パスワードを忘れた? アカウント作成
15632932 story
ネットワーク

Windows 11 Insider Preview Home、SMB1 がデフォルト無効に 21

ストーリー by nagazou
どれくらい影響が出るかな 部門より
headless 曰く、

Microsoft は 19 日、Windows 11 Insider Preview Home エディションで新規インストール時に SMB1 クライアントがインストールされなくなったと発表した (Storage at Microsoft の記事Neowin の記事The Register の記事On MSFT の記事)。

Microsoft は段階的に SMB1 の廃止計画を進めている。Windows 10 バージョン 1709 (Fall Creators Update) 以降では Home / Pro エディションで SMB1 サーバー、Enterprise / Education /Pro for Workstation では SMB1 サーバー・クライアントの両方がデフォルトでインストールされなくなり、バージョン 1809 (October 2018 Update) 以降では Pro エディションのデフォルトで SMB1 クライアントがインストールされなくなった。Home エディションでは引き続き SMB1 クライアントがデフォルトでインストールされていたが、延べ 15 日以上の稼働期間に一度も SMB1 クライアントが使われない場合は自動でアンインストールされるようになっていた。

今回の変更により、Windows 11 Insider Preview で SMB1 クライアントがデフォルトでインストールされるエディションはなくなった。必要な場合はコントロールパネルの「Windows の機能の有効化または無効化」で SMB1 クライアントを有効化することもできるが、将来のリリースで SMB1 のバイナリを削除する計画も同時に発表された。これに伴って非サポートの SMB1 インストールパッケージを別途提供する計画もあるといい、より詳しい情報は数か月のうちに発表できるとのこと。

Microsoft のNed Pyle 氏によれば、Home エディションのユーザーの中には非常に古い NAS を使い続け、それに新しい Windows 11 PC が接続できない理由を理解するのが難しい人もいるため、SMB1 クライアントを最後まで残しておく必要があったという。そのため、このようなユーザーへの周知に協力を求めている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月22日 12時26分 (#4237470)

    既に Pro ではそうなっている訳だが、有効にする操作が以下の通り。

    [コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]→[Windowsの機能の有効化または無効化]
     ↓
    □ SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート
      □ SMB 1.0/CIFS クライアント ← ココにチェックを入れる
      □ SMB 1.0/CIFS サーバー
      □ SMB 1.0/CIFS 自動削除

    分かってしまえばどうって事ない操作なのだが、「ネットワークの括りに無い」事もあり
    なんとなくファイル共有を使っている Home 利用者の混乱を招きそう。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月22日 12時38分 (#4237481)

      NASもだけど、古い複合機とかも影響する。
      FAXを複合機内にPDFとかで蓄積してる場合はもろに影響アリなんですよね。
      後は古いレコーダー(SONY時代のnasneとか)とか監視カメラみたいな家電系が駆逐出来てない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ「非常に古い NAS を使い続け」るのをやめた方が良いのでは?

      • そうはしたくても、できないところも結構あるのだ。フロッピーみたいに

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > そうはしたくても、できないところも結構あるのだ。フロッピーみたいに

          だったら古い装置にあわせて、 Windowsも古いやつを使い続ければいい

          Windowsだけ新しくしようとするから混乱するんだよ

          • by Anonymous Coward

            そしてセキュリティホールを突かれるわけだ。

        • by Anonymous Coward

          で、新型コロナ給付金の誤振込で4630万円の損失を出したりするわけだ。
          ていうかもうドライブは製造していなかったはずだが故障したらどうするつもりなのだろうか。

      • by Anonymous Coward on 2022年04月22日 13時11分 (#4237498)

        色々ハマる人は、自分がつかっているNASが「非常に古い NAS」かどうかも分からない人なんじゃない?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうだそうだ!うちの情報部門に聞かせてやりたい。
        せめてSMB1.0とかオレオレ証明書とかはやめてくれよー。

    • by Anonymous Coward

      そしていまやその画面は、optionalfeatures [Enter] っと

      # 本番環境では、フルパスで。

    • by Anonymous Coward

      接続に問題ないのにNASにアクセスできない問題はそれだけではないぞ。

      NASに接続できない!原因はSMB1.0ではなかった!
      https://www.nedia.ne.jp/blog/2019/04/02/13919 [nedia.ne.jp]

      NASへ接続できなくなった原因は「Fall Creators Update(バージョン1709)」によるセキュリティ強化でした。
      Microsoftの情報を確認するとFall Creators Update(バージョン1709)以降は匿名認証がデフォルトでは無効になりました。
      今回の場合、NASのフォルダ設定は社内のパソコンからは誰でも接続できるようにするため、アクセス権

      • by Anonymous Coward

        アクセスできないというか、マスタブラウザのが云々
        SAMBAサーバ立てて、マスタブラウザそれにやらせるといいみたいで
        俺はそうしてる。openwrtでできるぞ

        • by Anonymous Coward

          いや、sambaの名前解決自体はNetBIOSでsmb2.0以降ではNetBIOSでの名前解決を行わないのでSMB1.0切っちゃうと名前解決できない。
          だからsambaだけじゃなくてwsddも必要になるぞ。

  • by tamaco (19059) on 2022年04月22日 13時21分 (#4237507)

    Android から Windows 10 の共有フォルダにアクセスできない場合の対処法 [nj-clucker.com]

    Windows 10 では、初期設定でバージョンの古い SMB1.0 が無効化されています。そして Android 側のアプリが SMB1.0 にしか対応していないと、アクセスできないといった状況が起こります。

    SMB2.0 対応アプリに変更する【おすすめ】
    上記手順で SMB1.0 のセキュリティーを開放するのは、推奨される方法ではありません。おすすめは、SMB1.0 のセキュリティーを解放する必要がないアプリの利用です。

    あれはAndroidのバージョンによるものかと思っていたらアプリ依存だったのか。
    昔BSPlayerやPerfectViewerがSMB1.0でないとアクセスできなかった。
    Windwos10をファイルサーバーにして家庭内LANにすると便利なんだよね

    • by Anonymous Coward

      今時のアプリでSMB1.0しか対応していないのは更新停止したアプリかマルウェアくらいだよ

      • by Anonymous Coward

        一応SMB2対応のライブラリも出てきてるけど、
        そもそもJavaで〇〇のプロトコルをしゃべるライブラリって、
        〇〇をJavaで再実装してみました感があってガッツリ使うべきものではなさげな感が。
        ふつーはオープンなネイティブのプログラム突っ込むからわざわざJavaで実装するのはネタ寄りなんよね。
        だから最新のに対応してないからって今どきから外れているとも限らない。
        それ以前の段階でマトモさを求めるのが酷な感じ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月22日 13時18分 (#4237505)

    IBM LAN Managerとの対応ってどうなってるんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      IBM LAN Managerとの対応ってどうなってるんだっけ?

      IBM BAN Managerにご相談ください(違

  • おなじサブネットと、ローカルアドレス以外のSMB通信は、標準でオフにしてくれるとありがたい

    • by Anonymous Coward

      おなじサブネットと、ローカルアドレス以外のSMB通信は、標準でオフにしてくれるとありがたい

      ルーターのお仕事では?

      # IPv4では止めるのにIPv6では通しちゃうだめなことかも現役だったり

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...