
Windows 11 Insider Preview Home、SMB1 がデフォルト無効に 21
どれくらい影響が出るかな 部門より
Microsoft は 19 日、Windows 11 Insider Preview Home エディションで新規インストール時に SMB1 クライアントがインストールされなくなったと発表した (Storage at Microsoft の記事、 Neowin の記事、 The Register の記事、 On MSFT の記事)。
Microsoft は段階的に SMB1 の廃止計画を進めている。Windows 10 バージョン 1709 (Fall Creators Update) 以降では Home / Pro エディションで SMB1 サーバー、Enterprise / Education /Pro for Workstation では SMB1 サーバー・クライアントの両方がデフォルトでインストールされなくなり、バージョン 1809 (October 2018 Update) 以降では Pro エディションのデフォルトで SMB1 クライアントがインストールされなくなった。Home エディションでは引き続き SMB1 クライアントがデフォルトでインストールされていたが、延べ 15 日以上の稼働期間に一度も SMB1 クライアントが使われない場合は自動でアンインストールされるようになっていた。
今回の変更により、Windows 11 Insider Preview で SMB1 クライアントがデフォルトでインストールされるエディションはなくなった。必要な場合はコントロールパネルの「Windows の機能の有効化または無効化」で SMB1 クライアントを有効化することもできるが、将来のリリースで SMB1 のバイナリを削除する計画も同時に発表された。これに伴って非サポートの SMB1 インストールパッケージを別途提供する計画もあるといい、より詳しい情報は数か月のうちに発表できるとのこと。
Microsoft のNed Pyle 氏によれば、Home エディションのユーザーの中には非常に古い NAS を使い続け、それに新しい Windows 11 PC が接続できない理由を理解するのが難しい人もいるため、SMB1 クライアントを最後まで残しておく必要があったという。そのため、このようなユーザーへの周知に協力を求めている。
Homeでこれをやると結構混乱しそう (スコア:5, 参考になる)
既に Pro ではそうなっている訳だが、有効にする操作が以下の通り。
[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]→[Windowsの機能の有効化または無効化]
↓
□ SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート
□ SMB 1.0/CIFS クライアント ← ココにチェックを入れる
□ SMB 1.0/CIFS サーバー
□ SMB 1.0/CIFS 自動削除
分かってしまえばどうって事ない操作なのだが、「ネットワークの括りに無い」事もあり
なんとなくファイル共有を使っている Home 利用者の混乱を招きそう。
Re:Homeでこれをやると結構混乱しそう (スコア:2, 参考になる)
NASもだけど、古い複合機とかも影響する。
FAXを複合機内にPDFとかで蓄積してる場合はもろに影響アリなんですよね。
後は古いレコーダー(SONY時代のnasneとか)とか監視カメラみたいな家電系が駆逐出来てない。
Re: (スコア:0)
むしろ「非常に古い NAS を使い続け」るのをやめた方が良いのでは?
Re:Homeでこれをやると結構混乱しそう (スコア:2)
そうはしたくても、できないところも結構あるのだ。フロッピーみたいに
Re: (スコア:0)
> そうはしたくても、できないところも結構あるのだ。フロッピーみたいに
だったら古い装置にあわせて、 Windowsも古いやつを使い続ければいい
Windowsだけ新しくしようとするから混乱するんだよ
Re: (スコア:0)
そしてセキュリティホールを突かれるわけだ。
Re: (スコア:0)
で、新型コロナ給付金の誤振込で4630万円の損失を出したりするわけだ。
ていうかもうドライブは製造していなかったはずだが故障したらどうするつもりなのだろうか。
Re:Homeでこれをやると結構混乱しそう (スコア:1)
色々ハマる人は、自分がつかっているNASが「非常に古い NAS」かどうかも分からない人なんじゃない?
Re: (スコア:0)
そうだそうだ!うちの情報部門に聞かせてやりたい。
せめてSMB1.0とかオレオレ証明書とかはやめてくれよー。
Re: (スコア:0)
そしていまやその画面は、optionalfeatures [Enter] っと
# 本番環境では、フルパスで。
Re: (スコア:0)
接続に問題ないのにNASにアクセスできない問題はそれだけではないぞ。
NASに接続できない!原因はSMB1.0ではなかった!
https://www.nedia.ne.jp/blog/2019/04/02/13919 [nedia.ne.jp]
NASへ接続できなくなった原因は「Fall Creators Update(バージョン1709)」によるセキュリティ強化でした。
Microsoftの情報を確認するとFall Creators Update(バージョン1709)以降は匿名認証がデフォルトでは無効になりました。
今回の場合、NASのフォルダ設定は社内のパソコンからは誰でも接続できるようにするため、アクセス権
Re: (スコア:0)
アクセスできないというか、マスタブラウザのが云々
SAMBAサーバ立てて、マスタブラウザそれにやらせるといいみたいで
俺はそうしてる。openwrtでできるぞ
Re: (スコア:0)
いや、sambaの名前解決自体はNetBIOSでsmb2.0以降ではNetBIOSでの名前解決を行わないのでSMB1.0切っちゃうと名前解決できない。
だからsambaだけじゃなくてwsddも必要になるぞ。
Androidから接続できない (スコア:3)
Android から Windows 10 の共有フォルダにアクセスできない場合の対処法 [nj-clucker.com]
あれはAndroidのバージョンによるものかと思っていたらアプリ依存だったのか。
昔BSPlayerやPerfectViewerがSMB1.0でないとアクセスできなかった。
Windwos10をファイルサーバーにして家庭内LANにすると便利なんだよね
Re: (スコア:0)
今時のアプリでSMB1.0しか対応していないのは更新停止したアプリかマルウェアくらいだよ
Re: (スコア:0)
一応SMB2対応のライブラリも出てきてるけど、
そもそもJavaで〇〇のプロトコルをしゃべるライブラリって、
〇〇をJavaで再実装してみました感があってガッツリ使うべきものではなさげな感が。
ふつーはオープンなネイティブのプログラム突っ込むからわざわざJavaで実装するのはネタ寄りなんよね。
だから最新のに対応してないからって今どきから外れているとも限らない。
それ以前の段階でマトモさを求めるのが酷な感じ。
互換性 (スコア:0)
IBM LAN Managerとの対応ってどうなってるんだっけ?
Re: (スコア:0)
IBM LAN Managerとの対応ってどうなってるんだっけ?
IBM BAN Managerにご相談ください(違
標準でインターネットへのSMB通信はオフにしたほうがいいのでは? (スコア:0)
おなじサブネットと、ローカルアドレス以外のSMB通信は、標準でオフにしてくれるとありがたい
Re: (スコア:0)
おなじサブネットと、ローカルアドレス以外のSMB通信は、標準でオフにしてくれるとありがたい
ルーターのお仕事では?
# IPv4では止めるのにIPv6では通しちゃうだめなことかも現役だったり
Re:標準でインターネットへのSMB通信はオフにしたほうがいいのでは? (スコア:2)
おなじサブネットと、ローカルアドレス以外のSMB通信は、標準でオフにしてくれるとありがたい
ルーターのお仕事では?
ルータを使っているとは限るまい。L3 スイッチの管理者にそんな要望を出しても蹴られるのが正しい。
Bonjour 限定が欲しいと思う時もあるが、Enterprise 用途では有線と無線が別セグメントであるのは珍しくないので上流で閉じられると困る場合もある。