パスワードを忘れた? アカウント作成
15610152 story
アメリカ合衆国

FCC、カスペルスキーを国家安全保障に対する脅威と認定へ 41

ストーリー by nagazou
日本政府はどうするのでしょうか 部門より
米連邦通信委員会(FCC)は25日、国家安全保障に脅威を与える通信機器とサービスのリストを拡大、その中にロシア系セキュリティ企業のカスペルスキーおよび中国通信大手の中国電信(チャイナ・テレコム)と中国移動(チャイナ・モバイル)を加えた。ロシア企業でリスト入りするのはカスペルスキーが初めてだという。国家安全保障上の脅威に指定された企業と取引を行うと、FCCの政府補助金を使用不能になる。またすでに補助金を利用している企業はこれらの企業との取引は出来なくなるなど、米国でのビジネスに強い影響が出る(FCCリリース朝日新聞時事ドットコムロイター読売新聞)。

カスペルスキーはロシアとウクライナ間の戦闘が始まって以降、ドイツ連邦情報セキュリティ局(BSI)から製品利用に対する警告を受けたり、サッカードイツチームからのスポンサー契約が解消されてしまうなどの状況にあった。日本国内でもロシア本社の住所が消すなどしていた。

あるAnonymous Coward 曰く、

米当局では2017年にカスペルスキーの主力製品を連邦機関のネットワークから排除している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 反論してるね (スコア:4, 参考になる)

    by tamaco (19059) on 2022年03月28日 14時09分 (#4222593)

    米国連邦通信委員会(FCC)の告示に関するカスペルスキーの声明 [kaspersky.co.jp]

    2022年3月28日 カスペルスキーは、米国連邦通信委員会(FCC)による、通信関連の連邦政府補助金を当社製品およびサービスの購入に使用することを禁止する決定に対して失望しています。この決定は、当社が継続的に実施を勧めてきたカスペルスキー製品の技術的評価に基づくものではなく、政治的な理由によるものです。

    BSIの警告に関するKasperskyの声明 [kaspersky.co.jp]

    2022年3月17日 当社は、この決定は当社がBSIや欧州全体に対して継続的に実施を勧めてきたカスペルスキー製品の技術的評価に基づくものではなく、政治的理由によって下されたものと考えます。当社は、パートナー様およびお客様に対し、引き続きカスペルスキー製品の品質と完全性を保証します。また、BSIと連携して、BSIの決定の理由について明確にし、BSIおよびほかの規制当局の懸念事項に対処するための手段に取り組む予定です。

    まあがんばってください [kaspersky.co.jp](無表情で棒読み)

    • by Anonymous Coward on 2022年03月28日 14時18分 (#4222601)

      カスペルスキーもセキュリティ屋ならロシア製のセキュリティ対策ソフトを使うことのリスクは理解できるだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年03月28日 14時30分 (#4222606)

      >カスペルスキー製品の技術的評価に基づくものではなく、政治的な理由によるものです。
      ずれとる
      そうだね、気の毒に、としか言えん

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        世界中がずれてる。

        第二次世界大戦の頃の物語(その時代を私は経験してないから物語)だと日本(国民)があまたおかしい行動取っているけど、それと同じことが現代で起きてるな。

        • by Anonymous Coward

          自動更新機能が必須なアンチウイルスは現実に攻撃経路になるリスクあるんだからあたおかではない
          敵性語排除やロシア音楽禁止みたいなわけわからない話ではない

          • by Anonymous Coward

            世界中のソフトが攻撃経路になるリスクある。
            世界中の企業、特に日本含めた反ロシア国家の企業ハッキング受けてるという現実があるからむしろそっちのリスクの方が大きい。

            • by Anonymous Coward

              世界中の企業、特に日本含めた反ロシア国家の企業ハッキング受けてるという現実があるからむしろそっちのリスクの方が大きい。

              え?何で?
              特に「むしろそっちのリスクの方が大きい」と思った理由が知りたい。

              # 「むしろ中国の方がヤバい」ならまだしも理解できるが

            • by Anonymous Coward

              世界中のソフトをロシアが掌握してるって!?そいつはすげぇや!!

              • by Anonymous Coward

                為替取引の定番ソフトであるロシア製のMetaTraderを排除できてない時点でさ

        • by Anonymous Coward

          世界中がずれてる。

          それ、何も言ってる事変わらないですよ。あなたの立場と似ているようですが。

        • by Anonymous Coward

          いきなり隣国に軍隊差し向けてミサイルやロケット弾で廃墟にしたあと住民数千人をはるか遠くに強制移住させるとか、
          そんなことを平気ですやらかす国が、ウイルス対策ソフト会社に
          「次回アップデートで我が軍が散布するウイルスには反応しないようにせよ。さもなくば社員も経営者も収容所送りだ」
          と命じるくらい屁とも思わないだろうがな。

      • by Anonymous Coward

        ある意味ずれちゃいない
        ロシア政府による命令という政治的な理由でウィルス対策ソフトがウィルスソフトになる可能性があるんだから

        今回の件と関係ない国は別に使っててもいいだろう
        ただ「非友好国」としてあげられた国が使うのはリスクしかない

        • by Anonymous Coward

          うん、そもそもういう前提での措置なのだから、カスペルスキーくんが「それ政治的な判断でしょ!?技術面で判断してよ!!」と言ったところで意味が無い(ずれてる)って話
          彼が出すべき声明は、政治的な判断に意味が無いこととか懸念は無いから安心してとかいう方向
          理由・根拠を添えられればなお良い

    • by Anonymous Coward on 2022年03月28日 16時40分 (#4222676)

      カスペルスキー製品がどれだけ優れていて実績があっても、ロシア政府が「バックドアを仕掛けろ」って命令したならバックドアを仕掛ける他ないからね。
      拒否することの方が犯罪なのだから。
      この懸念ばかりは、企業側が何をどう努力しようが払拭しようがない。

      過去に中国製ルータにバックドアが仕掛けられていたこととか、実際にあったし。
      (メーカはバグだって発表してたが)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年03月28日 21時56分 (#4222832)

      反論の仕方がイマイチ
      ここはプーチンからバックドア入れろと言われたので入っていますがちゃんと検出して隔離できるすぐれものです
      と機能アピールをしないと

      # 1つだけとは限らない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もうカスペルステインみたいなユダヤ系の社名に変えるしか方法ないかもな

      • by Anonymous Coward

        シコルスキー: 「……」

        • by Anonymous Coward

          シコルスキーはウクライナ人だぞ

    • セキュリティソフトは性能でこそ、選ぶべきだ(`・ω・´)
      http://shop.tsukumo.co.jp/special/160305h/ [tsukumo.co.jp]

  • by simon (1336) on 2022年03月28日 14時42分 (#4222612)

    当然じゃね?

    カスペルスキー製品を使うことで自分の払ったカネがウクライナ人を殺す爆弾になりかねないからな。
    ロシア製品を使うことはウクライナ侵攻に加担するのと同じこと。

    違うって言うならカスペルスキー社が公然とロシアによるウクライナ侵攻を批判して、売り上げの一部をウクライナ支援に使うとか発表すればいい。そうしてるの?それができるの?

    • Re:当然じゃね? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年03月28日 15時03分 (#4222623)

      我々の払ったカネがアフガン人やイラク人その他を
      言い出したら切りが無い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        切りが無いけどサプライチェーンの人権問題を無視しないというのが今の流れ

    • by Anonymous Coward

      カスペルスキーってたくさん事業所あるけど、ロシアだけに税金払ってんの?

    • by Anonymous Coward

      ロシア批判してウクライナ支援したって脅威指定外さないでしょう
      感情論は不要で安全保障上当然の措置って言うだけで十分
      無関係な米人従業員だっているだろうが可哀そうだね以外に言いようがないし

  • by Anonymous Coward on 2022年03月28日 14時15分 (#4222597)

    創設者名を社名・製品名にしているからしょうがないけど、
    「カスペルスキーを国家安全保障に対する脅威と認定」
    って言っちゃうと個人としてのユージン・カスペルスキー氏、ナターリア・カスペルスキー氏が脅威みたいだ。
    「カスペルスキーを国家安全保障に対する脅威と認定」
    「カスペルスキー社製品を国家安全保障に対する脅威と認定」
    っていうべきでは?

    • by Anonymous Coward

      「カスペルスキーを国家安全保障に対する脅威と認定」
      「カスペルスキー社製品を国家安全保障に対する脅威と認定」
      っていうべきでは?

      もしくは英語読みと日本語詠みで
      オバケはお空に行きました
      としちゃえばいいんじゃなかろうか

      # きゃすぱーすかい~

    • by Anonymous Coward

      「旧ソフトバンクモバイル」の意味でソフトバンクという社名をコメントで使うと喧嘩腰で指摘し出すやつが来るぞ〜〜!!

  • by Anonymous Coward on 2022年03月28日 15時32分 (#4222636)

    エフセキュアのアンチウィルス内のエンジンのひとつがカスペルスキー製だったと思うけどどう対処してるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      スラドではエフセキュア案件はタブー [srad.jp]なのだ

      • by Anonymous Coward

        タブー?パよくネタはバカにし易いので寧ろ推奨されているような気がするが。
        あっ、#4222645はぱよちんをなかったことにしたいパよくなのかな。

        • by Anonymous Coward

          リンク先読んだ?
          7件タレこまれて採用されなかった。
          セキュリティ会社社員のコンプライアンス違反案件で、ネタの筋は悪くない。
          少なくとも運営サイドは扱いたがらない=タブー案件、って言ってるんだが。

          • by Anonymous Coward

            OSDNはエフセキュアの製品を売れたらアフィを受け取る立場でもあるだからなぁ。

            ここに「エフセキュア」の文字が。当時もあった。
            ttps://www.licenseonline.jp/qq2/licenseonlinestorefront/MakerList.asp

    • by Anonymous Coward

      今はAVP(カスペルスキー製エンジン)は使ってないよ。
      昔は使ってたのは事実だけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月28日 16時21分 (#4222660)

    使用禁止令が出るのに備えた方がいいかねぇ

    • by Anonymous Coward

      わざとマジレスするけど
      元がロシア資本由来であろうが
      オープンソースとして自前ビルドが出来、
      かつロシア関係ないメンテナンスコミュニティが存在しているのであれば
      排除する必要はないでしょ。

      カスペルスキーはクローズドなので陰謀論かもしれんが疑念は沸いてしまう。

      • by Anonymous Coward

        排除するべきか判断するのは我々ではないんで…
        排除する製品は上から降ってきて我々はそれに対処するだけなんで

    • by Anonymous Coward

      長引いてくれないのが一番だが、西側諸国チームだけのコミッターで構成された戦時中フォークみたいのはできるかもね。
      戦争が終わったら統合。また戦争になったら離散。
      ただそうすると、今既に問題になってるけど、次に、大量のモジュール群のほうはどうするか。。

      • by Anonymous Coward

        > 西側諸国チームだけのコミッター
         
        そっちはそっちでnode-ipcみたいに正義の大迷惑かましてくる場合あるから...

      • by Anonymous Coward

        7-zipとかもフォークするんかね、メイン開発者がロシアの人だった気がするけど。

        • by Anonymous Coward

          7-zipぐらいなら終わるまで待てるんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        長引いてくれないのが一番だが、西側諸国チームだけのコミッターで構成された戦時中フォークみたいのはできるかもね。
        戦争が終わったら統合。また戦争になったら離散。

        西陣xと東陣xの勢力争いに発展するのですね

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...