パスワードを忘れた? アカウント作成
16192864 story
アメリカ合衆国

サンフランシスコ警察、容疑者殺害のためのロボット使用許可を申請 38

ストーリー by nagazou
ED-209 部門より
サンフランシスコ警察(SFPD)が容疑者を殺害するためのロボット配備の許可を市の監督委員会に請願しているという。SFPD側は一般市民や警官の命が失われる危険が差し迫っていると主張している。この提案にはすでに理事会の内外から大きな反発が出ているようだ。SFPDは現在、爆弾処理などに用いる十数台の遠隔操作ロボットを保持している。爆弾処理ユニットには、爆弾処理のために空砲のショットガンが装備されているが、これを実弾に変更すれば当然のことながら攻撃用として転用もできるとのこと(サンフランシスコ警察による方針案[PDF]Engadget)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 容疑者認定されたらアウトですね

    現場判断かな

    • by Anonymous Coward

      自分の身の危険を感じて撃ち返す必要が無いからな。落ち着いて判断できそうな気がするが。
      生身の警官が突入するより、ロボットの方が射殺する可能性が減らないかな?

    • by Anonymous Coward

      AI判定なら自殺しそう

    • by Anonymous Coward

      しゅーとふぁーすとあすくれいたーがアメリカの警察の常識。
      最近冗談ではなくなりつつあるのが嫌なところ。

      • by Anonymous Coward

        だってその場で射殺できなかったらもう殺せない(死刑がない)

    • by Anonymous Coward

      それは今も変わらない。
      結局何も変わらないってことです。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 17時06分 (#4366789)

    ベオグライド来たか

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 17時08分 (#4366802)

    いや、彼はサイボーグか。

    • by Anonymous Coward

      うるさいお前なんかロボットだ

    • by Anonymous Coward

      彼は「現役警官の死体をパーツに使っているロボット」なのでサイボーグではない

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 17時12分 (#4366809)

    現場での殺処分はバンバンするっての理解できんなぁ...

    • by NOBAX (21937) on 2022年11月25日 22時34分 (#4368675)
      死刑廃止論者はこういう現実を無視して
      米国やヨーロッパには死刑制度はないと言い張るのだ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        刑としての死刑はやめようって話と、銃を持って誰かに危害を加えようとしてるヤツを無力化することは別の問題だろ
        頭が悪そうに見えるからそーいうこと言うのやめたほうがいいぞ

        • by Anonymous Coward

          無力化と殺害は全く別ですよね。
          現場判断での射殺と死刑を権力による殺人として同列に扱うことは妥当では?

          • by Anonymous Coward

            無力化のために撃つんだよ
            結果死ぬかどうかは重要ではないし死刑とは無関係

            • by Anonymous Coward

              裁判の機会すら与えられないで殺されるとか、死刑より酷いわw

    • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 22時49分 (#4368684)

      いわゆる日本で言う公務員の警察官でないケースがあるから。

      名称は、保安官とかいろいろあるけど、地域の市民が年間幾らと直接お金出して契約して雇っているセキュリティ担当です。

      その地域の制度次第によって違いますが、毎年か数年ごとに町内会や住民投票で再選するか首にするか決められて、地域で盗難や犯罪者が増えたり、治安維持できてないとすぐに交代させられる制度もある。

      たとえばある田舎の町で犯罪行為が起きた。犯人は保安官が捕まえたけど、数日で裁判所に保釈金つんで出てくるか、長くても数年で出所して保安官や住民にお礼参りに来るかもしれない。

      もしくは、住民たちがあの保安官はダメだ。アイツと直接契約して給料を払ってる住民と住民から物を盗んだり、地元住民を殺すという殺人事件起こした犯罪者の命が同じと思ってる。保安官に給与払うなど馬鹿らしい、アイツは首だ。と決まれば、下手すると仕事の無い地域で保安官は明日から無職になる。

      それなら、犯罪者を射殺して地域を守ったヒーローとして来年も保安官に再選される方がイイ。

      という判断ですね。

      #ある意味、任期が短い日本の首相みたいな立場の者です。

      そして、これが続くとその内に住民も、保安官つかえないヤツだ。ココに銃があるから、正当防衛でオレが撃ち殺す。となる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        現代に残る自力救済のように思えた。
        行政による死刑執行ではなく、正当防衛による私刑ってどっちが野蛮なのだろう。

        • by Anonymous Coward

          保安官書いたACですが、個人的には数年前に話題になったトロッコ問題の様に難しい問題ですね。私の中でも結論は未だに出ていませんけど。

          たとえば桃太郎さんに、鬼が村を襲って人殺ししたり、食べ物や金銀財宝盗んで行くのに鬼の人権問題になるから、鬼を正当防衛でも殺してはいけないし、鬼ヶ島に鬼退治に行くな。犬猿雉をきびだんごで雇って退治に行かせればいい。というようなもの。

          #ただしアメリカとかだと、お隣さん数十キロ先とか、警察来るのに数時間とかかかる場所いっぱいありそうだし。

        • by Anonymous Coward

          自力救済っていうか徹底した地方自治なんだよね。保安官も行政区画単位で設置されるので数十万人の投票で選ばれた人だったりする。当然広い自治体だと保安官といっても数千人の警官を束ねる警察組織のトップだったりする。大体アメリカの警察組織は州警察と連邦警察が独立していて担当範囲もわかれているわけだし。

    • by Anonymous Coward

      死刑囚は武装してないからな。

      • by Anonymous Coward

        武装してなくとも射殺してるんだが。

        • by Anonymous Coward

          死刑があるかどうかとなんの関係もないだろ

        • by Anonymous Coward

          どうして銃犯罪に限定した?

    • by Anonymous Coward

      容疑者?は武装してるんだが

    • by Anonymous Coward

      制度としての死刑と警察行動としての射殺を同列視するほうが理解できんわ
      全く別の事象だぞ

      • by Anonymous Coward

        戦時でもないのに公務員が殺害することに変わりはない。そもそも死刑廃止の背景は宗教的なもんだから、射殺を肯定的にとらえてる宗教はないだろ。

        • by Anonymous Coward
          死刑が仮に宗教だとしても射殺は宗教とは関係ないでしょ?
          単に警察力比例の原則の問題
          犯罪者が銃で武装してるならそれがただのスリだろうが殺人だろうが警官が銃で武装してないと危なくって逮捕どころではない
          そいつがその先死刑になるかどうかなんて現場の警官にとってはどうでもいいこと。
    • by Anonymous Coward

      日本でも正当防衛は許されてるじゃん。

      逮捕されて法の裁きを受けてる人間と、法の裁きを受けるのが嫌で
      危害を加えようとしている人間とでは、そりゃ扱いも異なるんじゃね。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 20時01分 (#4368601)

    ヒャッハー 人間滅べぇぇぇぇ!! ってやりたい

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 20時43分 (#4368618)

    映画『ジャッジドレッド』ってそんな映画だったっけ? うろ覚え

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 21時22分 (#4368637)

    ルンバってか。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月26日 14時44分 (#4368910)

    黒人ロボットと白人ロボットなら議論が起きる
    アシア系ロボットやヒスパニック系ロボットなら何もなし

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...