パスワードを忘れた? アカウント作成
16137832 story
バグ

Lenovo の個人向けノート PC、セキュアブートを無効化可能な脆弱性がまた見つかる 22

ストーリー by headless
裏口 部門より
Lenovo は 8 日、個人向けノート PC でセキュアブートを無効化可能な UEFI (BIOS) の脆弱性 3 件を公表した (セキュリティアドバイザリーESET のツイートNeowin の記事Ars Technica の記事)。

発見した ESET によれば、3 件はいずれも UEFI の DXE ドライバーに存在する脆弱性で、管理者権限を持つ攻撃者が NVRAM 変数を変更することによりセキュアブート無効化などの設定変更が可能になるという。ESET が 4 月に公表した Lenovo の ノート PC の脆弱性と同様、今回の 3 件も製造プロセスでのみ使用することを目的としたドライバーを製品版に含めてしまったことが原因とのこと。

一方、Lenovo は CVE-2022-3430 を WMI Setup ドライバーの潜在的な脆弱性と説明しており、CVE-2022-3431 と CVE-2022-3432 では製造プロセスで使用するドライバーに潜在的な脆弱性が存在し、誤って無効化されなかったと説明している。

これらのうち CVE-2022-3430 または CVE-2022-3431(または両方)の影響を受けるのは国内未発売モデルを含めて計 54 製品。既に修正版ファームウェアアップデートが提供されており、適用すれば問題は解決する。CVE-2022-3432 は影響を受ける Ideapad Y700-14ISK の開発サポートが終了していることから修正版は提供されないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月13日 13時48分 (#4359149)

    政府からの指示だったりしてというのは考え過ぎ?

    # もっと巧妙にバレない手法でやりそう

    • by Anonymous Coward

      考え過ぎというか脊髄反射

    • by Anonymous Coward

      中国製アイロンに無線LAN経由でスパム攻撃をするチップが発見されるぐらいだから、あの国は考えすぎぐらいで丁度よい国。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月13日 13時53分 (#4359153)

    未だにセキュリティが重要な場面でLenovo使ってるやついる!?いねえよなぁ!?

    # 一応、ネタです

    • by Anonymous Coward

      ええ、もちろん。 安心安全の国産ブランド。FujitsuがFMVを使用しております。

      • by Anonymous Coward

        富士通のノートはキーの配列がいいよね。 Lenoveは駄目だ。

        • by Anonymous Coward

          ThinkPadのキー配列こそ至高

          # アレげはキーボードを選ぶし、この返しで良いよね?

          • by Anonymous Coward

            7段時代の話でしょ?6段アイソレーションになってからはぽっち以上の価値を認めない。

            • by Anonymous Coward

              左下隅の「Fn」キーがいいのよ
              6段アイソレーションはモヤモヤする

    • by Anonymous Coward

      未だにセキュリティが重要な場面でLenovo使ってるやついる!?いねえよなぁ!?

      し、Thinkpadは、Thinkpadだけは別ですからーー

      って御仁はいたよね

      • by Anonymous Coward

        大和研設計ならな

      • by Anonymous Coward

        実際、今回もThinkPadブランドのPCは非該当なのよね

    • by Anonymous Coward

      LenovoのPCにはBIOSレベルでWindowsのシステムファイルを上書きする危険な機能があると判明 [gigazine.net]
      こういうのがあるのでLenovoだけは元から信用してない。

    • by Anonymous Coward

      白状するとタイトル見て「またLenovoか」と思った

    • by Anonymous Coward

      あんなもん安くても買わねえ! とドヤりたいところだが…安くないんだな、これが。なぜ。

      • by Anonymous Coward

        楽天スーパーディールで50%ポイントバックでいつもレノボのPC並んでるんだけど、ゴミ扱いされてるじゃん

        • by Anonymous Coward

          そんなのあったんだ…中韓製ゲーム入れる、とか、もうセキュリティとか言ってられない用途もあるので、みてみる

    • by Anonymous Coward

      Lenovo以外なら安心なのか?
      悪目立ちしてるだけで他も似たようなものなのでは。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月13日 15時20分 (#4359177)

    あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。

    • by Anonymous Coward

      世を忍ぶ仮の姿かと思った。ばれちゃだめだろ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月13日 16時46分 (#4359209)

    _人人人人人人人人人_
    > 全部レノボ傘下 <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

    • by Anonymous Coward

      そこでdynabookですよ(震え声)

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...