パスワードを忘れた? アカウント作成
15817820 story
Windows

Microsoft 曰く、Windows 11 でゲームのパフォーマンスを最適化するオプションはセキュリティ機能の一部無効化 54

ストーリー by headless
最適 部門より
Microsoft が Windows 11 でゲームのパフォーマンスを最適化するオプションとして、セキュリティ機能を一部無効にする手順を紹介している (Microsoft のサポート記事Neowin の記事On MSFT の記事Ghacks の記事)。

Windows 11 ではメモリ整合性といった仮想化ベースのセキュリティ機能や仮想マシンプラットフォーム (VMP) などで仮想化を使用するが、メモリ整合性と VMP がオンになっていると一部のシナリオや一部のゲーミングデバイス構成でパフォーマンスに影響することが判明したという。そのため、パフォーマンスを重視するゲーマーはプレイ時にこれらの機能を無効にし、プレイ終了後に復元するオプションを選択できる。ただし、無効化した場合は脅威に対して脆弱となる可能性があるとのこと。

なお、メモリ整合性は Windows セキュリティの「デバイスセキュリティ → コア分離の詳細」で、VMP はコントロールパネルの「プログラム → プログラムと機能 → Windows の機能の有効化または無効化」で有効・無効を切り替えられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月10日 10時27分 (#4341599)

    セキュリティソフト
    特権階級、管理者権限での動作が許可され、他アプリケーションに良いdllインジェクションが許される。 ことあるごとに「むしろ入れた方が危険」と言われ続けるが、未だその地位は高い。
    ゲームソフト
    チート対策という大義名分により、カーネルモードでの実行が許される。 また、パフォーマンスを理由にセキュリティソフトからの介入を拒否したり、 セキュリティ機構を無効化させる特権を持つ。
    その他
    マルウェア予備群として扱われる。セキュリティソフトにより壊されたデータを食べることもあるし、 dllインジェクションを許してしまうと、重大()なセキュリティ問題として晒されることもあるし、 dllインジェクションを阻止した場合、セキュリティ上の欠陥(良いdllインジェクションを拒否する)として晒されることもある。

    • by Anonymous Coward on 2022年10月10日 10時54分 (#4341606)

      社内システムはその辺全部の悪いところを内包してるような。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >社内システムはその辺全部の悪いところを内包してるような。

            安全性確保最優先の名目で、PC起動後10分程度仕事にならないくらいディスクスキャンを輻輳させたり、
        そのPCでタイムカード操作させる事で実態の勤務時間を10分遅らせて実質的に労基法違反させたり、やりたい放題ですね(笑)

        で、それがウザいのでPCつけっぱなしで帰ると「おまえは自然に優しくない」と叱られるし、スキャンを早く終わらせるために,
        SSDにしたりメモリやCPUをリッチにして回避するのは経費削減上不許可だしな。

        • by Anonymous Coward

          その10分について労基にたれこんでみたらどうかな。着替える時間も勤務時間にはいるらしいから認められると思いますよ

    • by Anonymous Coward

      iOSではセキュリティソフトは追放され、その他のソフトはすべて平等に価値がないな

      • by Anonymous Coward

        アンドロイドiOSWindowsモバイル、私は差別せん。すべて平等に価値がない。

    • by Anonymous Coward

      最近は、IT資産管理ツールもやりたい放題な感じがする。

      • by Anonymous Coward

        藤原竜也がオススメするソフトなんて全部スパイウェアですよ。 藤原竜也には悪いけどそうとしか思えませんよ。

        • by Anonymous Coward

          「スパイウェア」 → 「社員の隠れた努力も見えてくる」

          まさに「物は言い様」

      • by Anonymous Coward

        んなもん、国外製大手スパイウェアってどれも「情報統合管理・ITサポートソフトウェア」として(一応)正規販売されていますよ。
        結局のところ「何を信用して何を信用しないか」だけに過ぎない。
        基本的には明確な

  • by Anonymous Coward on 2022年10月10日 16時34分 (#4341715)

    今年一台PC買ったけど、ゲームのベンチマークがWindows11だと確か一割ぐらい悪いので10にしました。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月10日 11時11分 (#4341607)

    Bitlocker の暗号化を無効にしておかないと勝手にドライブが暗号化されて、体感がとんでもなく遅くなるよ。
    特に HDD 搭載モデルの方は要注意。

    # 個人的感触だが、Dell の最近のモデルで勝手な Bitlocker 暗号化が多い希ガス

    • by Anonymous Coward

      ストレージアクセス自体の遅さと、AES-NIの性能を考えたら体感できんと思う。

    • by Anonymous Coward

      CPUとHDD(SSD)のどちらかが足を引っ張るような環境では使っちゃいけないと思う>BitLocker

      • by Anonymous Coward

        どんな環境でもその2つのどちらかがボトルネックになる状況はかなりの割合で存在すると思うぞ…
        例外はChromeBookみたいに処理の大部分を外部にやらせるやつくらい?

        • by Anonymous Coward

          Core i5以上(コア数で指定するとCeleron Nみたいなゴミが対象になるので)と常時500MB/sくらい出るSSD(キャッシュ切れでゴミになるような粗悪なNANDじゃないモデル)なら何とかなると思う

    • by Anonymous Coward

      Celeron + 4G MEM + HDD + Bitlocker + WXGA TN液晶で安上がりな拷問装置のできあがりよ!

  • by Anonymous Coward on 2022年10月10日 11時27分 (#4341614)

    問題ないでしょ

    • by Anonymous Coward

      そのうちWindowsを高速化するとかいう本に紹介されて爺さんたちも始める。

      • by Anonymous Coward

        まあでもそのへんは今に始まったことではないし。下手すりゃすでにもう載ってるだろ。
        少なくとも2000年ころにファイアウォール無効化でXP高速化みたいなのを見た気がする。

        • by Anonymous Coward

          年をとると1年程度は誤差の範囲になるということがわかった(Windows XP発売は2001年)。このあたりは2年の間に2000→Me→XPの3バージョンがリリースと異常なハイペースだったので1年の差でえらい違いがあるんだけどな

          • 21世紀は始まったばかり
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              もうすぐ四半世紀経つというのに…

          • by Anonymous Coward

            いやー二十年前のことを具体的に2002年にはとか書いたら証拠を出せ証拠をとかあなたのような人に言われるので。
            曖昧に書いてもあなたの今回のコメントのような難癖をつけられるのですが。
            まあ犬に噛まれたとでも思うしかないかね?

            • by Anonymous Coward

              「なにこいつ」と思ったらスルー

              # 言いたいことは分かるけど、このコメは見苦しい

      • by Anonymous Coward

        メモリ デュアルチャネルではしゃいでたコメントもあったし
        オーディオオタと変わらん

    • by Anonymous Coward

      最近は大人になれない子ども略しておおともがふえているのです。
      あ、大人になれてないってことは子供ってことだからいいのか。

    • by Anonymous Coward

      もっと大人になりましょうよ。

    • by Anonymous Coward

      そもそもパソコンなんて子供しかしないよ。

      • by Anonymous Coward

        そもそもパソコンなんて子供しかしないよ。

        ✕:子供
        ○:アレゲ

        # PCは業務用に逆戻り

    • by Anonymous Coward

      知性まで大人に成れている大人がどれだけ居るんだい?

    • by Anonymous Coward

      爺さん婆さんも病院の待合室でスマホでツムツムとか遊んでる時代に何いってんの?

      • by Anonymous Coward

        老けた子供かもしれないだろ

        • by Anonymous Coward

          むしろ年取るとボケて幼稚化する。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月10日 16時51分 (#4341719)

    一部って具体的にはどんなケースなんだよ。
    ゲーミング以外の構成にも影響がありそうだけど。
    チート防止とかのカーネルモードドライバにだけ影響するならそう書いてくれ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月11日 5時57分 (#4341879)

    XboxのOSをそのまま使っちゃえばいいのに
    Hyper-Vとかでどうにかならんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      どうにかなるけどならない。 オーエス自体はすでにHyper-Vに乗ってる。

      • by Anonymous Coward

        ちょっとことばたらたずだったかも。 エックスボックスの場合仮想アプライアンス的な機能のみに絞ったウインドウズがまず動いていてその上でゲームだとかSTBだとかの用途ごとにウインドウズが動いてる。当然ゲーム用ウインドウズは機能を制限してあって通常のウインドウズ向けゲームが動かないがゲーム会社

  • by Anonymous Coward on 2022年10月12日 0時20分 (#4342389)

    # ↑↑↓↓←→←→BA

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...