パスワードを忘れた? アカウント作成
16096281 story
インターネット

ノートンやAvast、Avira、AVGなどを扱う企業が統合。社名は「Gen Digital」に 40

ストーリー by nagazou
ブランド多すぎ 部門より

NortonLifeLockとAvastの吸収合併が11月7日に完了した。NortonLifeLockはセキュリティソフトの「Norton」とパスワード保護システム構築企業の「LifeLock」やアンチウイルスソフトのAviraを持っており、AvastがAVGやCCleanerを2016年と2017年に買収していることから、この合併により、Norton、Avast、LifeLock、Avira、AVG、CCleaner、ReputationDefendeといったセキュリティソフトを提供する新企業が誕生した。新たな企業の名前は「Gen Digital」となり、CEOはNortonLifeLock時代のVincent Pilette氏が引き継ぐという(Gen DigitalPC WatchITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 7時10分 (#4357522)

    >Norton、Avast、LifeLock、Avira、AVG、CCleaner、ReputationDefende

    全部無くても何も困らないよね(当該ソフトに相当好意的に言ったつもり)

    # ReputationDefende だけは、人によっては活用できるかもしれんが、スラド民はいらんだろうなあ

    • by Anonymous Coward

      むしろ入れてるとトラブルしかない

      • >むしろ入れてるとトラブルしかない

         こういう意見よく聞くよね。
         パソコンを使い始めて30年以上になるのだけど、アンチウィルスを入れててトラブルになったことがない(遅くなるというのも感じたことが無い)。働いているところも、あまり見たことが無いけど。
         どういう使い方をしてるのか興味がある。

        /*
        前世紀末、導入時「アンチウィルス必要」といっていたのにセキュリティ予算流用してノーガート戦術をしていた組織で、私が転出した翌年、ワームが猛威を振るって大変だったという話は聞いた。
        */

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > アンチウィルスを入れててトラブルになったことがない(遅くなるというのも感じたことが無い)。

          単に気付いてないだけかもしれません。
          というより「俺に何もないんだから、何かある人の使い方がおかしい」と思うのはちょっと思慮がたりませんね。
          おそらくコンピュータ関係の専門職ではないのでしょう。

          > 私が転出した翌年、ワームが猛威を振るって大変だったという話は聞いた。

          なんだ、単に運が良い人か。

          • by Anonymous Coward

            30年といえば、もうずーっと、最初から入れてる人ってのも出てきてもおかしくない時代ですよね。。
            ふとそれを思った 出荷時には、それこそ重いのが何か入ってた、くらいの

            • by Technobose (6861) on 2022年11月10日 14時10分 (#4357774) 日記

              > 30年といえば、もうずーっと、最初から入れてる人

               確か最初に買ったアンチウィルスは、国産のジェードというものでした(PC98用)。
               ユーザー登録すると毎月FDでパターンデータが送られてきていたような気がする。
               アンチウィルスは、プレインストールされているものは使ったことがないですね。
               そういえば。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                Jadeを23億円で買って日本展開を加速したのがMcAfeeなんよ

        • by Anonymous Coward

          入れないデメリットと入れるデメリットのどちらかが理解できない人間は無条件に入れたほうが無難。

          • >どちらかが理解できない人間は無条件に入れたほうが無難。

             全く同感。
             入れずに攻撃されると、家のパソコンでも結構な被害が出る(金ではなく、労力とか思い出の消失とか)ので対策はしてますよ(現状は、プロバイダーでのメールボックスでの対策、セキュリティ対策付きのルーター、最後の免疫システムでセキュリティソフト導入、Unixクローンでは不要なデーモンは動かさない)で、エロとかやばそうなサイトは見に行かないという感じ。  
             こういうライトな使い方なので、ウィルス付きメールとかが端末まで到達することも無いし、セキュリティソフトメーカーが危ないと認識しているサイトを見に行こうとすると、何かしら警告が出るしという状況ですが、動作が重くなるといったデメリットは今まで無いですね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ウインドウズでも不要なサービスとプロセスを殺しなさいよ。 まあ不用か必要か判断できる時点でライトな使い方ではない。

              • > まあ不用か必要か判断できる時点でライトな使い方で

                 Thinkpadとかhpあたりの現行品なら、その時代のWindowsを不自由なく動かせますよね。
                 セキュリティや処理の処理能力の問題でチューニングが必要な状態って、消費者用製品として何か間違ってると思うんですよ。
                 とはいえ、MSのサイトに「不要で止めても良いサービス」のリストとかまとめていてくれれば便利ですね。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              30年もさぼってた説明ですね
              ライトな使い方って自分でも分かってるなら聞かなきゃいいのに

              • by Anonymous Coward

                そりゃあんた、例えば金持ちが「僕なんて貧乏ですから~w」みたいに謙遜して言ってるように見せかけてのマウントとりでしょうよ。
                ホントは「僕なんてPC歴たった30年のひよっこですが」とか言いたいんだと思うよ。
                わかってやれよ。

          • by Anonymous Coward on 2022年11月11日 11時28分 (#4358260)

            「アンチウィスル入れて安心」とか信じている奴は、そもそもPCを扱わないのが無難

            あやしげな操作をするときには
            ・セキュリティ止める
            ・ファイアウォール止める
            ・アンチウィルス止める
            が通常のお作法。

            「あやしげな操作」を認識できない時点でアウト。アンチウィルス奨めるのは詐欺

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            クライアントWindowsだと現在はむしろ逆じゃない?
            特に特定のセキュリティソフトである具体的な必要がないならWindows Defenderにしとくのが無難。

            • by Anonymous Coward

              かつては私もそう思っていた。
              でもWindows Defenderは、emotetが流行った時に無力だったよね。

            • by Anonymous Coward

              Windows Defenderは問答無用に消すから個人的に好きじゃない。
              ファイル単位で除外設定ができないから誤爆で消されると困る。

              まぁ、除外設定がまともにできるソフトは少ないけど。

            • by Anonymous Coward

              アンチウイルスソフト入れてないと、万が一ウイルス感染して取引先にウイルスメールをバラまいた時に、「なんでアンチウイルスソフト入れてないんだ」と責められる。
              入れておけば、「ソフト入れていたんだけどすりぬけてしまいました。テヘッ。」と言い訳できる。

        • by Anonymous Coward

          ウイルスバスターが月曜朝一で大量PC起動不能事件は知らんか?

        • by Anonymous Coward

          Symantecのアンチウイルスソフトが会社の全PCを起動不能にしてくれたし、
          MATLAB Simulinkのコンポーネントを何度もウイルスと誤認識して情報システム部門への通報や安全と確認されるまでのネットワーク遮断、自分の仕事ができない状態になったし、
          社内アプリをウイルスと誤認識して一部業務が止まったこともあったし、
          スキャン中のディスクアクセス過多で多数の一時ファイルを作成する系のアプリが遅くなったし。
          たった15年でこれだけトラブルがあった。

          書いていて思ったんだけど、Office系アプリしか動かさない、かつ社内アプリが無いような企業で働く人なら、PC起動不能以外のトラブルには遭遇しないのかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          自分が当たったのはトレンドマイクロ社のウイルスバスターで特定のパターンファイルにアップデートするとCPU資源を食いつぶしPCが実質使えなくなるってやつ。
          三菱電機やNECの不正アクセス事件でもウイルスバスターの脆弱性が狙われました。
          使い方の問題ではないということなんです。

    • by Anonymous Coward

      Androidスマホには何入れてる?

      • by Anonymous Coward

        そんな不自由なものは持たない。ルート証明書くらい入って当然。

    • by Anonymous Coward

      ぱぱんがぱん!
      だーれが殺したLHA!

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 7時06分 (#4357521)

    HDDメーカーの選択肢がほぼなくなっているのと一緒だね。

    • by Anonymous Coward

      東芝もWDもSeagateも…3しかないか。

      • by Anonymous Coward

        3つもあれば十分だろう
        スマホなんて選択肢は2つしかない

        • by Anonymous Coward

          ピクセルとアイフォン以外にも色々ありますよ。ゴミでもいいならの話だけど。

          • by Anonymous Coward

            それ以外がゴミってほどその2つが優れてるわけでもないだろ。

            性能(と価格)が抜きん出てるiPhoneはともかく
            Pixelなんて有象無象と目糞鼻糞レベルだし。

            • by Anonymous Coward

              > Pixelなんて有象無象と目糞鼻糞レベルだし
              でもフワちゃんが使ってるぜ?

              それが何になるかはしらんけどw

    • by Anonymous Coward

      HDDの選択肢が無いならSSDを使えばいいじゃないか。
      セキュリティソフトだってMicrosoftかそれ以外かの選択肢があるじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        まだESETとかMcAfeeとかF-Secureとかウイルスバスターとかいくらでもある

      • by Anonymous Coward

        SSDもNANDのグレードの話とか、クソメーカーは初期ロットだけレビューとか殻割りされるからいいNAND積んで
        後の製品は安いやつに入れ替えるとかの話を聞くと、実質そんなに選択肢は無い気がする

        • by Anonymous Coward

          M.2 SSD で万全

        • by Anonymous Coward

          そこまであれこれ理由を挙げてたら、「実質そんなに選択肢は無い」はいくらでもありそう

          • by Anonymous Coward

            選択肢はある。安いのにいいものがないだけ。

    • by Anonymous Coward

      Windows 8でサードパーティ製のウイルス対策ソフトは役割を終えた。いつこうなるかの時間の問題にすぎない

      • by Anonymous Coward

        多様性を失った生物は一つのつまづきで全滅するということが知られていますが、アンチウイルスはMSブラウザはChrome系一色になるのなら攻撃者は手間が減って万々歳でしょうね。

        • by Anonymous Coward

          どのみち「臨時休業」になって、MSのパッチ待ちになるだけ。全滅した状況で、自分だけ生き残っても何ができるのさ。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...