パスワードを忘れた? アカウント作成
15455355 story
インターネット

LINE問題で調査員による最終報告書。韓国色を隠す意図があったなどと指摘 96

ストーリー by nagazou
最終報告書 部門より

LINEの親会社であるZホールディングは18日、3月に発覚したLINEの個人情報保護問題(その1その2)に関して特別委員会による最終報告を発表した(ZホールディングリリースBloombergNHK)。

報告書では委託先の中国の企業がLINEのデータにアクセスしていたことに関しては、経済安全保障への配慮が不足していたと指摘。また、各種データが韓国のデータセンターに保存されていたにもかかわらず、ユーザーや中央省庁などに対して主要サーバーやユーザーデータは日本国内にあるとする事実に反する説明を一部で行っていたと認定し、それによりLINEの企業としての社会的な信頼を損なうものとなったとしている。

その上で中国企業からのアクセス問題に関しては、経済安全保障への適切な配慮ができていなかった、これを見直す体制が整備できていなかったとした。また顧客の個人データが韓国内に保存されていた件に関しては報告書の中で、

LINE 社が、LINE アプリが日本のサービスとして受け入れられることを重視し、韓国とのかかわりを正面に出さないコミュニケーションをしていたことに、本質的な問題点があったと判断しました。

としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 13時37分 (#4135255)

    隠せていたか?

    • Re:韓国色 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年10月19日 19時20分 (#4135579)

      初期の、電話帳データ盗みまくってた頃、
      「日本製メッセンジャーアプリ!」って広告さんざん見たよ。
      そんなつまらん事をわざわざ宣伝文句にするって事はそういう事だと察せる人は察せたが、バカ正直に信じた奴もいっぱい居ただろうね。

      親コメント
      • Re:韓国色 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2021年10月19日 20時59分 (#4135640)

        初期の、電話帳データ盗みまくってた頃、
        「日本製メッセンジャーアプリ!」って広告さんざん見たよ。

        韓国内では韓国製、日本国内では日本製として「韓国資本企業の日本支部チーム制作だから嘘ではない」という姑息な言い訳に、心の底から嫌気がした記憶が。
        今でも[友だち自動追加]をオンにすると電話帳データがブッコ抜かれるけど、その説明は上手く隠されているよね。

        バカが理解しないまま使う分水嶺を細心の注意を払って見極めている、頭の良いクソ企業のアプリだって理解せずに使っている間抜けが、このスラドにも居るんじゃないかな。
        「もはや社会インフラ」とかの誘導にまんまと乗せられて。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 13時40分 (#4135259)

      意図の話だから結果がどうだったかで変わるものではないでしょ。
      論点をずらしてはいけない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 18時23分 (#4135528)

      韓国とかかわりないことを強調したいならアイコンを旭日旗にすればよい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 韓国色
       
      やっぱ緑色かな。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 14時17分 (#4135277)

    韓国という国名はマイナス効果しか生まず
    知られるとユーザーも増えないと判断されたのでしょう
    自分の国を隠すしかないと判断する程度には判断力が残っていたということ

    • by Anonymous Coward

      国名どころか、Samsungなんか韓国とリンクしていると消費者に認知されちゃったものだから
      スマホ商品から消すようになってるw
      [ スポンサー Galaxy ] ってのに違和感ありまくり
      [ スポンサー PlayStation ] ってのはそう感じないけど
      なんでだろうねw

      • by Anonymous Coward

        一般名詞が商標なら、そりゃあ違和感マシマシでしょ
        そのために(?)わざわざスペルをひねった商標が多いのだし

    • by Anonymous Coward

      JapanをJapみたいに縮めることもできず、KoreaはそのままKoreaが侮蔑語になっててしまった

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 15時41分 (#4135372)

    https://www.nikkei.com/article... [nikkei.com]

    >もともとLINEは、NHN Japan傘下のネイバージャパンで企画・開発されたサービス。NHN、ネイバーは今年1月に事業統合したため、現在の運営企業はNHNとなる。ともに韓国ネット企業の日本法人。そのため、LINEは『韓国産』と勘違いされることもあるというが、日本で企画され、日本で作られた『純国産』である

    韓国企業の日本法人が作ると『純国産』になるそうです。ここテストに出るよ!

    • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 16時17分 (#4135406)

      LINEが企業として発表している歴史は、ネイバーが企画立案してLINEアプリを作ったというもの。

      しかし実際には元ライブドアスタッフが中心となって、カカオトークをパクって作ったのがLINE
      ライブドアがNAVER( 当時はNHN ) に買われた事で韓国アプリであるのは事実だけど、元々はライブドア時代からあった物と考えると元国産アプリとも言えますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        はえ〜元はライブドアだったんですな。

        普通買収したら自社の製品として「自慢」してもいいと思うんだが、国籍など隠す辺りがモヤモヤする。(まあLINEの黄緑色はネイバーって感じだけど)

    • by Anonymous Coward

      「我が国の本社は純国(じゅんこく。タックスヘイヴン。総人口1名)にあります。」とか寝言を言ってるのかもしれない。

    • アレは思想だったのか
      カッコヨク言えばドクトリン?
      (んなこたーないとおもいたい)
      # こっちくんな

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 13時39分 (#4135257)

    一時利用を停止していた自治体も利用を再開しているし、
    国産偽装されたサービスはこれからも使われ続ける

    • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 21時09分 (#4135646)

      何が起きても自治体はLINEが大丈夫と言ったので大丈夫です。で終了。
      LINEは独占状態の殿様商売だから何してもノーダメージ。
      代替できそうなアプリはたくさんあるが、どれも知名度ゼロだからLINEには勝てない。

      国がLINEとLINEPAYのパクリアプリ作ってそのアプリ経由で3万円くらい定額給付金ばらまけばワンチャンあるかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      利用者の大半にとっては、「自分には無関係」だからね。
      元々使っていない人間ばかりが「ほらみろ」と騒いでいる。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 13時45分 (#4135260)

    なので、全く使ってない
    当然、ライン関係の人間も信用しない

    • まあそうなんだけど子供が小中学生だと仕方ないんだよね。
      なんか爆発的に広まる要素を持った代替があるといいけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 17時18分 (#4135457)

        小中学校で韓国の反日をちゃんと教えないからこうなる。
        (義務)教育が悪い。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメリカ人はLINEなんか誰も使ってなくてみんなWhatsAppだと言って子供とその周囲に流行らせる。

        • by Anonymous Coward

          そんなこと言ってもはやらないと思うけどな
          Facebookは意識高い系の人にしか使われなかったじゃないか

    • by Anonymous Coward

      人間関係狭めるよ。
      ソースは俺。

      • by Anonymous Coward

        いや、信用しないよ、アイツらはダメだよ

      • by Anonymous Coward

        お前が友達いないこととLINEの使用に因果関係がない

        • by Anonymous Coward

          逆だよね。友達がいないからLINEを使わない(使う意味がない

    • by Anonymous Coward

      元々のコンセプトが「友達の友達はみんな友達だ」って中高生の発想だからね。
      大人は使わないよ。

    • by Anonymous Coward

      ここに下げよう。LINEはゲームソフト。なので、ゲーム感覚で拡販するようなサービスには、今だって親和性があると思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 13時53分 (#4135265)

    朝日新聞の峯村記者 (問題をスクープした張本人)の話だと
    この記者にチクった犯人捜しをいまだにしてるとかw
    全社員(300弱)向けに再発防止案を募っても1/3しか回答しないとか
    今回の騒ぎも何とも思ってないんだろね

    • by Anonymous Coward

      > 社員(300弱)
      ???
      【LINE株式会社】 [linecorp.com]
      社員数 2,800名(LINE株式会社単体、2021年4月末時点)

      元発言の情報の信頼性に難有り。

    • by Anonymous Coward

      朝日新聞の話かと思った

    • by Anonymous Coward

      > 全社員(300弱)向けに再発防止案を募っても1/3しか回答しないとか
       
      次回バレないようにするにはどうすればいいかに1/3しか回答しなかったなら
      まあまあのコンプラ意識ではないかと。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...