パスワードを忘れた? アカウント作成
15595927 story
Firefox

uBlock Origin、最もユーザー数の多い Firefox 拡張機能に 44

ストーリー by nagazou
拡張機能 部門より
headless 曰く、

uBlock Origin が Mozilla のアドオンサイト addons.mozilla.org (AMO) で最もユーザー数の多い Firefox 拡張機能となった (Ghacks の記事)。

Firefox 拡張機能では長らく Adblock Plus のユーザー数が最も多く、Internet Archive のスナップショットをみると 2018 年 12 月には 1,100 万人を超えていた。しかし、最近は減少傾向が続いており、現在は 554 万人程度にとどまる。一方 uBlock Origin のユーザー数はこの数年 500 万人前後で推移しており、現在は 557 万人程度となっている。

なお、Chrome ウェブストアでは uBlock OriginAdblock Plus もユーザー数は 10,000,000+ 人となっており、どちらが多いのか確認できない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by monyonyo (43060) on 2022年03月15日 9時38分 (#4215729)

    両方ともAdblock Plusにリンクしとるがな…。そらユーザー数は一緒に決まっとるがな…。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月15日 9時44分 (#4215735)

    > 2018 年 12 月には 1,100 万人を超えていた。しかし、最近は減少傾向が続いており、現在は 554 万人程度にとどまる。
    > 一方 uBlock Origin のユーザー数はこの数年 500 万人前後で推移しており、現在は 557 万人程度となっている。

    uBlock Originは変わらないのにAdblock plusが半分に減った原因は?

    • by Anonymous Coward on 2022年03月15日 10時31分 (#4215766)

      1. Adblock Plus が運営方針がカスだから
      設定で無効化できるとはいえお金もらったサイトの広告を許可リストに入れるのは、技術系コミュニティの怒りを買った。
      個人的には、それ自体は問題でないとしてもユーザーに対して正直に開示していないのはカスだと思います(莫大な営利収入があるのにも関わらず、ドナーウェアを名乗っている)。

      2. uBlock Origin のほうが明らかに技術的に優れているから
      ブロッカー拡張機能のCPU負荷についてのベンチマークを見てみると、uBlock Origin は毎回トップクラスで Adblock Plus は下位。
      また、アンチアドブロックをなるべくバイパスするuBlock Origin に対し Adblock Plus はノータッチ。
      フィルターに使用できる構文の表現力も、 Adblock Plus は uBlock Origin に大きく劣っている。
      結局、広告を見せることで収益を得る営利企業なんだから、どれだけブロックするかという点に企業努力を注ぐのは無駄なのは明らかで
      プライバシー原理主義な有能開発者とアンチ広告で集まったコミュニティの力には勝てない

      3. Mozilla が Adblock Plus をハブってるから
      Mozilla のアドオンストアは、少数の「おすすめの拡張機能」を選んで更新ごとにマルウェア化していないか人力監査し、その代わり表示位置を大きく優遇している。
      AdBlock と検索したとして「おすすめ」でない AdBlock Plus が表示されるのは12番目だ (uBlock Origin は4番目)。

      他にも Adblock Plus の悪口書くことあるけれど、ユーザー数減少の理由となりそうなものはこのくらいかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        高機能なAdGuardの登場も大きいと思います。
        現在、オープンソースが良いならuBlock Origin、プロプライエタリで良いならAdGuardという感じになってます。
        他のソフトは、この2つにユーザーを取られている感じです。

        2つ以外でまあまあ人気なのは、YouTube動画内の広告を消すとか、スマホアプリ内の動画広告を消すとかに対応したソフトぐらいですね。

        • by Anonymous Coward

          AdGuard の売りは、アプリ広告を含めシステムレベルで広告をブロックできることと、iOSやSafariなどサポートしているプラットフォームが多いことで
          Firefox 拡張機能には特に見るべきものはないっすね
          なお拡張機能はOSSなんだが、そのせいでパクられてしかもパクリアドオンの方がFirefoxではユーザー数多いという悲劇
          まあそういう情報調べるようなユーザーは uBlock Origin 一択だから仕方ないね

          • by Anonymous Coward

            uBO利用者の自分にとっては既定のフィルタの一部がAdGuardの流用なので
            その点はありがとうってくらいですね(たとえばJPN: AdGuard Japanese)

            • Re:で、原因は? (スコア:2, 参考になる)

              by Anonymous Coward on 2022年03月15日 14時28分 (#4215933)

              それも複雑な事情があって
              uBlock Origin のフィルターチームにいる日本人が、1年前AdGuard フィルターのコミット権もらってて
              今では AdGuard 社員よりコミット数多いので、無償ボランティアとは()という異常な状態になってるんだよね
              みんなに感謝

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      聞いたら教えてもらえると思うのは甘え。
      まぁ開発元変わったのも有るし、ブロックが甘いのも有るし。

      • by Anonymous Coward

        「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と教えられた

        • by Anonymous Coward

          わかった、会社の女子にスリーサイズ聞いてまわるわ。

          • by Anonymous Coward

            「聞くは一時の恥と一生の冷遇、聞かぬは一生の妄想」

            # なのでご褒美な人は聞くといい(謎

          • by Anonymous Coward

            あなたの蛮勇に敬意を評したい

      • by Anonymous Coward

        訊けばこんなに有能な諸氏が情報を持ち寄ってくれるのに、甘えだからといって各々が個人で調べるなんて無駄だと思わんかね。

    • by Anonymous Coward

      Adblock Plusは「おすすめ」バッチがついていない。
      検索順位で「おすすめ」のは優遇されているし、バッチなしの場合、
      「このアドオンは、Mozilla によるセキュリティの監視がアクティブに行われていません。インストールする前に、信頼できるアドオンか自分で確かめてください。」と表示される。
      他の選択肢があるのに、わざわざ選ぶ人は減ると思う。
      uBlock Origin以外にも「おすすめ」がついている広告ブロックは複数あるから、そちらに人が流れたんじゃないかな。

      おすすめの拡張機能は、高いセキュリティや機能性、ユーザー体験の基準を満たした拡張機能が集められています。これらの拡張機能は、このステータスを取得する前に、Firefox スタッ

    • by Anonymous Coward

      uBlock Originは純粋な広告ブロックの機能を持つのに対し、Adblock plusは、控え目な広告をホワイトリストに入れる見返りに企業からお金をもらったりしている。そういうズルい金儲けが許容できるユーザーの大半は、もっとアグレッシブなBraveに移行したんだと思う。

      • by Anonymous Coward

        広告表示を減らすためのソフトウェアであるにも関わらず、
        「控えめだから」という意味不明な建前で広告を許してしまったら、
        全く存在価値がありません。

        それでもBraveのように、ユーザに対して幾分かのメリットを与えられるのなら意味がありましたが、
        adblock plusは何もしてないですからねぇ。

    • by Anonymous Coward

      ストーリーのリンク先を読む感じ、単純にuBlock OriginよりAdblock plusの方が評判が悪かっただけなんじゃないかな
      Firefoxのユーザ数(母数)自体が減っているので、Adblock plusのユーザ数減少はそれに伴って、uBlock Originの維持が逆に凄いってこと
      uBlock Originはメモリ消費などを減らす努力をしたり、開発者自身のポリシーが好ましくあったり、Geekな人にはうけが良いんだろうね

    • by Anonymous Coward

      実際に片方ずつ使ってみればすぐ分かる。
      ざっくり言うと、なんか役に立たない感じのAdblock plus、きっちり役目をこなすuBlock Originという感じ。

      ・Adblock plus
       YouTube・Tver などの動画サイトでブロックできない問題が散見される
       「広告ブロック機能を無効にしろ」と言われるサイトが多い
        ↑これは Adblock plus の知名度が高いためかと思う

      ・uBlock Origin
        上記YouTube・Tver などの動画サイトでブロックできない問題が特に見られない
        比較的「広告ブロック機能を無効にしろ」と言われない
        若干ブラウザが重たくなった気がする(気のせいかもしれない)
        たまにクリックボタンが反応しなくなるサイト(ページ)がある

      • by Anonymous Coward

        ・Adblock plus
         YouTube・Tver などの動画サイトでブロックできない問題が散見される
         「広告ブロック機能を無効にしろ」と言われるサイトが多い
          ↑これは Adblock plus の知名度が高いためかと思う

        YouTube はさすがに基本的には両方ブロックするはず。まれにブロックできなくなるのはどちらも同じ(ほとんどは再現性ないおま環)
        Tver は日本ローカルなサービスなので、日本を現時点ではサポートしていないAdblock Plusには厳しいだろう
        無効にしろと言われるのは知名度の問題ではなく、法的問題を建前にAdblock Plusがバイパスを禁じているから
        なお黒だという判決があるわけではなく、AdGuard とか Brave とか他の企業製ブロッカーも普通にバイ

    • by Anonymous Coward

      単純に分母(Firefoxの全ユーザー数)が減少傾向だからでは? uBlock Originのユーザー数は比率で言えば増えていることになる

  • by Anonymous Coward on 2022年03月15日 9時50分 (#4215740)

    これだけ使われてると言うことは需要が高いんだろうな。
    Android版は本体に組み込んだらストアに出せないからと言うのは分かるけど、早くWebExtensions APIをサポートしてほしい。
    iOS版は…WebView強制なので、FirefoxアプリにAdblock構文互換のフィルタ機構を組み込めばいいんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      uBlock OriginはFenixでも使えるよ。
      Fenix Nightlyなら、自分で作ったコレクションを登録することで、コレクションに登録した拡張機能の動作評価ができる。

    • by Anonymous Coward

      Firefox for Android はプレビュー版時代にまっさきに uBlock Origin をサポートしただろ
      なんならその過程で Mozilla のデザイナーが、モバイルフレンドリーなデザイン案提案して UI 変更を大きく支援したくらい

  • by Anonymous Coward on 2022年03月15日 10時19分 (#4215761)

    枝分かれした中で元々の名前を受け継いだのが色々悪い噂まみれで
    対してオリジナルの作者がフォークしたやつだという事でこれ一択です

    • by Anonymous Coward

      originは「元祖」と訳すのが適当だろうかw
      # 「本家」?

      • by Anonymous Coward

        オリジン弁当は何が元祖なんだろ?

    • by Anonymous Coward

      あ、そうなの? originついてないuBlock使ってる…。
      切り替えてみよう。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月15日 11時05分 (#4215789)

    結局どっちが優れていてウザい広告を排除してくれるの?

    • by Anonymous Coward

      両方試せ

    • by Anonymous Coward

      一つしか有効にならないという制限はないのだから、とりあえず全部入れる。

      個人的にはAdblock Plusと uBlock OriginとAdGuard広告ブロッカーを使っている。
      変なページで本文の図や写真が消えたときは一つずつoffにしてみる。

      • by Anonymous Coward

        ブロッカーは単純なブロックするだけではないので、併用すると干渉してむしろ性能下がるね
        uBlock Origin 作者は特にムカついているらしく、Twitter で頻繁にそれを啓蒙している

        • by Anonymous Coward

          読み込んでるブロックリストファイル同じなら1個に絞ればいいよ。

          #AdGuardのiOS版で金払わないとカスタムフィルタを使えないように改悪されたから払おうと思ったら、ロシア創業の会社だったので辞めた。別のを見つけないと。

    • by Anonymous Coward

      黙ってuBlock Originを入れろ
      それ以外は不要だし併用なんてもってのほか
      GhosteryとかPrivacy Badgerみたいなのも入れなくていい
      uBlock Originだけで事足りる

      • by Anonymous Coward

        uBO、Privacy Badger、Decentraleyes、Privacy Possum入れてるんだけど、uBOだけでいい?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月15日 11時32分 (#4215801)

    「ヤニで真っ黒の歯の裏」とか「鼻の毛穴から脂が」みたいな不愉快な広告画像を登録したら今後二度と表示しないような広告ブロッカーってありませんか

    • by Anonymous Coward

      そういう不快な広告出す審査の甘い広告会社ってたいてい決まっているので、自分でフィルターを書けば可能かもね
      誰もそんな面倒なことやらないと思うけど

    • by Anonymous Coward

      ニキビとかのターゲットは30代前半ぐらいまでなので、40歳以上になれば自動的に表示されなくなるよ
      #別の広告が出るけど

      • by Anonymous Coward

        なるほど、最近育毛剤の広告をよく見るのは年齢のせいだったか

  • by Anonymous Coward on 2022年03月15日 12時16分 (#4215829)

    最近スマホを購入しました
    PCではuBlock Originを使ってますがスマホのほうはまあいいかと使っていたら
    ・画面の半分を覆うような広告画像
    ・わざと誤爆しやすく配置してあるクローズボタン
    ・エ/ロ漫画?の広告がやたらでてくる(そういうサイトにはアクセスしてません、念の為)
    とアクセスのし辛さや不快感が振り切れてしまい firefox と uBlockOrigin を導入する事になりました
    昔のバナー広告程度ならなにもせずスルー(たまに中身を見る)つもりだったのですが…

    • 不快さももちろんあるけれど、モバイルの場合パケット量がまったく違う。動画使った広告とか当たり前にありますからね。
      パケット量負担するのは広告プラットフォーム側ではないから、やりたい放題。おかげでこういうことになっている。
      傍目にはネット広告業界ってバカだなと思いますけど、他社との競争などによる合成の誤謬みたいなのもあるんですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほんとネット広告は無法状態ですね。
      特にここ10年でエスカレートしていて、昔だったらブラクラだと思うような全画面広告とかタップ箇所狙って飛び出てくる広告とか

      スマホになってからも最初は広告ブロックつかっていませんでしたが
      6年くらい前にFirefox&uBlock Origin導入してそっちをメインに切り替えました

    • by Anonymous Coward

      スマホでウェブやYoutubeを見るのは精神衛生上、悪すぎるので、
      外出先での時間つぶしはPCでダウンロードしたものをコピーしておいたものを見るとか、Kindleなどの電子書籍で行なうようにしている。
      スマホでウェブなんて今や、全くないよりは、稀にはよいというレベルだ。

  • by matsu03 (34226) on 2022年04月27日 22時32分 (#4240718) 日記

    デフォルトでyoutube広告が削除できるからね。

    それと
    My filterに
    https://www.youtube.com/s/desktop [youtube.com]
    こうしておくと、
    動画だけが瞬時に再生される。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...