パスワードを忘れた? アカウント作成
15766065 story
テクノロジー

うつ伏せのスマホの画面を直接触らずタッチ操作を行う攻撃「GhostTouch」 21

ストーリー by nagazou
よく考えるなあ 部門より
中国の浙江大学とドイツのダルムシュタット工科大学の研究チームは、直接触らずタッチ操作を行う攻撃「GhostTouch」という攻撃手法を開発したという。この攻撃手法は、電磁波を用いて他人のスマートフォンを遠隔操作できるというもので、機器を仕掛けたテーブル上にスマートフォンが伏せて置かれると、そのスマートフォンのスクリーンに直接触れずにタッチ/スライド操作が行えるのたという(USENIXITmedia)。

現在のスマートフォンのタッチパネルでは静電容量方式が主流だが、電磁波干渉(EMI)や充電器ノイズなどの環境影響を受けやすい。GhostTouchでは、このEMIを利用して、物理的な接触を伴わない制御可能な偽タッチを発生させるとしている。具体的にはカフェやオフィスなどのテーブルなどにEMI発生装置を仕込み、ターゲットとなるスマホが伏せてテーブルに置かれると攻撃が開始されるという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2022年08月24日 7時19分 (#4311553) 日記

    あれが『うつ伏せ』ってことは、俺らは普段スマホの腹を撫でていたってことになるのか

    • by Anonymous Coward

      スマホの下腹部を撫で回す気分はどうだ?

    • by Anonymous Coward

      画面じゃない方を背面って言うし。

    • by Anonymous Coward

      このネタ元の英語ドキュメントを見れば分かりますが、その『うつ伏せ』に当たる元の英単語は「face-down」です
      faceをdownした、つまり顔を下に向けていた状態の事を言っているので、
      俺らは普段スマホの顔を撫でていたってことになるのです

  • by junichi308 (15687) on 2022年08月24日 8時28分 (#4311572)

    操作できても画面見えないからカメラも仕込まないとだめなんじゃないかな。
    あーOS共通操作程度ならなんとかなるかもしれないかな?

    • by Anonymous Coward

      その前に、きっちり位置合わせしておいてくれるとは限らんのでどこに置かれたか検出できないといけないけどな。

      • by Anonymous Coward

        スピーカーの磁気で位置は検出できそうだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 10時32分 (#4311618)

    ちょっとスレ違いだけど、ちょっと似た技術の話なので。

    みんな大嫌い中国のファーウェイ製のスマホを使ってて驚いたのが、指の関節を識別してるところ。
    どういう仕組みか全く想像もできない。

    フライドチキンを手づかみで食べてて、手が油で汚れているので指の甲、第2関節でタッチ画面を操作しようとしたら、ノックしているという機能になってビックリ。

    どうやって指先と関節を判別しているのだろう。

    最近のスマホは全部そうなってるのかと思って、別の中国ではないメーカーの最上位機種に変えたら、指関節の機能はなくて、普通のタッチパネルだった。

    • by Anonymous Coward

      その話からの想像でしかないけど、指先で操作するときはタッチ位置から一方向にのみ肉があってそれ以外の方向は空気のみといえる、
      指関節とかでタッチすると「一方向のみ肉」にはならない。
      静電容量式なら画面から多少離れていても感知できるので、そうやって判別してるのかも。

      その判定には若干計算量が必要になりそうだから、レスポンスやらマルチタッチとの整合性やらがネックでやめたのかもね。

      • by Anonymous Coward

        FingerSense [qeexo.com]という、HUAWEIじゃない会社の技術だから他社も採用できそうなんだけどねぇ。

    • by Anonymous Coward

      iPhone系の感圧タッチと同じで圧力センサー付のパネルなんじゃないかな。
      Huaweiでもナックルジェスチャーに対応していないモデルがあるのはパネルの違いなんじゃなかろうかと。

    • by Anonymous Coward

      自分もみんな大嫌いHUAWEIer
      関節ってのは知らなかったけど、タッチ精度はすごく優れてるように感じてた

      3年使ってバッテリの減りが無茶苦茶早くなったし、そろそろと思ってるけど、乗り換え先がなあ…
      機能と価格でOPPO Reno 5Aに惹かれてるけど、P20と比較して実際どうなんだか

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 11時40分 (#4311664)

    レノボ(モトローラ)のスマホで頻発する、触っていないのに勝手にタッチしたことになって暴走(運が悪いと勝手に電話発信したり)する現象のことじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 12時37分 (#4311705)

    顔認証や指紋認証した状態でうつ伏せになってるスマホをどうやって攻撃する気なんですかねぇ?
    認証を回避するのがまず先でしょ

    • by Anonymous Coward

      解除されてる状態のスマホを攻撃するのでしょう

      • by Anonymous Coward

        使ってたスマホをテーブルに置くときは自動ロックに任せるって人は多そうだよね。

    • by Anonymous Coward

      ゼスチャーやPIN入力でロック解除できるものもあるからな。
      なにも世の中のすべてのスマホを対象にできると言っているわけではない。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...