パスワードを忘れた? アカウント作成
15827537 story
テクノロジー

キーに残る指先の熱を元にパスワードを盗む攻撃、深層学習と組み合わせて実用段階へ 23

ストーリー by nagazou
冷え性なら違うかな 部門より
スコットランドとサウジアラビアの発表した論文によると、キーボードから人の指先の熱を検出し、熱画像を解析してユーザーの入力を推定、パスワードなどを取得できてしまう深層学習システムが実現できる可能性があるようだ(ITmedia)。

あるAnonymous Coward 曰く、

今まではキーが押されたことが分かってもその順番や、それがユーザー名なのかパスワードなのかの区別がつかなかったという。ところが、深層学習で入力された可能性が高いパターンを特定することで、8文字のパスワードでは93%で検出が行えたという。

この記事によると、6文字のパスワードが100%検出されるのに対し、16文字では20秒以内に67%検出できたとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • パスワードに含まないキーにも触れまくる。

  • by nemui4 (20313) on 2022年10月20日 14時58分 (#4347217) 日記

    サーモ画像を撮影して記録解析できる環境なら
    高精細の動画撮影してタッチしたキーを特定できそうだけど
    そうでもない?

    • by Anonymous Coward

      待て
      あわてるな
      これは nemui4 の
      罠だ

    • by Anonymous Coward

      この手は技術的に出来ると実証したけど 実際にやるやつはいないだろうという奴だよ セキュリティ業界ではよくある

      • by Anonymous Coward

        はいはい,いつものベングリオン大学ですよね……あれ?違うの?

      • by Anonymous Coward

        キーボードだと怪しいけど、入館用のパスコード入力とかなら、入力後に撮影してキーを調べるとかでいけるかもしれない。
        まともなとこは、キーを毎回ランダムにしてるから通じないと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月20日 15時43分 (#4347252)

    こんなパスワードでも100%の精度で検出出来るのか。 草も生やせない世の中になってしまったようだ。

    • by Anonymous Coward

      霊話のスキル100持ってるのでしょう

      #令和だけに

    • by Anonymous Coward

      草の生やし方+いくつかの文章の癖で個人識別する方法もありそう

  • by Anonymous Coward on 2022年10月20日 19時14分 (#4347366)

    指先を含め常に手が冷たい俺に弱点は無かった・・・
    入退室用の掌紋認証が反応すらしなかったりすることはあるが・・・

    • by Anonymous Coward

      素手でタッチセンサー画面が反応しないので、タッチセンサー対応手袋というのを使っている。
      指紋認証は偶にはねられる。多分、グミ指とかをちゃんと検知できる場合。掌紋認証は未経験。
      自動ドアのセンサーに反応しないのか、よくドアの前で誰か来るまで立ち往生する。
      影、ちゃんとあるよね、とは偶に言われる。

    • by Anonymous Coward

      大学の静脈認証が全然反応しなかった思い出 そんな時は指先に血が溜まるようにギュッと指を締め上げると反応する

  • by Anonymous Coward on 2022年10月20日 21時34分 (#4347452)

    手をよく冷やしてからご入力ください

  • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 6時06分 (#4347557)

    タッチレスセンサーが受けたので、セキュリティーキーとかは今後タッチレスなキーに変わっていくのかもしんない
    #PCのキーボードでタッチレスだとめっちゃ肩が凝りそうだ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 12時20分 (#4347724)

    キーの順序が判明(推測)できても押された回数はどうするんだろう?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...