キャリア間ローミング検討会、警察・消防・海保は非常時の「呼び返し機能は不可欠」 29
ストーリー by nagazou
課題 部門より
課題 部門より
ケータイ Watchの記事によれば、総務省が25日に開催した会合では、通信障害時などのキャリア間ローミングについて議論されたという。議論の対象となったのは、緊急通報の対象となる警察庁と消防庁、海上保安庁の担当者から、緊急通報のしくみと「SIMなし緊急通報」実現の障壁となっている「呼び返し(コールバック)機能」についての討論があったとされる。呼び返しは、緊急通報を受けた機関から通報してきた人へかけ直せるようにする機能のこと(ケータイ Watch)。
警察庁、消防庁、海上保安庁からは、呼び返しは利用頻度から緊急通報には重要な機能だとし、電話回線にとらわれない緊急通報の仕組みが必要だと説明があったという。加えて警察庁からは、7月のKDDI大規模障害時の110番通報件数も公開された。障害があった7月2日~3日のKDDI基地局からの通報件数は前週比マイナス45.1%なのに対し、ほかの基地局からは同プラス6.9%と増加しており、KDDI回線からの緊急通報ができなかったのは明白だと指摘されたという。
消防庁の担当者からも、KDDI大規模障害時の通報件数の変化が公表された。KDDI回線からの通報件数は平時比で約63%減少。それ以外からはそれぞれ20%以上増加したとし、KDDIからの通報が有意に減っていることが確認されたとの説明があったとしている。
警察庁、消防庁、海上保安庁からは、呼び返しは利用頻度から緊急通報には重要な機能だとし、電話回線にとらわれない緊急通報の仕組みが必要だと説明があったという。加えて警察庁からは、7月のKDDI大規模障害時の110番通報件数も公開された。障害があった7月2日~3日のKDDI基地局からの通報件数は前週比マイナス45.1%なのに対し、ほかの基地局からは同プラス6.9%と増加しており、KDDI回線からの緊急通報ができなかったのは明白だと指摘されたという。
消防庁の担当者からも、KDDI大規模障害時の通報件数の変化が公表された。KDDI回線からの通報件数は平時比で約63%減少。それ以外からはそれぞれ20%以上増加したとし、KDDIからの通報が有意に減っていることが確認されたとの説明があったとしている。
SIM有りローミング (スコア:0)
SIMなし緊急通報は呼び返しができないが、SIMありローミングで緊急通報なら電話番号もちゃんとあるの呼び返しが出来るとして、こっちを実現して欲しいようですね
確かにSIMなしだとそもそも呼び出し元を特定するキーがなさそう、実現するとなればIMEIとかになるのかな
SIMなしスマホしか持ってないってレアケースだと思うから、SIM有りローミングが現実的
# それともモバイルWi-Fi+SIMなしスマホみたいな人がそこそこいたりするんだろうか
Re: (スコア:0)
SIMあり・呼び返し通話不可、という方法もあるみたい。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1443/243/html/45_o.png.html
Re: (スコア:0)
私のスマホには音声通話不可SMS対応のSIMが刺さっています。
以前はSMSも対応してないデータ通信のみのSIMでした。
どちらも一応電話番号らしきものはあるようです
(SMSは電話番号あるの当然として、データ通信のみのやつにも印字されていたように記憶してます)
これらの場合、呼び返しできるようになるのでしょうか?それともSIM無しと同等?
Re: (スコア:0)
020番号のSIMで緊急通報できるようになるのだろうか…。
050番号 (スコア:0)
ていうか、データ専用SIMやSMS SIMを使っていてどうしても音声通話が必要な時のために
月額無料な050の番号を契約している。
ケータイWatchの記事では、図の「ローミング以外の通信手段の活用」のところに、
「アプリで利用できるIP電話」が挙げられている。
しかし現状、050で始まるIP電話では、110や119には繋がらない気がする。
順序としてはこっちへの対応が先では?(これならコールバックできるはず)
(ところで050番号って完全にSIM無しの場合でもWifiで使えるんだろうか?)
Re: (スコア:0)
> (ところで050番号って完全にSIM無しの場合でもWifiで使えるんだろうか?)
使えますよ。いわゆるインターネット電話なのでソフトとそのソフトが使う認証情報があればSIMなしWi-Fiのみ大丈夫。というかスマホじゃなくてPCでもいい。
会社だと、クラウドPBXの裏で各個人に配る番号として050番号を配布しているパターンがある。
また、LONE Outの着信受付可能なプランやSkype out等でも日本の場合は050番号が付与される。
違う (スコア:0)
本当にそれで良いのか (スコア:0)
そもそもこの前のKDDI障害みたいなケースだとローミングでは救えないと思うんですけど
呼び返しは必要不可欠??? (スコア:0)
呼び返しはあくまで「使えるなら使えた方がいいオプション」であって不可欠ではないでしょ
呼び返し機能がない奴からの緊急通報を認めないと、仮に呼び返し機能があっても呼び返しに応じない奴からの緊急通報も同様に認めないということになってしまう
「呼び返しに応じれない可能性のある人は緊急通報しないでください(死ね)」とでもいうのか?
Re: (スコア:0)
呼び返し応答自体のそういうことではなくて、呼び返しができる=通報の匿名性の排除 だということではないかな。電話番号が通知されているということ。 でも契約がない端末からだと紐付けするものがないよなぁ IMEIを認識してもしゃーない?
Re: (スコア:0)
NHKで119オペレーターのドキュメンタリーやってたけど、呼び返し必要って主張はわからなくもないと思う。
身内が死にかけでパニックだったり、死にかけの奴が路上にいるけど俺関係ないからあと頼むとか、いろいろ。 話して
Re: (スコア:0)
あなたの理解は間違っています。
緊急通報の呼び返しは、通報者側に不慮の通話切断が有った場合の対策となる機能です。
通報者側が意図しない切断をしたときに、再接続するために必要な機能です。
そして、この機能はキャリア側の設備で行われるので、端末は無関係です。
なので、「呼び返し機能の無い端末」等と言うのは存在しません。
確かにSIM無し端末は呼び返し出来ませんが、それは「電番が無くて、着信が出来ないから」です。
相手の住所を知らないのに物を運べと言われても、運べないですよね?それと同じです。
ま、電番無しの着信機能が開発されたら、SIM無しの呼び返しも出来るようになるかも知れません。
Re: (スコア:0)
だからさ、それは「通報者側に不慮の通話切断が有った場合」「通報者側が意図しない切断をしたとき」っていう特定の条件下の話なんだよ。
「不可欠」っていう言葉の意味分かってる? 日本語の問題なんだけどさ。言ってご覧よ。引用でもなんでもいいからさ。
Re: (スコア:0)
緊急通報をするぐらいの状況ですから、安全に通話を維持できるとは限らない。 例えば加害者や関係者に通話を切られるとか普通にある。 平和ボケの精神論。
Re: (スコア:0)
「普通にある」お馬鹿な精神論の極み。何%の話だよ。数字で言えよ、数字で。100%とか99%なら「不可欠」と言ってもいいよ。
Re: (スコア:0)
>意図しない切断をしなければ
意図した切断だって普通にあるよ。
で通報が終わった後でも、着信側で追加情報が必要な事は普通にあるでしょ(Watchでも記述されてたけど)。
着信側で状況が変わって着信側へ連絡が必要な事は普通にあるよ。
着信側の解釈が違って、再確認が必要とかね。
誰かと待ち合わせ等をした経験が少ない方なのかしら?
Re: (スコア:0)
逆じゃないかな。
警察・消防・海保は、非常時システムを設計するなら多くの人を早く助けるために「呼び返し機能は不可欠」と意見したんじゃないかな。
現状が違えば、「呼び返し機能はあった方が良いが、早期に運用開始可能な方法で」と意見された世界線があったかもしれない。
固定電話と同じしくみ (スコア:0)
にはできないのかしら?
固定電話の場合、そもそも発信者番号を通知する機能が昔はなかった。
だから110番などは電話番号を使って呼び返ししてるわけではない。
単に発信者が受話器を置いても回線が切れないようにしてただけだった。
(もちろん警察・消防署側が受話器を置くと回線が切れる。そうしないと永遠に話し中になるからね)
Re: (スコア:0)
PSTNからIP網への移行で、回線保留による逆信からコールバックへ変わるようです。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000488738.pdf [soumu.go.jp]
Re: (スコア:0)
そもそも固定電話は場所固定(ポート固定・認証で特定された通信機器)なんだから、折り返しも通報場所(電話機の位置)の確認は容易だけど。
携帯電話は無線通信で場所はともかく、SIMがなければ通信機器も場所も特定できないからな。
PCで分かりやすく言えば、ネットワーク管理者の台帳にないランラムMACでつながってきたWiFi通信端末をどうや特定するのよ問題よね。電波状態でとなりのAPに移ったり、電池切れや電波障害でAP接続が切れたりする端末をだ。
Re: (スコア:0)
SIMなし緊急通報に限り、IMEIでコールバックできるようには出来ないのかな。
キャリア 闇ローミング (スコア:0)
に空目した
#ヘルズゲート煉獄の門
Re: (スコア:0)
思いつきでコメントしてんの?それとも緊急通報への呼び返しができればどんな通話も把握できるみたいな妄想?
Re: (スコア:0)
何が言いたいか分からん。ケチをつけたいのは分かる。
Re: (スコア:0)
自分もぱっと見意味わからないと思ったけど、#4351585が指摘したように「電話回線にとらわれない緊急通報の仕組み」などについて構成員が言っていたことであるから、それを#4351552は「構成員が思いつきで言ってるんじゃないの?」などと批判しているのだと(少し時間がかかったが)理解した。
Re: (スコア:0)
音声通話に限らない緊急通報の仕組みって言うのは必要だと思うよ。
聴覚障害者はスマホをメッセージ機能で使ってるから、緊急通報で音声のみってどうするんだろう?
Re: (スコア:0)
総務省が「緊急通信」をネタに風呂敷を広げすぎ、というところとは同感。
楽天モバイルのプラチナバンド関連の議論を見ていると、日本のモバイルネットワークの品質を楽天クオリティに落としていくので、そのリスクをキャリアローミングでカバーさせようとしているんじゃね?って勘繰りたくなるけど(苦笑)
ただ、一方で「通信障害時にはスマホ決済も使えなくなる。一般の通話やデータ通信もローミングできるようにならないか」という声もある。有識者からも「緊急通報 [impress.co.jp]