パスワードを忘れた? アカウント作成
13420083 story
ロボット

AI搭載の「ラブドール」がハッキングされ人間を襲う危険性が指摘される 63

ストーリー by hylom
SFが現実に 部門より
hylom 曰く、

以前、人工知能を搭載したラブドールが開発されているという話があったが、こうした人工知能搭載ラブドールがハッキングされ、ユーザーを襲う危険性が懸念されている(DailyStarカラパイア)。

サイバーセキュリティを専門とするオーストラリア・Deakin UniversityのNick Patterson教授によると、人間の労働者が人間のようなロボットに置き換えられる時代はすぐ来るという。それらには携帯電話やタブレット、PCのようにOSが搭載され、またこれらがインターネットに接続されることは容易に想定できる。そのときに問題となるのが、サイバー攻撃の標的となることだという。そして、「セックスロボット」の登場や、それがハッキングされる可能性も十分に考えられるという。

リアルな人間のような動きが可能なロボットがもし実現したとすると、それらは人間に危害を加える能力を十分に備えている。セックスロボットのユーザーは無防備な状態でロボットと対面する可能性が高いと思われ、そのような状態でロボットがハッカーの制御下になった場合、危険性は高い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 女王様 (スコア:4, 参考になる)

    by manmos (29892) on 2017年09月29日 15時41分 (#3287979) 日記

    マンネリ解消!

  • by nagomi (35277) on 2017年09月29日 15時39分 (#3287973) 日記
    ハッキングされたAI搭載オナホールが、次々とペニスを食いちぎっていく。
    というのはどうでしょう。

    # キラーコンドームのパクり
    • by Anonymous Coward

      アレが赤いのは返り血が目立たないようにってことなのか(違

  • うちのワンちゃん(ラブラドール)もウイルスにやられると人間を襲うかもしれません。

    # それは狂犬病
  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 15時29分 (#3287962)

    AIのほうがまだましだと思う。

  • 直接のリスクというより、製造会社が株価の下落、北米ではFDAから出荷停止をくらうなどあります。
    医療機器であるペースメーカはFDAは厳しいですが、ラブドールでの事故が頻発すれば、
    FDAが監視対象に入れることもあるかもしれません(ヒトに直接触れるものは規制対象になりやすい)

    米FDA、心臓ペースメーカーのリコール発表 脆弱性を突かれ患者に危害が及ぶ恐れ 2017年8月 [itmedia.co.jp]

    FDAはペースメーカーなどの医療機器について、「インターネットや病院のネットワーク、他の医療機器、スマートフォンなどを経由して相互接続される医療機器が増える中、サイバーセキュリティ脆弱性を悪用されるリスクも増大する」と警鐘を鳴らしている。

    心臓ペースメーカーのモニタ装置に脆弱性、メーカーがパッチ配信 悪用されれば、心臓ペースメーカーのペースを乱したり、ショックを与えたりすることができてしまう恐れがあるという。2017年1月 [itmedia.co.jp]

    FDAでは今回のような医療機器の脆弱性について、「インターネットや病院のネットワーク、スマートフォンなどを介して相互接続される医療機器が増える中、脆弱性を悪用されるサイバーセキュリティリスクも増大している」と警鐘を鳴らしている。
     なお、今回の脆弱性を巡ってSt.Jude Medicalは、発見者のセキュリティ企業MedSecが一方的に情報を公開し、投資会社と組んで株価を不正操作することによって利益を得ようとしたと主張。MedSecや投資会社を相手に、米ミネソタ州の裁判所に訴訟を起こしている。

    セキュリティ企業MedSecがペースメーカーの調査を第3者から依頼される。わずかな脆弱性を見つける。
    セキュリティ企業は投資ファンドと組んで、ペースメーカー製造会社のセントジュードメディカル株を空売りしておく。
     ↓
    セキュリティ企業は、ペースメーカー製造会社に伝える。
    ペースメーカー製造会社はCAPA(是正処置、予防処置)に則らず [ecompliance.co.jp]問題ないことをセキュリティ企業に反論してしまう。
     ↓
    セキュリティ企業が一方的に脆弱性を公開する。風評被害で株価が下落する。セキュリティ企業は投資ファンドが空売りで儲ける。
     ↓
    ペースメーカー製造会社は、セキュリティ企業は投資ファンドへの訴訟を起こす。
     ↓
    この流れをFDAが聞きつける。ペースメーカー製造会社から事情を聴く。CAPAの手順に従っていない(セキュリティ企業から受けた脆弱性をFDAの通報していない、是正処置、予防処置活動を行ったという記録が残っていないなど)ため、FDA安全コミュニケーション情報を出した。

    というのが今回の流れです。

    悪質な場合は安全コミュニケーション情報ではなく、FDAワーニングレターになります。15日以内に解決しなければ、もっとすごい規制するぞという社長宛のFDAの警告文書です。とても怖いです。
    こんな感じ(英語) [fda.gov]

    アボット社長 マイク・ルソー様  アメリカFDA 米国食品医薬品局

    親愛なるルソー

    米国食品医薬品局(FDA)の調査者は、2月7日から2017年2月17日までカリフォルニア州シルマー(Sylmar)にある検査を行っている間、Fortify、Unify、Assura(Quadraを含む)植込み型カーディオバーター除細動器および心臓再同期療法除細動器、およびMerlin @ homeモニターが。。。

    (略)

    お客様の回答を確認し、適切ではないと判断しました。あなたの会社の反応では、是正措置と是正措置のための説明と証拠を、全身是正措置の考慮を含めて提供することに失敗しました。

    この手紙に記載されている違反を修正するために、迅速な処置を講じてください。これらの違反を速やかに訂正しないと、FDAは規制の措置を取ることができます。これらの行為には、発作、差し止め命令、民事罰金などが含まれますが、これらに限定されません。

    この書簡を受領した日から15営業日以内に、明示された違反を是正するために取った具体的な措置と、あなたの会社がこれらの違反や同様の違反、再び発生することを防ぐ、あなたの会社が取った是正措置(全身の問題に対処しなければならない)の文書を含めてください。

    最後に、この手紙はあなたの会社の施設での違反の包括的なリストではないことをご存知でしょうか。FDAが管理する適用法令の遵守を確実にすることは、貴社の責任です。この書簡および検査終了時に発行された検査観察書(FDA 483)に記載されている特定の違反は、貴社の製造および品質管理システムに重大な問題を引き起こす可能性があります。あなたの会社は、違反の原因を調査し、判断し、違反を修正し、製品をコンプライアンスに結び付けるための迅速な対応をすべきです。

    敬具

    • 誤字があるな、
      >セキュリティ企業が一方的に脆弱性を公開する。風評被害で株価が下落する。セキュリティ企業投資ファンドが空売りで儲ける。
      > ↓
      >ペースメーカー製造会社は、セキュリティ企業投資ファンドへの訴訟を起こす。

      なお、セントジュードメディカルとアボットは合併しているのですが、
      時系列的には、
      2016年頃? セキュリティ企業MedSecが製造会社セントジュードメディカルに言いがかりをつける
      2017年1月 セントジュードメディカル宛FDA安全コミュニケーション情報が出る
      2017年2月 FDAが親会社のアボットに緊急(?)査察が入る(通常の定期査察の可能性もある)
      2017年4月 とばっちりで色んな違反見つけたので、アボットにFDAワーニングレター発行。
      2017年8月 FDAがセントジュードメディカル心臓ペースメーカーのリコール発表

      とばっちりやん
      中の人は大変そうだな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 16時08分 (#3288010)

    石川英輔の「プロジェクト・ゼロ」はラブドール開発プロジェクト小説だ。
    個人向け販売はあきらめてロボ娼館を作るって話。
    願望充足が過ぎるところはあるが、なかなか良くできていた記憶が。
    読み返してみよう。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 18時40分 (#3288125)

    まあ君たち落ち着いてよく考えてみたまえ。

    人間を襲えるようなセクサロイドって事は
    関節やモーター、動力、そして通信機器。
    そんな精密機械のかたまりって事だ。

    それを「この世で最も激しい一人用スポーツ」で使用する?
    激しい振動で3日も経たずにぶっ壊れること間違いなしだよ。

    それだけの耐久性を与えつつ、固くない表面の柔らかさを得るためには
    どれだけ小型化が必要だろうね。
    ええ、さらに表面素材は熱暴走防ぐための冷却機能も必要だって?

    残念ながら君たちが生きているうちに実現は難しいだろう。
    夢を壊して申し訳ないが、技術者としてどれだけハードルが高いかは
    言わずに入れなかった。
    まあがんばれ。

    • by Anonymous Coward

      ライト兄弟の初飛行が1903年で第二次世界大戦が1939年でアポロ11号の月面着陸が1969年だってよ
      長生きしていればその高いハードルを超えた世界を見れるかもよ

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 15時40分 (#3287976)

    記事にする意味あるのか?

    • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 16時23分 (#3288027)

      この妄想が実現するには、まずラブドールが自動的に四肢を動かせる機能を持たせないといけない。
      そんな意味のない機能、付けるわけないだろってツッコミたい。
      現実のドールは、自立すらしないぞ。
      間接硬いと、遊び難いからな。

      いっかいじぶんで、つかってみろってんだ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 16時41分 (#3288040)

        というか「暖める」という機能のリミット外して火傷とか、
        「喋る」という機能をいじってエロくも面白くもないことを言わせるとか、大音量ノイズを垂れ流すとか、
        そういう「オンラインにつないだ冷蔵庫やトイレやエアコン」で起きそうなことを想定してるんだと思うんですけどね。

        あとそもそも未来のドールの話なのだから、今動かないからと言って将来も動かないとは限らないでしょ。
        完全二足歩行とまではいかなくとも、
        雑に抱きしめる機能があるだけでも価値があるし、
        唇や舌を(声とは関係なく)動かす機能はついてもおかしくないし、
        比較的簡易に付けられる「意味のある動き」はありますよ。

        #そしてお出しされる意味の無い振動機能と吸引機能

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        だいしゅきホールドが実装されたら、その機能のないセクサロイドなんてあっという間に淘汰されると思うが。

    • by Anonymous Coward

      「AIの危険性として、こういうことが考えられる」
      という視点だともう手垢が付きまくりでどうしようもない話ですね。
      単にエロ話に結びつけたかっただけだ。

      そうじゃなく最初からエロ話として
      「AIラブドールを開発するとして、リアルタイムでオンラインに接続しているべきか否か」
      という観点で議論するなら価値があるかもしれない。
      オンラインからユーザデータに直接はアクセスできないようハードレベルで障壁入れておくべきだとか、
      ユーザデータはユーザの持つ鍵データでマスクされているべきだとか、
      「異常が起きました。マイクロソフトに現在までの稼動データを送って良いですか?Yes/Ok」とかいうダイアログを出すドールはバットで粉砕せよとか、
      そういう流れで。

      • システムアップデートのために必要とか言うならともかくMMO要素もないだろうし、
        Apple Watchのように他人の心拍を共有したいとも思えない。実況(何の?)に合わせて、とかならあるかも。
        追加要素のアンロックとかならともかく、常時オンラインになると何ができるようになるんだろう?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        という観点で議論するなら価値があるかもしれない。

        その観点については議論する価値はある。というか同じような内容の議論が既に行われている。
        ネット接続可能なセックストイに似たような脆弱性をもったものが多数あるからね。

    • by Anonymous Coward

      危害って、たぶんそれなりの力しかないから大丈夫ですよ。
      あとは・・・スパゲティが煎餅状になるとか。

      • by Anonymous Coward

        力なんかなくったって、改良が加えられて超絶エロテクニックで
        気持ちよすぎて骨抜きにされる方が恐くね?

        偉い人がエロい人の言いなりになるんだよ。
        #SFだと能の快楽中枢に直接電気刺激を送る、電気麻薬のパターンかな。

        • by Anonymous Coward

          そんなHMX-12、イヤすぎます

      • by Anonymous Coward

        上に乗られた状態で下半身を持ち上げる脚力と背筋。
        上にのった状態で、体を支える腕力と腹筋。意外と筋力要りますよ。

        多くの女性は全身の筋肉の連動の仕方を知らないだけで、アンドロイドなら動きをプログラムできます。
        奇襲の金的、眉間を狙って特に理由の無い肘、キックで床に倒し、マウントしてひたすら顔面パンチ。

        まぐろ好きならそれでもいいですけど。

    • by Anonymous Coward

      ガイノイド(セクサロイド)の暴走なんて
      攻殻シリーズでも必ず盛り込まれるエピソードだしな

      • by Anonymous Coward

        オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?

    • by Anonymous Coward

      > 記事にする意味あるのか?

      あるに決まってる。
      問題ないとレビューしてもらうためにメーカーがサンプル送ってくれるだろ

      #いい記事ます書きから、僕にもサンプルを!

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 15時46分 (#3287983)

    呪われたラブドールではどちらが怖いだろうか?

    #夜ごとあそこの毛が伸びていくラブドール

    • by Anonymous Coward

      剃毛プレイを毎日出来る。

    • 髪の伸びる日本人形はオカルトでも何でもありません。
      昔の人形は髪に人毛を使っていたのですが、頭部に植える方法が他になかったため真ん中でU字型に留めてます。

      そして、人間の髪の毛は根本>毛先は抵抗が少なく、逆は抵抗が大きいため
      人形の手入れで髪をとかすとU字の一方は抵抗が少なく、一方は抵抗が大きいため、抵抗の大きい方が引っ張られて長くなり、一方は短くなります。

      人形を作った時点でそんなことはわかりきってたはずなので、髪の伸びる人形というのはきちんと手入れをしている証拠だったはずなのですが
      どこかでオカルトに切り替えた人物が居るんでしょうね。

      下の毛が生えてる人形については知りません。
      多分ナイロンだからそういう話にはならないと思いますが。

      下着同様、人形のパンツの下がどうなってるのかも所有者のみが知る権利を持つべき事項ですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 15時54分 (#3287993)

    何編だったっけ?

    • 火の鳥 復活編

      う・・・む
      まるで
      機械にはさまれた
      みたいだっ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      火の鳥は見てないので、攻殻機動隊SAC1話の芸者ロボットが思い浮かびました

      • by Anonymous Coward

        攻殻つながりでいうと、押井守の『イノセンス』は、愛玩用ガイノイドによる殺人事件の続発が発端です。

      • by Anonymous Coward
        同じくSACで、特定の機種の女性型アンドロイドが次々に自殺するという話がありました。
        一部のマニアに人気がある機種で、特定用途のための不適切な改造が多かったとか。
        自殺の原因はウィルス感染による暴走と判明したのだが…
      • by Anonymous Coward

        俺は直近というか現在進行形でニンジャスレイヤーのオイランドロイドだな。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 15時54分 (#3287994)

    さまざまな情報が収集されることだ。

    # こっそりと

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 15時58分 (#3288001)

    それってブラックホールですか?
    ※広すぎて太平洋じゃすまないと思うけど(お下劣)

    • 何かのゾンビ物ショートショートで、相手の女性に顔ピッタリのレザーマスクかなんかを付けてセクロスしていたら、そのまま窒息死→即ゾンビ化してナニを締め付けられて抜けない状態で殺される、ってなのがあったような記憶が……あの本のタイトルなんだっけかなぁ。

      膣痙攣的な状況を人為的に起こされてしまうというのは怖いかもですね。
      #ファックしている時にバック(ドア)からハックされたって韻を踏んでみる。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 16時00分 (#3288004)

    手塚治虫が火の鳥でそういう話を描いてますね。

    #神は偉大なり

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 16時30分 (#3288031)

    介護ロボットのほうが危険じゃない?

    • by Anonymous Coward

      人間の介護士だって危険じゃん

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 16時58分 (#3288062)

    いまさらとりあげるような事でもないだろう。
    実際にそういう事件が起きるようになったら、起こしてくれ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 20時18分 (#3288170)

    SM趣味を持つ皆様には効果が無いのであった。
    最初から拘束してあるからな!

    // マゾは知らん

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 20時23分 (#3288172)

    食い千切られるのか…

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 21時34分 (#3288207)

    ネットとも繋がるのか…
    繋がってどうするのか?ナニのアップデートか?〇〇ターベーションをするのにアクティベーションが必要なのか?
    AI部分が遠隔サーバなのか?それは本当にAIなのか?AIさんという名前の誰かかもしれん。
    AI内蔵なら繋がなくってもいいんじゃないか?アップデートはPCかスマホにダウンロードしてUSBメモリ経由とかでいいんじゃないのか?

    ラブドールに限らずIoTもほどほどにと思う。
    工場のロボットでさえ、別の工場やら本社の管理サーバーと繋ぐ必要があった場合、コスト的に仕方なくインターネット経由で繋いでいるのが大半なんじゃなかろうか。
    ましてや、繋ぐ必要性が良く分からないのもは繋がなきゃいいのではないか?

    繋ぐ必要のない無線有線LANポートはセキュリティホールみたいなものだ。そこから病気に感染する。そしてそこから病気を広める。そんなネットワーク処女信仰w。ハッキンユー。(自分で書いてて気持ち悪くなってきたw。)

    人間の様に繋がらなきゃ気が済まないのか?

    #暴力性がハッキングが原因ではなくAIの学習結果だったりしてね。ラブドールのAIの実技学習はどうするんだろ。AI人形師という新しい職業ができるのだろうか。もぎ取られんように。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 22時53分 (#3288235)

    ラブドールに人間を襲わせるようハッキングする動機は何だろう。

    ラブドールに浮気(?)しているダンナや恋人への復習?

    むしろ、機能停止させて「元通りに動かしたかったらビットコインを払え」っていう方が現実的じゃね??

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...