パスワードを忘れた? アカウント作成
16519322 story
Windows

Windows 11 Insider Preview、VBScriptが削除可能なオプション機能に 54

ストーリー by headless
削除 部門より
Microsoft は 2 日、Windows 11 Insider Preview ビルド 25309 を Dev チャネルでリリースした (Windows Insider Blog の記事Neowin の記事)。

Windows Insider Blog の記事ではアナウンスされていないが、本ビルドでは VBScript がオプション機能としてアンインストール可能になっている。VBScript 機能をアンインストールするには、「設定」の「アプリ>オプション機能」で「VBSCRIPT」を選択して「アンインストール」をクリックすればいい。これにより、VBS ファイルの関連付けは削除され、HTA ファイルの VBScript も機能しなくなる。アンインストール後にオプション機能として再度追加することは可能だ。

VBScript は Internet Explorer (IE) でスクリプティングエンジンの一つとして導入されたが、Microsoft Edge を含めて他のブラウザーではサポートされず2019 年には IE11 でも無効化された。現在もローカルの Windows Scripting Host スクリプトや HTML アプリケーション (HTA) などで実行可能だが、脆弱性を含む可能性があり、Microsoft では代替がない場合を除き使用を推奨していない。

このほか本ビルドでは、ビルド 25281 で発見された新しい音量ミキサーのロールアウトが始まっている。ただし、現在は一部のデバイスで有効にしてフィードバックを受け付けている段階であり、Dev チャネルの全デバイスで利用可能になるまでには少し時間がかかるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • メール添付型ウィルスは未だにこれを利用してる奴がある
    会社はともかく一部インストーラーとかでも問題が出るかもしれないけど
    必要な人がいつでもインストール出来るようになってれば問題ないはず
    PowerShell同様署名入りのみ実行可能に出来るみたいだけど利用してる奴見た事がないな

    • by Anonymous Coward

      それは困るな、デフォルトからの変更ができないのに開発が必要な環境ってのは結構ある、powershellみたいに、直接実行不可(オプションつければ可能だからdosバッチ経由なら動く)くらいで。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月05日 12時31分 (#4421605)

    Windows 98からずっと使えて鉄板だったのに。
    保守用に書きためた遺産をどげかせんと。

    • by Anonymous Coward

      まあPowerShellに移行ですかね

      • by Anonymous Coward

        wshやhtaで使うならjavascriptでいいんじゃないかな
        PowerShellは独自の世界観過ぎて取っつきにくい。

        • by Anonymous Coward

          どうせ実作業のほとんどはCOMオブジェクト呼び出すだけだから大差ないでしょ

        • by Anonymous Coward

          JScriptはCOMオブジェクトやコレクションの扱い(メソッドの呼び出し)で出来ない・やりにくい操作があったような。
          言語機能もJavaScriptとしては非常に古いのでポリフィル盛ろうがIEバージョンやWSHエンジン指定でバージョン上げても使い勝手は程々止まり。上げすぎても機能が死ぬし。
          そもそもVBScript死ぬならWSHのJScriptも死にそう。
          Windows標準で使えるスクリプト環境だと、バッチファイルからPowerShellを経由して.NETを実行するとかが一番書きやすさと機能が充実してるのかな……テンポラリファイルにビルドしてたかもしれんけど見た目はスクリプト。
          PowerShellはデフォルトだとスクリプトを実行できないのでバッチのワンライナーでバッチに埋めたスクリプト部分を実行。
          その中でAdd-Typeして好きな.NETメソッドを実行すれば制約が非常に緩く、比較的近代的言語で書ける。
          # そして今度は.NETのバージョンが古い側に固定されて泣く。

          • by Anonymous Coward

            JScriptだとファイル操作周りがFSO呼ばないとできなかった記憶。
            WSH自体が既に何時までサポートか怪しいのに、
            COMオブジェクト作ってとかな面倒な書き直しするならPowerShellの方がかなりマシ。

            • by Anonymous Coward on 2023年03月06日 1時26分 (#4421813)

              FSO必要とするのはVBScriptも同じはず。
              VBAのVBはファイル直接扱えるけどもね、ほぼVB6なので。同じVB系統だけど、VBScriptとVBAは異なる言語。
              この微妙な違いが困るんだよねぇ…。VBSでは型指定できないけどCOM操作する時は型意識しないといけなかったり。

              JScriptは、たしかデフォルトプロパティ絡みで、COMの呼び出しに制約があったはず。
              コレクションとかで、
              hoge.item("fuga")
              みたいなのを、
              hoge("fuga")
              って呼び出すヤツだったかな。たしかJScriptでは呼び出せないか不具合があったような?
              詳細覚えてないなw 真面目に使ったこと無いし…。

              WSH無くなると困るけども、PowerShellもイマイチ勝手がつかめてないからどうなんだろな。
              batファイルみたいに書き殴って捨てるような感じで使えるような気はしてるんだけど、そこまで気楽じゃなさげでな。
              PowerShell起動してもCMDしか打ってねぇ…w
              #めんどくさがらず勉強すっかねw

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        書類に忍ばせられるVBAマクロの危険性はまだわかるけど
        PowerShellと比べてVBScriptのどこに脆弱性があるんだろうね

        • by Anonymous Coward

          標準でスクリプトの実行が有効かどうかじゃね?

      • by Anonymous Coward

        そのための工数はゼロ(サビ残)だよ

  • by Anonymous Coward on 2023年03月05日 12時54分 (#4421613)

    JScriptは生き残るんだろうか
    あれもIEのエンジンを使ってるはずだが。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月05日 13時48分 (#4421629)

      IE9以降はIEで使われているエンジンはECMAScript 5.1に対応した別物。ただしWSHからGUID指定で呼び出してIE用のエンジンを使うという力技もある

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年03月05日 21時25分 (#4421754)

        IE用どころかEdge Legacy用のエンジンすら指定できる(GUIDは{1b7cd997-e5ff-4932-a7a6-2a9e636da385})
        こっちだとWSHでもJavaScriptのclassとか使える

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Edge Legacyのエンジンでテストできるいいブラウザーはないですかね。Kiosk Browserはさすがに辛い

  • by Anonymous Coward on 2023年03月05日 14時22分 (#4421643)

    Office 2000頃で時が止まっていたようであったVisual Basic Editorも、
    Office スクリプトの環境を整えて終息の時季ですかね。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月05日 15時09分 (#4421658)

      プログラミング必修化の流れでいくつか言語を選ぶことになったんですが、経済系学科はほぼVBA一択でしたよ。経済系でExcelは必須、Excelと言えばVBA、積み上げてきた資産と知見により、その地位は揺るがないのです。Microsoftが乗り気ではないとか、これからの時代はOfficeScriptがあってとかぼそぼそ言ってみたところで屁のツッパリなのです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうですか、大変なんですね。

      • by Anonymous Coward

        横だが、そこまで言われると撲滅を願いたくなってしまうなあ

        GPTさんが進化して、エラー出さずに別の言語に書き換えてくれるようになるやも知れず。どこかでレガシーなVBAも受け付けるけど、他の言語に移行するような移行期が来る・・・といいなあ。NSがそこまでスマートであるとも思えないが・・・

      • by Anonymous Coward

        構造化例外だけで良いから言語仕様に追加して欲しかったね…。>VBAとVB6
        それだけで、保守性がだいぶマシだったと思うんだよな。

        おそらく、クソ言語を終わりにするために、延命措置になりそうな機能はつけなかったんだろうけど、こんなに長生きしてるとは思わんかったろうな。MSも。

        ON ERROR GOTO hogehoge 方式で細かくエラー処理入れるか、関数を細かくしてやはりON ERROR でどうにかすることはできるんだけどもなぁ。

      • by Anonymous Coward

        MSが滅ぼそうとしてるVB系を選択する時点で将来のことなんて何も考えてないんだろうなぁ…
        流行り廃りはあれど世の中の主流はC言語の派生なのに根本的な系譜が違うものを学習してどうするんだと。

        • by Anonymous Coward

          普通に終わらせるとWindowsそのものの終焉に繋がる可能性がる。
          そこまでMicrosoft側が考えているかは疑わしい。

          まともな会社なら終了前に、新しい仕様で新たな機能、言語を提示しそちらに移行を促す。
          よくできた会社なら移行するたの変換ツールまで作成するはずだが
          Microsoftの上層部なら何も考えずに廃止の決定を出すであろう。
          そして末端が右往左往する。
          VBAの完全廃止後に、え、こんなに込み入ってたの?
          とMicrosoftの上層部で問題になる。

          • by Anonymous Coward

            MSはもうそういうWindowsは要らないんですよ。
            VBAを使ってるような人々がWindowsを終焉させられるものならやってみて欲しいですね。

            • by Anonymous Coward

              今は若干軌道修正してるけどWin10をタダでばら撒いたあたりからOSは必要であれば捨てる程度の判断はしてるんでしょうね。
              収益の要はMicrosoft365を中心としたクラウドとオフィススィートなので。

              クラウド版のオフィスは確かGoogleAppsの方が先行したはずなんですが完全に追い抜いてしまうくらいには熱が入っています。

              • by Anonymous Coward

                既存のExcelと互換性があって安いかもとかなら、企業ユーザはそっちを選ぶよなあ

  • by Anonymous Coward on 2023年03月05日 16時32分 (#4421686)

    削除してくれや

  • by Anonymous Coward on 2023年03月05日 16時40分 (#4421688)

    標準搭載にして欲しい。

    • by Anonymous Coward

      そんなの使う老人はもう棺桶に自ら入りたまえ

      • by Anonymous Coward

        しかしperlってワンライナーや使い捨てコード書くには最高なんだよな…

        • by Anonymous Coward

          msys2+gawkでお気楽極楽
          あまりにもお気楽すぎて気がつくと数百行のスクリプトになってる事もしばしばだが(マテ

          • by Anonymous Coward

            perlってより結局シェル環境が素晴らしい。
            awkやsedでもできるけどperl使えば1つの処理で書けるって観点から重宝される。

            今更だけどpowershellなんて作らず素直にbash採用してくれればよかったのにね。
            当時からcygwinが支持を集めてたし、結局はwslを提供することになってたんだし。

            • by Anonymous Coward

              wslがあるんだから好きなものを使えばいいじゃないか。
              オブジェクトパイプラインの有用性に比べたらテキスト解析を一々挟むことの如何に無駄な事か。
              情報を処理するのにperlだのawkだのそもそも使う必要が無かったんだよ。

              • by Anonymous Coward

                と言いつつPowerShellって変数の扱い方とかPerlの影響を強く受けてるんだよなw
                似てるのにパラダイムが違うややこしさがある。

        • by Anonymous Coward

          PowerShell

      • by Anonymous Coward

        関係ないけど、最近は「~たまえ」を見ると与謝野晶子構文にしかみえない

        • by Anonymous Coward

          君そんなことを言ふなかれ

    • by Anonymous Coward

      オプションのWSLで我慢するのだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月05日 22時33分 (#4421769)

    テキストファイルひとつにHTMLとJavascript書くだけで
    ビルドもライブラリのインストールも要らずにGUIアプリが出来てしまう
    HTAの代替になるソリューションあったっけ?
    セキュリティの問題もあるからそのままの使い勝手とはいかないにしても
    Edge(chromium)ベースのHTAをリリースしてくれないかなぁ。
    Electronはビルド必要だし
    Webview2使うのもそこまでお手軽ではなさそう。

    • by Anonymous Coward

      PowerShellでWPF+XAMLやるといいよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月05日 23時26分 (#4421789)

    あれって実体はVBSファイルだよね
    OS自体が利用してる機能も消える気がするんだけど大丈夫なの?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月06日 5時21分 (#4421829)

    作りスタンドアローンの閉鎖空間向けの設計で
    Windows含めてネットに向いてない。
    設計がいい加減な部分がセキュリティホールになり、
    その場限りの修正しか出来ず、サポートの限界を超えて廃止される。

    Windowsはネットが無ければ残ったのかもしれないね

  • by Anonymous Coward on 2023年03月06日 5時27分 (#4421830)

    廃止はいいんだけど。
    自社製品の影響範囲とその対策を
    精査してコメントしているとは思えませんな。

    • by Anonymous Coward

      VBAとVBSは全く別物なんだけど、VBS廃止でAccessに影響あるのかな?
      Accessなんぞ使わんから良く知らないけど、マクロとかフォームとかで使ってるのはVBAだよねぇ…。
      VBAはほぼVB6と同じもの。
      というかVB7だっけかな今のバージョン。64bitOSにもちゃんと対応した開発環境にしてるだけだったように思うけどもバージョン1個進んでるんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月06日 6時10分 (#4421833)

    脆弱性の度にVBScriptの仕様が変更されその度に修正を行う未来

    マイクロソフトOffice含めて消えていく未来。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...