パスワードを忘れた? アカウント作成
15673518 story
Yahoo!

ソフトバンクグループ、「ユーザープライバシーファースト」を基本方針として掲げる 32

ストーリー by nagazou
最上位概念 部門より
ソフトバンクグループ傘下の持株会社であるZホールディングスは23日、ユーザーの権利保護を目的とした「ZHDデータプロテクション基本方針」を策定したそうだ。海外拠点でLINEアプリ利用者の個人情報を扱っていた問題がきっかけとなって制定されたものだという(「ZHDデータプロテクション基本方針」を公表日経クロステック)。

「ユーザープライバシーファースト」を基本方針とし、その実現のための五つの原則が定められた。「ユーザー利益の優先」「透明性の確保」「権利利益の保護」「コントロール権の尊重」「セキュリティ」を設定、グループ各社の社内規定などに優先する、最上位概念になるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by zambia (36932) on 2022年05月28日 9時00分 (#4257828)

    つまり、利用者の個人情報を収益の柱に
    いままで通りじゃん

  • by Anonymous Coward on 2022年05月28日 8時01分 (#4257795)

    ・ソフトバンク傘下の「Yahoo!検索」が、IPがEU圏内だと「EEA圏は検索できません」というメッセージサイトに強制転送されて使えない。
    ・ソフトバンクサイトにTorから表示しようとすると「メンテナンス中」という表示になる。メンテナンスというのは大嘘。

    プライバシー配慮するならこういう差別をまずやめようか?

    • by Anonymous Coward on 2022年05月28日 8時28分 (#4257816)

      それ差別やない
      ただのリージョンコントロール
      EUはややこしい法律あるからサービス避けてるだけでしょう

      親コメント
      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        知ってて言ってるんだよ。
        批判のために使えるなら自らの手で無知を振る舞う。
        それがアンチ、ネトウヨ、ネット弁慶。

        • by Anonymous Coward

          そして研究会での大物初心者、古くはソクラテス

      • by Anonymous Coward

        というか環境保護とか貧困解消とかを建前にしたEU圏内の企業を守るための法律だな
        法律って一体なんだろう、と再度考えさせられるものばっかや

        • by Anonymous Coward

          法律っていうのは共同体の繁栄のために理想とか手続きとかを明文化したものじゃないの
          最初から決まっている物でも与えられる物でもなく構成員が公共の利益のために決めるもの

          • by Anonymous Coward

            実際はそんな綺麗事で回ってないと思うぜ
            それで消費者がなおざりにされちまってるわけだし(勿論EU圏内の消費者も)
            まあ消費者は金に物言わせるロビー活動とかできねえし当たり前ではあるんだが

            • by Anonymous Coward

              消費者を第一にしたらアメリカや中国の企業に自国の企業がやられて、有事の際に今のロシアみたいになると思う。
              できればEU外の企業を締め出そうとしている結果が今の規制かと。

    • by Anonymous Coward

      > プライバシー配慮するならこういう差別をまずやめようか?

      「プライバシー配慮する」と「差別」の関係が不明確。

    • by Anonymous Coward

      何も生み出さないクソみたいな制限乱発するEUに文句はどうぞ

    • by Anonymous Coward

      EU圏内のプライバシー関連の法律にうまく従えないのでしょう。

      つまり、プライバシー配慮宣言はEUで通じる程のグローバルなレベルではないと。

      • by Anonymous Coward

        アジア太平洋の法律には従ってるのでEUのドメスティックなレベルに合わせる必要はない

  • by Anonymous Coward on 2022年05月28日 8時25分 (#4257813)

    免許証をスキャンしてデータとして保存するが解約後も破棄はしていない
    何千万人分の個人情報を保持したまま
    契約時の本人確認のみであればスキャンは必要ないがスキャンを断ると契約できない

    個人情報をどこに売ってるんだか心配
    一部の筋者に売ってるっていうのはあながち間違いではないね
    電話番号から個人特定や名前生年月日から電話番号を特定などする興信所の人もいる
    販売店に入り込めば簡単に調べられるもんな

  • by Anonymous Coward on 2022年05月28日 9時51分 (#4257846)

    ワロスw
     
    楽天さんもぜひお願いしますね。

    • by Anonymous Coward

      楽天さんは、消費者から直接金を取るスタイルだから、それなりに守ってるのよ。
      ヤフーに限らず、基本¥0のところが危ない。Facebookとか。

      • by Anonymous Coward

        楽天モバイルじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2022年05月28日 11時19分 (#4257881)

    俺は昔貰ったが?

    • by Anonymous Coward

      俺ももらった。
      YahooがADSLを始めてすぐのころ、入会したけどすぐ解約した。
      その後情報流出問題が起こったけど俺は解約済みだから関係ない
      と思ってたら商品券が送られてきた。
      解約しても情報を破棄しないんだな。

      • by Anonymous Coward

        商品券は申請しないと送ってこなかったはず
        申請サイトいつまで維持するかな〜と無意味に見張っていたので間違いない

  • by Anonymous Coward on 2022年05月28日 12時00分 (#4257890)

    グループに属するヤフーのお偉いさんが、情報収集を嫌悪する人に対して
    プライバシーフリークなどと揶揄していたのは何時のことだったでしょうか……

  • あらゆるサービスのプライバシー設定やオプトアウト手続きをすべてこなした人のみ、プライバシーが強化される、
    よくある方式なのでは?

    • by Anonymous Coward

      一時期の楽天のメールマガジンの配信不要設定と同じで、送信しないように設定しようとしたつもりが増えるって状況かもね。

      • by Anonymous Coward

        一時期の楽天の場合、DNS 情報に記載のメールアドレス宛に、配信停めてくれるように依頼を添えて自動転送するのが一番早く停めてもらえたと聞いたような。

        • by Anonymous Coward

          信じて実行すると、おまわりさんが家に来ちゃうかもよ?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月28日 22時44分 (#4258083)

    1番はピッチャーで
    2番はキャッチャーです。

    都民ファーストなんつうのも、利権を投げる人、受ける人が1番手2番手でして、ファーストはそれを見てるだけです。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月29日 20時21分 (#4258333)

    以前に中華スマホメーカーが「プライバシー情報へのアクセスをブロックした回数を表示するようにしました!」って自慢していたけど、
    裏を返すと普段から端末上のシステムをフックして情報を抜き出ししていたって自白状態になってたのを思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月30日 6時21分 (#4258411)

    髪が濃いか薄いかハゲか…

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...