パスワードを忘れた? アカウント作成
15539006 story
交通

東京メトロ、1月17日からセキュリティ強化のため全駅で駅構内のゴミ箱を撤去へ 111

ストーリー by nagazou
不便になるね 部門より
caret 曰く、

東京地下鉄(東京メトロ)は同社管理の全駅構内に設置しているゴミ箱を16日をもって撤去する。走行中の鉄道車両内での事件が相次いでおり、「セキュリティ強化の観点から撤去することとなった」という(J-CAST ニュースBuzzFeed, 日テレNEWS24, 日本経済新聞)。

同社では1995年の地下鉄サリン事件の際や、2004年に発生したスペインでの列車爆破事件の後にゴミ箱を撤去。2005年からは不審物対策のため中身が見えるよう前面が透明パネルとなっているゴミ箱を設置していた。
また、国際会議など、要人来日時にもゴミ箱を使用できない状態にしていたが、今回は一概に特定の事件を受けて撤去するということではなく、現時点でゴミ箱を再設置する予定はないとしている。

なお、半蔵門線渋谷駅、東西線中野駅・西船橋駅などの他社管理の共同管理委託駅では引き続きゴミ箱が設置される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2022年01月13日 13時04分 (#4183864)

    タイ [mapple.net]とか中国 [hatenablog.com]みたいになっていくのだろうか。

    朝のラッシュ時の検査とかどうやってるのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 11時24分 (#4184561)

      3年ほど前にタイへ出張した者ですが、駅やデパートでの金属探知機は形骸化していましたよ。
      みんな素通り、鳴っても誰も止められず。迂回して通る人もいました。
      一方でウズベキスタンのタシュケント駅では検査官が張り付いてしっかりやってましたが、和やかな雰囲気でした。
      ウラジオストク駅は私しか客が居なかったので、程度は不明ですが、近くに検査官はいませんでした。

      親コメント
  • by simon (1336) on 2022年01月13日 13時36分 (#4183896)

    「コスト削減したいです」と言いたいけど言えないからって「セキュリティ対策のため」という名分をつけるのやめたら?

    あとコスト削減のため量を減らしたドリンクに「便利な飲み切りサイズ」とあたかもいいことのように書くのも禁止しよう

    • by Anonymous Coward

      誤字脱字をスラドらしさとか言うのもダメですか?

      • by Anonymous Coward

        うん駄目。
        センス無い。痛々しい。

  • 走行中の鉄道車両内での事件が減る?

    風が吹いたら桶屋が儲かるメソッドでしょうか。

    • 多分 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年01月13日 13時16分 (#4183880)

      鉄道車両内の放置されるゴミが増えるのではないでしょうか、微妙に。
      #意味ないどころか危険

      まあ別にゴミ箱撤去はいいけど、
      ならば構内で物を売るなとは言いたい。
      #ごみを回収できる仕組みがないくせに即ゴミになりえる小物を売るな。
      #自販機のそばにろくな缶瓶ペットボトル回収箱がないとか!

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2022年01月13日 13時18分 (#4183882) 日記

        >鉄道車両内の放置されるゴミが増えるのではないでしょうか、微妙に。

        割れ窓理論的に犯罪が増えませんように

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 13時40分 (#4183900)

        ゴミ箱がなくなったら買わなくなるんじゃないかな。最初はゴミ箱ないことに気づかず買ってしまうからゴミ増えるかも。

        > 神戸市営地下鉄は昨年11月、ホーム上の約200個を撤去した
        > 自販機横の空き缶入れやベンチの下に置き去りにされるごみが一時増えたという。
        http://j.people.com.cn/2006/10/30/jp20061030_64416.html [people.com.cn]

        #郊外で喉が渇いたとき、自販機の横にゴミ捨てがないことに気づいたらよほどのことがない限り買うのやめて我慢するな。郊外でなく都市部だったらゴミ箱(自販機脇のゴミ捨て)なんてそこらにあるからいいんだけど

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        鉄道会社のトータルのコストはどうなんでしょうね。
        ゴミ箱あり => ゴミ箱のゴミの処理費用 + 構内清掃費用(ごみはゴミ箱に入れられることが多いので手間少なし)
        ゴミ箱なし => 構内清掃費用(ごみはゴミ箱に入れられずそこらへんに捨てられるので、手間が増えるけど、清掃の下請けには固定費で請求するから自分の腹は痛まない)

        • by Anonymous Coward

          京急って随分昔からゴミ箱が無いと思う。
          関西では京阪が去年撤去したけれど、どちらも他の鉄道会社と比べて目立ってゴミが多いとは思わない。
          客の苦情を抑え込む事ができればやったもん勝ちなんだと思う。

          回数券や紙の遅延証明、ポケット時刻表なんかも廃止が相次いでいる。
          もはやサービスで勝負をする時代ではないようだ。

          • by Anonymous Coward

            ポケット時刻表は欲しいんだが。
            10円ぐらいで売ってくれないものか。
            # ペラ1枚にしては高いとは思うが。
            # みんなスマホで確認してるのかな?

    • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 13時40分 (#4183902)
      ただの体の良いコスト削減だと思っている。

      新聞、捨てる所無くて困っている。食べ終わった駅弁も捨てさせて。家まで持って帰るのキツイって。

      露天の店も買った商品のゴミ引き取ってくれるよね?

      なぜ鉄道会社が拒否するのか分からん。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        東京メトロって駅弁始めたん?

        • by Anonymous Coward

          東京メトロの売店で駅弁は売ってないけど、色々持ち込んで飲み食いしてる人はいますね。

          • by Anonymous Coward

            飲食物持ち込みは、持ち込み料金を取ろう。
            あーでも買い物帰りが困るか。じゃデポジットで。

            駅持ち込み時に1万円取って荷物を封印、駅から持ち出すときに封印外してポイント9000付ける。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 13時12分 (#4183875)

    ゴミ箱が塞がれた所で、コインロッカーは残ってるしホームやトイレ、車内の死角に爆弾を仕掛ける事も可能だと思うが……

    #それより車内へのゴミ放置やポイ捨てが増えそうかなあ

    • そもそも、最近起きてる事件でゴミ箱利用したものって少なくね?

      地下鉄サリン事件も、この前の京王線の事件も九州新幹線も客車内だし。
      というか、内部で発火とか爆発が起きても、圧力を安全な方向に逃す感じのゴミ箱にすればいいだけじゃないのかねぇ?

      なんというか、問題に向き合うの面倒だから問題なんて無かった事にしようぜ感というか、最近よくある風潮だねぇ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 5時32分 (#4184393)

        むしろ捨て場に困ってのポイ捨てが間違いなく増えるから、
        ポイ捨てされたゴミに偽装して任意の場所に危険物を仕掛けるのが楽になるようにしか思えない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        東京メトロの駅に置く場合において、圧力を安全に逃がせる方向ってどっちなんだろう? そんなの存在する?

        • by Anonymous Coward

          むしろ、そのまま爆発物の処理に使えるぐらいの強度にすればおk

          • by Anonymous Coward

            爆弾って圧力に耐えに耐えてギリギリのところで破裂するほうが破壊力が高いんじゃないかな。
            火薬に火をつけただけだと単に燃焼するだけだけど、圧をかけると爆発する。
            圧力鍋で爆弾 [wikipedia.org]を作る、って話がある。
            耐えきれたらいいけれど、ギリギリ耐えきれなかったら被害が拡大する。

    • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 13時19分 (#4183884)

      Buzzfeedによれば、

      自動販売機の隣などには、缶・ペットボトルのリサイクル用回収箱が設置されていますが、広報によると、それらは撤去されません。
      女子トイレの個室に設置されている生理用品用の小さなゴミ箱も、引き続き設置されるということです

      以後、こちらへのゴミ投棄が集中することになるのでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ようし、ゴミを捨てるという名目で女子トイレに入る大義名分ができたぞ(できてません

    • by Anonymous Coward

      >それより車内へのゴミ放置やポイ捨てが増えそうかなあ
      同様に、駅の周りとかは増えるでしょ。
      危険な物だって、よそへとか。

      周りの迷惑を・・・。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 13時24分 (#4183886)

    東京メトロの売店ってローソンだっけ?
    ゴミを引き受けないなら販売するのをやめろ

    • by Anonymous Coward

      持ち帰りできないような大きなゴミを出す商品をいつも駅構内で消費してるの?
      すごく邪魔なんだけど。

      • by Anonymous Coward

        ペットボトルならいいんだけど、
        空き缶は困るんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 13時27分 (#4183888)

    これで駅構内にポイ捨てゴミが散乱し、「#美しい国」とやらが崩壊したら嗤える

  • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 13時32分 (#4183893)

    公衆トイレのハンドドライヤーも
    コロナに影響ないのに未だに停止したままだよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 13時41分 (#4183904)

    ゴミを捨てられる場所がどんどん減っていて困る。
    自販機でドリンクを買って飲むと、空き容器を捨てる場所が無いからずっと持って歩くはめに。
    ずっと持って歩くくらいなら、家から水筒に入れて持ってきてもいい。

    コンビニも最近は店内にしかなくて、軽食・ドリンクを買って外で食べると、そのゴミが捨てられない。
    外から入ってきてゴミを捨てると店員に何か文句言われそう。

    コロナ禍になって以来、東京には行ってないんだが、今もそうなのだろうか。

    • Re:ゴミ捨て難民 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2022年01月13日 14時12分 (#4183929)

      >コンビニも最近は店内にしかなくて
      これは、外に置いておくと家庭のゴミを大量にぶっこむ馬鹿がいるからってのが理由だった気がする。
      近所のコンビニに店内設置した理由にそう書いてあった。

      因みに駅からゴミ箱が消えたおかげで、雑誌を買わなくなり、無駄な出費が減りました。(;・∀・)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        雑誌は再利用の為に網棚に置くのが環境にやさしい…事はないか。

        # 高校の同級生で毎朝スポーツ新聞を回収(?)して学校に持ってきてたやつがいたなあ…

    • by nemui4 (20313) on 2022年01月13日 15時42分 (#4184014) 日記

      >コンビニも最近は店内にしかなくて、軽食・ドリンクを買って外で食べると、そのゴミが捨てられない。
      >外から入ってきてゴミを捨てると店員に何か文句言われそう。

      東京ではないですが。
      コンビニで飲料とか買って歩きながら飲んで、別のコンビニで捨てるというのを
      たまにやってますが、ナニカ言われたことはありませんね。

      以前、大量のPETボトルをコンビニのゴミ箱に捨てようとして店員に止められて騒いでた人は見たことあるけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      缶ジュースは買えないね。ペットボトルだったら蓋閉めれるからいいけど。
      SDGsとかのせいでペットボトル禁止されそうだけどそうなったらどうなることやら。

      #どんどん生きにくい社会になってる

    • by Anonymous Coward
      その辺に捨てりゃええんやで
      そもそも日本に公共のゴミ箱が普及したのは1964年の東京オリンピックに向けた美化活動の成果
      2020年の東京オリンピックが終わった今、日本は道端にゴミぶん投げる元の状態に戻るだけ
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      >ゴミを捨てられる場所がどんどん減っていて困る。

      ゴミは外に撒き散らさないで家庭に持ち帰り、分別して自治体で決められた回収日に出すようにしていただけませんか。
      それが嫌なら外でゴミになるものを買わないようにしましょうね。

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        > それが嫌なら外でゴミになるものを買わないようにしましょうね。

        そうしましょうかね。
        街の経済が衰退しても関係ないしね。
        ゴミ箱を無くしたほうが悪い。

      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward

        個人がコストを負わされるのは間違ってるだろ

        そんなめんどくさいことせずに道端に放置(ポイ捨てともいう)すればええやん
        道端のゴミが増えれば管理者も「そうかやっぱりゴミ箱設置しないといけないんだな」「ポイ捨てされたゴミを集めるコストよりもゴミ箱を設置するコストのほうが安いな」と正しい判断を下すようになる

        だからみんなゴミはそのへんにポイ捨てすべき

    • by Anonymous Coward

      アメリカだと道路(歩道か)にゴミ箱が設置してあるからいいんだけど、
      日本ってゴミ箱自体少ないですよね。

      缶を集める人用にゴミを集める仕事を作ってあげたらどうかと思うんだが。

      • by 90 (35300) on 2022年01月13日 16時59分 (#4184100) 日記

        日本でも1995年まではそこら中にありましたよ。市営ゴミ収集車の収集ルートに置けば収集可能な限り追加コストはゼロなんですが、模倣犯が出たり国際会議に託けたりと次々撤去されてなくなったんです。よく「はっきり言って異常」とか言われる日本の都市の特徴になってます。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 14時58分 (#4183977)

    爆弾や毒ガスは人間が持ち込むからね
    車内に設置される可能性もあるし、事実オウムのサリンのときは車内でばら撒かれているし
    新幹線にガソリン持ち込まれてバラマキ放火っていうのも昨年あったね

    今後改札で念入りに検査官が荷物検査するべきだし
    今後も自動改札を使うならば自動改札製造メーカは毒物や爆破物の検知機能を盛り込む責任はある

    ほんと日本ってどこまでもザルなんだよなぁ
    警察官僚も危惧している
    だからテロを起こして法改正に乗り出したくなるのもうなずける

    • by Anonymous Coward

      >警察官僚も危惧している

      警察官僚の誰が?

  • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 15時58分 (#4184040)

    いや、なんでもないw

    • by Anonymous Coward

      新幹線で、マジックテープで止められたカバーをひっぺがし、内側にゴミを挟む輩を見かけた。
      あんまり頭にきたから、降車時、通りすがりにカバーをめくってやった。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 17時56分 (#4184142)

    セキュリティ強化のためガソリンスタンドを撤去へ

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...