パスワードを忘れた? アカウント作成
15835702 story
地震

キャリア間ローミング検討会、警察・消防・海保は非常時の「呼び返し機能は不可欠」 29

ストーリー by nagazou
課題 部門より
ケータイ Watchの記事によれば、総務省が25日に開催した会合では、通信障害時などのキャリア間ローミングについて議論されたという。議論の対象となったのは、緊急通報の対象となる警察庁と消防庁、海上保安庁の担当者から、緊急通報のしくみと「SIMなし緊急通報」実現の障壁となっている「呼び返し(コールバック)機能」についての討論があったとされる。呼び返しは、緊急通報を受けた機関から通報してきた人へかけ直せるようにする機能のこと(ケータイ Watch)。

警察庁、消防庁、海上保安庁からは、呼び返しは利用頻度から緊急通報には重要な機能だとし、電話回線にとらわれない緊急通報の仕組みが必要だと説明があったという。加えて警察庁からは、7月のKDDI大規模障害時の110番通報件数も公開された。障害があった7月2日~3日のKDDI基地局からの通報件数は前週比マイナス45.1%なのに対し、ほかの基地局からは同プラス6.9%と増加しており、KDDI回線からの緊急通報ができなかったのは明白だと指摘されたという。

消防庁の担当者からも、KDDI大規模障害時の通報件数の変化が公表された。KDDI回線からの通報件数は平時比で約63%減少。それ以外からはそれぞれ20%以上増加したとし、KDDIからの通報が有意に減っていることが確認されたとの説明があったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 16時49分 (#4351584)

    SIMなし緊急通報は呼び返しができないが、SIMありローミングで緊急通報なら電話番号もちゃんとあるの呼び返しが出来るとして、こっちを実現して欲しいようですね
    確かにSIMなしだとそもそも呼び出し元を特定するキーがなさそう、実現するとなればIMEIとかになるのかな
    SIMなしスマホしか持ってないってレアケースだと思うから、SIM有りローミングが現実的
    # それともモバイルWi-Fi+SIMなしスマホみたいな人がそこそこいたりするんだろうか

    • by Anonymous Coward

      SIMあり・呼び返し通話不可、という方法もあるみたい。

      https://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1443/243/html/45_o.png.html

    • by Anonymous Coward

      私のスマホには音声通話不可SMS対応のSIMが刺さっています。
      以前はSMSも対応してないデータ通信のみのSIMでした。
      どちらも一応電話番号らしきものはあるようです
      (SMSは電話番号あるの当然として、データ通信のみのやつにも印字されていたように記憶してます)
      これらの場合、呼び返しできるようになるのでしょうか?それともSIM無しと同等?

      • by Anonymous Coward

        020番号のSIMで緊急通報できるようになるのだろうか…。

      • by Anonymous Coward

        ていうか、データ専用SIMやSMS SIMを使っていてどうしても音声通話が必要な時のために
        月額無料な050の番号を契約している。
        ケータイWatchの記事では、図の「ローミング以外の通信手段の活用」のところに、
        「アプリで利用できるIP電話」が挙げられている。
        しかし現状、050で始まるIP電話では、110や119には繋がらない気がする。
        順序としてはこっちへの対応が先では?(これならコールバックできるはず)
        (ところで050番号って完全にSIM無しの場合でもWifiで使えるんだろうか?)

        • by Anonymous Coward

          > (ところで050番号って完全にSIM無しの場合でもWifiで使えるんだろうか?)
          使えますよ。いわゆるインターネット電話なのでソフトとそのソフトが使う認証情報があればSIMなしWi-Fiのみ大丈夫。というかスマホじゃなくてPCでもいい。

          会社だと、クラウドPBXの裏で各個人に配る番号として050番号を配布しているパターンがある。
          また、LONE Outの着信受付可能なプランやSkype out等でも日本の場合は050番号が付与される。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 16時49分 (#4351585)

    警察庁、消防庁、海上保安庁からは、呼び返しは利用頻度から緊急通報には重要な機能だとし、電話回線にとらわれない緊急通報の仕組みが必要だと説明があったという。

    後半部(電話回線にとらわれない~)は検討会の構成員の主張であって、警察庁・消防庁・海上保安庁の主張ではない
  • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 17時04分 (#4351592)

    そもそもこの前のKDDI障害みたいなケースだとローミングでは救えないと思うんですけど

  • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 17時07分 (#4351594)

    呼び返しはあくまで「使えるなら使えた方がいいオプション」であって不可欠ではないでしょ
    呼び返し機能がない奴からの緊急通報を認めないと、仮に呼び返し機能があっても呼び返しに応じない奴からの緊急通報も同様に認めないということになってしまう
    「呼び返しに応じれない可能性のある人は緊急通報しないでください(死ね)」とでもいうのか?

    • by Anonymous Coward

      呼び返し応答自体のそういうことではなくて、呼び返しができる=通報の匿名性の排除 だということではないかな。電話番号が通知されているということ。 でも契約がない端末からだと紐付けするものがないよなぁ IMEIを認識してもしゃーない?

    • by Anonymous Coward

      NHKで119オペレーターのドキュメンタリーやってたけど、呼び返し必要って主張はわからなくもないと思う。

      身内が死にかけでパニックだったり、死にかけの奴が路上にいるけど俺関係ないからあと頼むとか、いろいろ。 話して

    • by Anonymous Coward

      あなたの理解は間違っています。

      緊急通報の呼び返しは、通報者側に不慮の通話切断が有った場合の対策となる機能です。
      通報者側が意図しない切断をしたときに、再接続するために必要な機能です。

      そして、この機能はキャリア側の設備で行われるので、端末は無関係です。
      なので、「呼び返し機能の無い端末」等と言うのは存在しません。

      確かにSIM無し端末は呼び返し出来ませんが、それは「電番が無くて、着信が出来ないから」です。
      相手の住所を知らないのに物を運べと言われても、運べないですよね?それと同じです。

      ま、電番無しの着信機能が開発されたら、SIM無しの呼び返しも出来るようになるかも知れません。

      • by Anonymous Coward

        だからさ、それは「通報者側に不慮の通話切断が有った場合」「通報者側が意図しない切断をしたとき」っていう特定の条件下の話なんだよ。

        「不可欠」っていう言葉の意味分かってる? 日本語の問題なんだけどさ。言ってご覧よ。引用でもなんでもいいからさ。

    • by Anonymous Coward

      逆じゃないかな。
      警察・消防・海保は、非常時システムを設計するなら多くの人を早く助けるために「呼び返し機能は不可欠」と意見したんじゃないかな。
      現状が違えば、「呼び返し機能はあった方が良いが、早期に運用開始可能な方法で」と意見された世界線があったかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月29日 11時26分 (#4351967)

    にはできないのかしら?
    固定電話の場合、そもそも発信者番号を通知する機能が昔はなかった。
    だから110番などは電話番号を使って呼び返ししてるわけではない。
    単に発信者が受話器を置いても回線が切れないようにしてただけだった。
    (もちろん警察・消防署側が受話器を置くと回線が切れる。そうしないと永遠に話し中になるからね)

    • by Anonymous Coward

      PSTNからIP網への移行で、回線保留による逆信からコールバックへ変わるようです。
      https://www.soumu.go.jp/main_content/000488738.pdf [soumu.go.jp]

      • by Anonymous Coward

        そもそも固定電話は場所固定(ポート固定・認証で特定された通信機器)なんだから、折り返しも通報場所(電話機の位置)の確認は容易だけど。
        携帯電話は無線通信で場所はともかく、SIMがなければ通信機器も場所も特定できないからな。

        PCで分かりやすく言えば、ネットワーク管理者の台帳にないランラムMACでつながってきたWiFi通信端末をどうや特定するのよ問題よね。電波状態でとなりのAPに移ったり、電池切れや電波障害でAP接続が切れたりする端末をだ。

        • by Anonymous Coward

          SIMなし緊急通報に限り、IMEIでコールバックできるようには出来ないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月29日 22時47分 (#4352197)

    に空目した

    #ヘルズゲート煉獄の門

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...