行為で金を稼いでいたのであれば、それはビジネスに違いなかろ?
どこが頭おかしいというのかね
Re: (スコア:0)
つまり君は、民間に武力を行使し麻薬取引してるマフィアもビジネスモデルでしかないとw
Re: (スコア:0)
もろビジネスだよね
でっていう
Re: (スコア:0)
つ 「犯罪ビジネス」の用例・例文集 - 用例.jp [yourei.jp]
Re: (スコア:0)
> どこが頭おかしいというのかね
Appleの悪口を言うとこ。
Re: (スコア:0)
具体的な名前は思い出せないけど、シリコンバレーで名を上げた人の中には他にも同じようなことやってたのもいたような
Re: (スコア:0)
盛大に勘違いしてるな。
その創業者は犯罪行為をそのままビジネスとして続けたわけではないのに、この犯罪行為をそのままビジネスとして成立させようとするかのような話題で引き合いに出すのはお門違いなんだよ。
Re: (スコア:0)
は? その創業者は犯罪行為を自動で行う装置を200台も作って不特定多数に売り捌いたんだけど
ビジネスとして続けてないんですぅ~反復継続の意志はなかったんですぅ~とでも言い張るつもりか?
Re: (スコア:0)
よい悪いの話ではなく、そのまま継続的なビジネスとしては成り立ってなかったものを引き合いに出して今後もタクシー配車不正をビジネスとして成り立たせる妄想の根拠になるわけねーだろってこと
Re: (スコア:0)
QED
Re: (スコア:0)
ビジネスモデルの話が事業の継続性と無関係だとはわけわからん
Re: (スコア:0)
全く無関係とは言わないけどこの話においてそこ全く重要ではないよね
Re: (スコア:0)
重量ではないけど「そんな継続性皆無なものをビジネスモデル扱いしてんじゃねーよ」はつっこみどころとしておかしくはない
Re: (スコア:0)
ビジネスとビジネスモデルの区別も付かない馬鹿なのかね