作業に必要ないファイルにアクセスする電子機器修理サービスの担当者、依頼者が女性の場合に特に多いという調査結果 61
ストーリー by headless
作業 部門より
作業 部門より
カナダ・グェルフ大学の研究グループが電子機器修理サービスプロバイダーによる個人ファイルの扱いを調べたところ、修理担当者が作業に必要ない個人ファイルにしばしばアクセスしており、修理依頼者が女性の場合は特に多いことが判明したそうだ
(U of G News の記事、
Ars Technia の記事、
PCMag の記事、
論文アブストラクト)。
研究グループの調べによると、カナダで利用可能な電子機器修理サービスプロバイダーでは規模の大小にかかわらず、デバイスに顧客が保存した個人データを保護するプライバシーポリシーが用意されていないという。また、Windows 10 のプリインストールされた新品のノート PC を 6 台を購入し、オーディオドライバーを無効化して実際に修理を依頼する実験も行っている
実験では 3 台ずつ男性と女性の所有者という設定で個人ファイルやインターネットサービスのアカウント、ブラウザーの閲覧履歴などのほか、男女にかかわらず露出度の高い女性の写真 (非ヌード) を格納し、これに合わせた性別の実験者が合計 16 の修理サービスプロバイダー (全国規模 4、地域規模 4、地元業者 8) に修理を依頼。Windows のステップ記録ツールと監査ポリシーを用いて修理担当者の操作内容を記録している。なお、実験にあたっては修理担当者のプライバシーにも配慮したとのこと。
このうち 2 件のサービスプロバイダー (地域 1、地元 1) では実験者の目の前で修理を終わらせており、別の地元修理業者 2 件では記録したデータが取り出せなかったという。残り 12 件のうち、4 件で修理担当者が「ドキュメント」フォルダーにアクセスしており、5 件で「ピクチャ」フォルダと露出度の高い女性の写真にアクセスしたそうだ。
こういった個人ファイルへのアクセスは修理依頼者が女性の場合に多く、男性の場合はそれぞれ 1 件にとどまる。一方、ブラウザーの閲覧履歴に修理担当者がアクセスしたのは 2 件で、修理依頼者はいずれも男性だった。このほか、2 件では修理担当者が顧客のデータをコピーしており、5 件ではアクセスしたファイルの履歴などを消去したという。
このような状況を消費者も不安に感じているようだ。112 名を対象に実施したアンケート調査では、故障したデバイスを修理しなかった人の 33 % (スマートフォン/タブレット: 79 人中 26 人、PC: 70 人中 23 人)がプライバシーを理由に挙げているとのことだ。
研究グループの調べによると、カナダで利用可能な電子機器修理サービスプロバイダーでは規模の大小にかかわらず、デバイスに顧客が保存した個人データを保護するプライバシーポリシーが用意されていないという。また、Windows 10 のプリインストールされた新品のノート PC を 6 台を購入し、オーディオドライバーを無効化して実際に修理を依頼する実験も行っている
実験では 3 台ずつ男性と女性の所有者という設定で個人ファイルやインターネットサービスのアカウント、ブラウザーの閲覧履歴などのほか、男女にかかわらず露出度の高い女性の写真 (非ヌード) を格納し、これに合わせた性別の実験者が合計 16 の修理サービスプロバイダー (全国規模 4、地域規模 4、地元業者 8) に修理を依頼。Windows のステップ記録ツールと監査ポリシーを用いて修理担当者の操作内容を記録している。なお、実験にあたっては修理担当者のプライバシーにも配慮したとのこと。
このうち 2 件のサービスプロバイダー (地域 1、地元 1) では実験者の目の前で修理を終わらせており、別の地元修理業者 2 件では記録したデータが取り出せなかったという。残り 12 件のうち、4 件で修理担当者が「ドキュメント」フォルダーにアクセスしており、5 件で「ピクチャ」フォルダと露出度の高い女性の写真にアクセスしたそうだ。
こういった個人ファイルへのアクセスは修理依頼者が女性の場合に多く、男性の場合はそれぞれ 1 件にとどまる。一方、ブラウザーの閲覧履歴に修理担当者がアクセスしたのは 2 件で、修理依頼者はいずれも男性だった。このほか、2 件では修理担当者が顧客のデータをコピーしており、5 件ではアクセスしたファイルの履歴などを消去したという。
このような状況を消費者も不安に感じているようだ。112 名を対象に実施したアンケート調査では、故障したデバイスを修理しなかった人の 33 % (スマートフォン/タブレット: 79 人中 26 人、PC: 70 人中 23 人)がプライバシーを理由に挙げているとのことだ。
知ってた (スコア:0)
「ストレージが正常に動作してるか写真動画を閲覧することでチェックしました」
#プライバシーポリシーの有無とは無関係にどこでもやっているでしょ。人間が作業してるんだから防ぐのは難しいし、作業員のモチベにかかわる
Re: (スコア:0)
達観されている場合、アンケートは終了です。そのままお帰りください。
Re:知ってた (スコア:1, すばらしい洞察)
「知ってた」「どうでもいい」ってやつほど一番乗りするよな
考えたくないもんだからワーワーうるさいと邪魔しに来る
ていうか、出歯亀できなきゃ「作業員のモチベにかかわる」って何なんだろなコイツ
Re: (スコア:0)
なんなんだろなって、ベタってやつだよ。ベタ早い者勝ち。そっからleafが生えていく。
Re: (スコア:0)
そういうのをモチベに仕事してるヤツなんだろ
「何騒いでんの?」という風潮にしたくて必死なんだよ
Re: (スコア:0)
だってその言い訳で今までずっと通ってたんだからさ、いまさらひっくり返すには相当な理由が必要。
Re: (スコア:0)
は?
Re: (スコア:0)
詐欺じゃん。約款にお客様のプライバシーは保護されますとか書いてあるじゃん。
Re: (スコア:0)
それなら言い訳を変えようか。児童ポルノの可能性があるファイルに見えたので、通報する必要があるかどうか判断するためにファイルを開きました。
Re: (スコア:0)
> それなら言い訳を変えようか。
ひっくり返って泣きわめいてる幼稚園児がママに怒られて言い訳を変えてしまったので、「その言い訳で今までずっと通ってた」というものが根本的にその程度のものでしかないことがより明確になったな
しかも変える必要があったことから最初の例えがプアーだったことも間接的に明確になったぞ
> 通報する必要があるかどうか判断するためにファイルを開きました。
で、この例えなら、ではその結果を報告書にして提出して下さい、で終りだろ
なぜ「ドキュメント」や「ピクチャ」にアクセスしたのかも含めてちゃんと報告してくれたまえ
「今までそうだった」は君が明確にした通りさしたる理由足り得ないから、会社側はコンプライアンス的に作業ルール変えるだろな常識的に考えて
ママがおもちゃを片付けないなら捨てるぞと新しいルールを設けるのと同じ
んで操作間違えましたが毎度通用すると思うならマジで頭幼稚園児レベル
Re: (スコア:0)
俺#4369071だけど、#4369095は別人ですよ。
あんたから前にも同じ勘違いレスもらったことあったと思うけど、ほんと誰が見ても文体も全く違う別人ACの返信を同一人物と勘違いした前提で書き込むの好きだねえ。
ちなみにそれより上は書き込んでないので知らん。別の人の可能性高そうだけどね。
Re: (スコア:0)
「あんたから前にも同じ勘違いレスもらったことあったと思うけど」、
「ほんと誰が見ても文体も全く違う別人ACの返信を同一人物と勘違いした前提で書き込むの好きだねえ」。
Re: (スコア:0)
どこも矛盾してないけど、どうかしかしたの
別々の話を指しているのを理解できなかったのかしら
Re: (スコア:0)
> 俺#4369071だけど、#4369095は別人ですよ。
あっそ
それよりも君が #4369071 ならさ、ひっくり返って騒いでる幼稚園児レベルと言われた件に反論した方がいいと思うけど?
できない理由があったのかな?
#4369095 の別人さんも擁護しようがなく「それなら」と変えちゃうような「今までずっと通ってた」ごときで、「ひっくり返すには相当な理由が必要。」なことを論理的に反論してごらん
Re: (スコア:0)
君の頭がひっくり返ってる、まで読んだ
Re: (スコア:0)
> 君の頭がひっくり返ってる、まで読んだ
『僕の頭はひっくり返ってる、まで読んだ』じゃないんだ?
したらば、この「君」ってのは誰だろうね(笑)
日本語能力がマジで幼稚園児レベルだな
で、「それなら」と変えちゃうような「今までずっと通ってた」ごときで、「ひっくり返すには相当な理由が必要。」な根拠はまだ?
幼稚園児には説明出来そうにもない?
Re: (スコア:0)
元の論文に詳しく書いてないけど、音がおかしいから持ってきた客のPCになんか変なファイルないか確認するためにフォルダを開いたかもしれないだけでこれだけ大騒ぎされるのは普通に修理業者にとってはモチベ下がるわ。写真だってある業者はzipにまとめられて外部デバイスにコピーされたと載ってたけど、開いたら問題起きるかもしれないファイルを確認するために別のデバイスに写すのも何の問題ない。あとでお楽しみに使うって決めつけるならその証拠を探して警察持ってけばいいよ。
他は金融情報フォルダ?もそうだし、ブラウザのログを確認するのも残ってるなら怪しそうなファイルやサイトをぱっと見でアクセスしてないか確認するのも問題ない。
あと5ドル貰える112人に聞いたアンケートもいつもの早く終わらせることができるか最も多く金がもらえそうな選択肢が選ばれるデタラメな回答で終わりそうだし。
論文書いた人に何か過去に業者と不幸があったのか初めから大騒ぎしたいだけの研究に見えるわ。
この研究費用のためにいくら使ったのか知らんが、税金使わされたカナダ国民は可哀想。
Re: (スコア:0)
すげぇ必死なのが出てきたな
これだけの長文で何故か「依頼者が女性の場合に特に多い」というタイトルの要素に関しては一切コメントできてないのが哀れ
Re: (スコア:0)
針小棒大
仮にそれが必要な場合があったとしても極めて稀
外部ストレージからクリーンな環境でテストしたり、設定やドライバチェックしたりして潰していけば解決できる
それでもどうしても解決できないときに同意を取ってからアクセスしても十分な話
この実験もそれで済む内容なのに必要もなく閲覧しているのだから、ただの変態出歯亀野郎以外の何物でもない
画面バキバキのスマホ (スコア:0)
割れたスマホをそのまま使い続けてる女性が多いの、修理時に覗かれるのに気づいてたんだな
「男と女で見えてる世界が違う」とはよく話題にはなるけどこういうことなんだなと実感できた
Re: (スコア:0)
男女問わず、買ったばかりでもなきゃ
修理するより買い替えるもんだと思ってたが
Re: (スコア:0)
割れたスマホを使い続けてる同じ女性を追ってるお前さんの方が怖い
Re: (スコア:0)
スマホのデータは暗号化されてるし、バキバキの画面を修理するのにデータの復号方法(パスコード?顔認証?)を教える必要ないでしょ。
Re: (スコア:0)
スマホを人に渡すこと自体が怖いってことだよ。
暗号化って信用できるの? ハッキングできるってネットに書いてあったよ? という人のほうが世の中の大半ですから。
Re: (スコア:0)
書込みのチェックも必要なんだから、用意したファイル書き込んで、それを閲覧すべき話でしかないよね。
露出度の高い女性の写真 (スコア:0)
そういうのはむしろ男性のPCのほうが入ってる可能性高くね?
Re:露出度の高い女性の写真 (スコア:2, すばらしい洞察)
そんなものは何時でも見ているので、わざわざ他人のデバイスを覗くまでもない。
趣味が違ったら悲しくなるし。
もっと生々しい何かを期待してるんでしょ。
スマホなんかは (スコア:0)
今ではAndroidもiOSもデフォルトでストレージを暗号化するようになったんだから、PCもやりゃいいのに。
Re: (スコア:0)
macはやってるよー。Windowsも市販のはBitLocker有効になってるのけっこうあるよー。でもログインしたら暗号解除しちゃうけどねー。
Re: (スコア:0)
キー追加くらいで勘弁してやれよ(追加キーがあれば操作ミスしても再マウントできる)、どうせ再ロック忘れたりとかするんだぜ。
Re: (スコア:0)
管理者アカウントを要求されることが多いですしね
Re: (スコア:0)
Homeだと非対応なんだよな・・
個人用途こそBitLockerが重要だと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
> でもログインしたら暗号解除しちゃうけどねー。
そらそやろ。ログインした奴が自分のストレージの内容見れなくてどうすんやw
Re: (スコア:0)
そうだけど、そうじゃない。manage-bde.exe みてみろ。
Re: (スコア:0)
何が問題なんだ?
Re: (スコア:0)
BitLockerはドライブごとだから標準的なCドライブのみの環境だとロックしちゃうと起動もできなくならないか(そもそもブートドライブをロックできるのか?)
別ドライブにユーザープロファイル等を移動するなんて逸般的な環境ならともかく
といってフォルダの暗号化だと管理者アカウントで解除できるしな
バックアップしろ (スコア:0)
まったくの他人のPC、スマホのトラブルシューティングする際にはバックアップしましょう
依頼者の承認または一定期間経過後にはバックアップは削除しましょう
ただし中身閲覧は許さん
ってのが正しいんじゃないの?
アクセスした!アウトー!とか、保存した!アウトー!って意識が機械オンチにまで広がっちゃうのはマズいのでは
どういう神経だろうか? (スコア:0)
修理に出すときは記憶媒体は外して出すのが作法では?
特に日本の場合、メーカに修理だすとHDDなどはまっさらになって帰ってくるから・・・
Re:https://test.srad.jp が https://srad.jp にリダイレクトさ (スコア:1)
https://srad.jp/search.pl [srad.jp] からどうぞ。testでは機能しなかった日記検索もできる
Re: (スコア:0)
ありがたや。testのかわりにブックマークしました。
https://srad.jp/comment/4368892 [srad.jp] のRSSからの方法もありがとう。RSSは最後の手段としてブックマーク。
testが無くなったのはちょっと前に荒らしがあったからだろうか。
Re: (スコア:0)
# いつの間に…… >リダイレクト
RSS [srad.jp] 経由ではどうでしょう。
Re: (スコア:0)
srad.jpの方は昨日に比べたら「もうないガチャ」で当たる可能性は減ったと思う。今日は一度も出てこない。
Re: (スコア:0)
今も絶賛発生中。って書こうと思ったら復旧してた。発生時間は短くなった気がするけど頻度はあまり変わらんような
Re: (スコア:0)
広告つきのサイトを運営していて、このダウン率で許されるんか。
Re: (スコア:0)
google adsenseにダウン率の規定があるの?
Re: (スコア:0)
今日は https://srad.jp/ [srad.jp] が
ブラジル・ブラジリアの消費者保護当局、電源アダプタを同梱しないiPhoneの差し押さえを行っていた
で止まってるね
https://srad.jp/search.pl [srad.jp]
を教わっててよかった。
Re: (スコア:0)
まだhttps://srad.jpは凍結状態だねえ
Re: (スコア:0)
直接身体に危険をもたらすストーカー候補と、大手法人とを同列に語ることが出来るヒトは、自身がストーカーだからこそ、プライバシーへのリスクを同列に語るのかも。
Re: (スコア:0)
いつから大手法人にストーカーが居ないと錯覚した?同程度かは知らんが居るだろう。
Re: (スコア:0)
0-100にして同列に語るのがアホだって話だよ。