パスワードを忘れた? アカウント作成
15677915 story
プライバシ

岩手・釜石市で市民約3万人分全員の個人情報が漏えい 52

ストーリー by nagazou
なぜ? 部門より
岩手県釜石市で市民3万人全員の個人情報が漏えいしていたことが報じられている。職員2人が氏名や住所などの個人情報のデータを自宅のパソコンにメールで送るなどして持ち出していたという。野田武則市長がおこなった会見によれば、2人は共謀して2015年から今年4月までの間に氏名や住所、生年月日などが記載された住民基本台帳や業務上作成した表計算ソフトのデータを自宅PCなどに送るなどしていたという(IBC NEWSNHK岩手めんこいテレビ)。

これにより、住民基本台帳に記載されたおよそ3万2000人の個人情報、600人分のマイナンバー、世帯番号や収入が記載されたおよそ2万人分のデータが流出した。市はこの職員2人を26日付けで懲戒免職処分、2人を刑事告訴したと発表している。2人は「はっきりした理由はない。外部には漏らしていない」と話しているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 再発防止する気なし (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年05月30日 21時19分 (#4258991)

    > 今後研修を強化するなどして再発防止を図る

    こういうのじゃ防げないって。

    • by Anonymous Coward

      では、どうすれば防げるんだ?

      システム的に制限設けたところで、こんなバカは頑張って漏らすよ。
      となるとバカを減らす方策をとらないといけない。

      • by Anonymous Coward

        正職員が減りつづけてて今後も職場にバカが増えるよね
        だからそれは無理
        日本人てほんと性善説で制度設計やシステム設計するよね
        性悪説で抑止しなきゃだめだよ

  • by Anonymous Coward on 2022年05月30日 18時23分 (#4258850)

    どんなにセキュリティ強度が高いシステムを作成しても、結局最後は人間がセキュリティホールとなるのである。
    人間が介在するかぎり、完璧なセキュリティはありえない。

    # マイナンバーが漏れたというニュースは何件目で、何人分のマイナンバーが既に世に出回ってしまっているんだろう

    • by Anonymous Coward

      マイナンバーが漏れるより生年月日が漏れる方が実害はデカいと思うんだが
      (他人のマイナンバーなんか分かっても、使い途あるか?)
      マスコミ的には「マイナンバー流出」の方がキャッチーで目を引くんだろうな

      • マイナンバーより住所とか賞罰の記録とか病歴とか住所漏れたほうが嫌でしょ?って話はよく聞きますね。
        行政としては機微な情報もマイナンバーに紐づける前提で厳し目にしたんだろうけど、それにしても。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        とりあえず違法確定だからなぁ

      • by Anonymous Coward

        >収入が記載された

        私がマスコミならこっちを挙げる

        • by Anonymous Coward

          特定の個人を識別することができる記述 and/or 個人識別符号と一緒に
          要配慮個人情報 and/or 利用されることにより財産的被害が生じるおそれがある記述
          が漏れるのが嫌

  • by Anonymous Coward on 2022年05月30日 15時57分 (#4258713)

    指示はありませんでしたとも言えず
    忖度するしかありませんでしたとも言えず
    持ち帰りしないとどうにもならないことについても語らず
    木っ端役人の鑑ですな

    # この先も尾っぽ切り懲戒免職出るんだろうなぁ

    • by Anonymous Coward on 2022年05月30日 16時42分 (#4258770)

      どこぞの業者に売ってたんじゃなければいいけどねぇ……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年05月30日 16時08分 (#4258724)

      「興味があった」「知り合いのを探して遊んでた」っていう証言が出てるぞ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年05月30日 17時03分 (#4258794)

        IBCの記事内容では
        > 去年9月に「業務時間中に大量のメールを送信している」といった内容の匿名の投書が市に寄せられ、調査で発覚しました。

        となってるけど内部告発じゃないなら「外部には漏らしていない」と言われても疑わしいなぁ

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年05月30日 17時08分 (#4258798)

          通報者保護のため投書が寄せられたという事にしてると思う。
          そんな大量のメールを送信してるなんて中の人じゃないとわからないでしょ。

          まあ、個人情報の大量流出をみすみす見逃すような組織が内部通報者保護なんて言葉を知ってるとは思えないんだけどさ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            まあぶっちゃけ、メール系のシステム担当者だよね……。
            総務企画部が大量のメール送信してたところで、普通は「キャンペーンのDMかな?」としか思わない。
            アーカイブを確認して気付いて、役員とかに相談したんじゃないかと。

          • by Anonymous Coward

            >メール送信の回数はあわせて21回

            たかだか3.2万人のデータで大量ってのも変だし回数もしれてる
            内部告発なんだろうね

        • by Anonymous Coward

          匿名の人「はっきりした理由はないけどメール覗き見てたら役場っぽい場所から個人情報送ってるのがあって気になった」

      • by Anonymous Coward

        40代の役職者が……それも1人じゃなくて、2人で協力して? 7年間も?
        男女2人というのも、何か邪推してしまう……。

        • by Anonymous Coward

          そもそもびっくりするほどの馬鹿じゃなきゃこんなことやらん
          馬鹿の考えることを理解するのはムリ

          • by Anonymous Coward

            一人ならびっくりするほどのバカかもしれないとも思うけど
            二人で男女となると邪推しちゃうのもわからないでもない

            • by Anonymous Coward
              名簿を使ったプレイとか?
              上級者すぎるけど、それなら1人でもプレイできるような気もする。
              どんなプレイか知らんけど。
              男女二人で名簿を盗むというところから何が邪推できるんだろう?
              • by Anonymous Coward

                共同犯のような書き方になってるけど、主導したとみられる女性係長は住基台帳へのアクセス権がなく
                直接の実行犯はアクセス権があった男性主査

                邪推すれば女性係長から男性主査への依頼の見返り(穏当な表現)があったんでは、と。

      • by Anonymous Coward

        そんなこと楽しいのかねえ?
        更に外部に漏らして現金化していたと考える方が自然だ。

        よくわからない入金があったとか金遣いが荒くなっていたとかの切り口から調べるべき。

      • by Anonymous Coward

        >「興味があった」「知り合いのを探して遊んでた」
        だけならこんな大量のデータはいらなくね?

    • by Anonymous Coward

      たとえ真実だったとしても、「仕事が多すぎて持ち帰らざるを得なかった」とは言えない世の中ですからねぇ・・・。
      今回のが実際にどうなのかはわからないけど、業務過多によるミスは公には原因が分からなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月30日 17時44分 (#4258820)

    という時点で、「外部には漏らしていない」というのは嘘だな

    Linux使いのガチ勢ではないだろうから
    どうせパソコンは Windows11/10 → Microsoftに自動的に送信
    メールで → GMail → Google

    ってことになるんだけど

  • by Anonymous Coward on 2022年05月31日 9時20分 (#4259175)

    2人は「はっきりした理由はない。外部には漏らしていない」と話しているとしている。

    知合のあの人やあの人が今どうしてるとか、結婚したとか離婚したとか。
    そういうのを眺めて一緒に酒を飲むとか?

    しらんけど

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...