パスワードを忘れた? アカウント作成
15595888 story
ソフトウェア

入国検疫手続きを短縮できる「ファストトラック」、国内5か所の国際空港で利用可能に 1

ストーリー by nagazou
専用アプリ多くない 部門より
海外からの日本入国時に時間がかかっている検疫手続きを効率化するため、この手続きの一部を事前に済ますことができる「ファストトラック」が導入されている。このファストトラックが成田空港でも9日から利用可能となり、1日から運用されていた羽田空港、中部国際空港、関西国際空港、福岡空港と合わせ5つの国際空港で利用可能になったそうだ(アジアトラベルノートトラベル Watch)。

トラベル Watchの記事によれば、検疫手続きでは、搭乗72時間前までの検査証明書や宣誓書の確認と提出、さらに自宅待機のためのアプリインストールやスマートフォンの動作チェックといった作業が必要となっている。ファストトラックは、搭乗便到着予定日時の16時間前までに健康居所確認アプリ(MySOS)に質問票、誓約書、ワクチン接種証明書、出国前72時間以内の検査証明書を登録する。これにより検疫手続きでの作業を減らすことができるのだそうだ。なおMySOSは帰国後に自宅待時等に、所在地の申請やビデオ通話での待機確認などをするため、入国時にインストール必須となるアプリとのこと(厚生労働省)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...