パスワードを忘れた? アカウント作成
15432637 story
地球

日本で塩素消毒が開始されて百年 51

ストーリー by nagazou
百式 部門より
pongchang 曰く、

大正10年に後藤新平が水道に塩素消毒を加えて2021年で100年目になる。2021年10月4日(月)に標記公開シンポジウムが国立保健医療科学院生活環境研究部と東大水フォーラムの共催で開催される(飲料水安全対策情報)。

東京では、1900年頃からろ過した水道が給水されていたが、全国で年間10万人程度の水系感染症の患者発生があり、世の中が大きな不安に陥れられていた。1921年に民生用として水道水の殺菌に転用されこの頃を境に東京の乳幼児死亡率が改善した(浅見真理氏のnote)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 塩素とカルキ臭 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年09月30日 9時26分 (#4122053)

    塩素が入るとカルキ臭がする一因になるので、それを減らすために、塩素も減らす工夫をしているとか。
    また、塩素は配水途中で減るので、途中で追加するとか。
    色々工夫しているのですね。

    https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/suigen/s_teigenka.html [tokyo.lg.jp]

    • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 9時54分 (#4122081)

      だからこそ「蛇口を捻れば飲める水が出る」なんて評価されるんですよね
      味に関しては人それぞれですが、水道局が出しているペットボトルの水なんかも冷やして飲めばほとんどの人は不味いとは思わないんじゃないかな
      # 味に関しては共同住宅なら貯水槽のメンテがちゃんとされているか、が非常に大きな要因になっている気がする

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        学校の上階と1階では水道水の味が違うとかあったな

      • by Anonymous Coward

        世界的にも稀有な方だからね

          • by Anonymous Coward

            そのレポートに「海外へ行けばしばしば経験するように、水道の水をそのまま飲める国(日本を含む9カ国)、
            あるいはそのまま飲めるが注意が必要な国(21カ国)は、世界の中ではごくわずかしかない」とあるんだが。

            • by Anonymous Coward

              うん、「稀有」とは言ってないよね。

              • by Anonymous Coward

                希有には、珍しいという意味があるから、ごくわずかとはちょっとニュアンスが違うね

          • by Anonymous Coward

            世界何ヵ国あると思ってんの?

            • by Anonymous Coward

              Ryo.Fみたいな数字警察を召喚しなくていいよ

            • by Anonymous Coward

              何か国あると思ってんの?

          • そのまま飲めるのは9カ国。であれば、5% くらいなので希有かと。
            アジアでは、日本とUAEだけなのね。

            • by Anonymous Coward

              韓国台湾中国都市部あたりなら飲めそうなもんだがそうでもないんか…

              • by Anonymous Coward

                韓国:(公式の主張では)飲める品質だが、国民が信用せず(貯水槽や配管の問題で虫が涌いたりしたのが原因らしい)
                台湾:(公式の主張では)飲める品質だが、貯水槽や配管の問題から国民はそのまま飲まない
                中国:北京は検査は合格して一応飲めるらしいが避けた方が良い、他の都市はそもそも駄目、田舎は工場排水などで汚染されて……

                ということで、浄水場の時点では良さそうでも、配管や貯水槽の劣化、メンテ不足などで実際には飲めないという状況のよう
                あと台湾は硬水っぽいらしく、安全だとしても日本人の口に合うかという問題もあるね

              • by Anonymous Coward

                誤:台湾:(公式の主張では)飲める品質だが、貯水槽や配管の問題から国民はそのまま飲まない
                正:台湾:(公式の主張では)飲める品質だが、いつもお湯が出てくるので熱くて飲めない

            • by Anonymous Coward

              「注意が必要」ってのは、日本人が飲むには注意が必要と言う話で、現地の人はそのまま飲んでいる。
              逆に言えば、そこの国の人たちから見れば、日本の水道水は「そのまま飲めるけど注意が必要」と言うことになる。

              • by Anonymous Coward

                水質の話が出ると「日本人が飲む」という条件を忘れて「世界的にも稀有な方」とか言っちゃうのはもはやスラドのテンプレ

    • by Anonymous Coward

      何か日本て、オゾン殺菌を排除して、異様に塩素殺菌のみに注力している印象がある。

      • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 11時06分 (#4122138)

        オゾンで殺菌しても持続しない。水道管の末端、あるいは建物上部の貯水槽で雑菌が繁殖する恐れがある。
        塩素は持続するのでこの危険が少ない。
        この違いが大きい。

        んで、オゾンでの前処理自体はあちこちでしてたはず。東京都などやってるよね。
        https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/suigen/topic/13.html [tokyo.lg.jp]
        https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/suigen/kodojosui.html [tokyo.lg.jp]

        オゾンでの処理は、上記見れば分かる通り有機物の分解のため。
        塩素自体は規定量入れてる。
        ただし、よく言うカルキ臭ってのは実は塩素というより有機物と塩素の化合物の臭いなので、残留有機物が減ると臭いも減るのだ。
        結果的に美味しい水になる。

        印象で語る前に、軽くググるのをお勧め。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        水道局で普通に使われてると思ってましたが今は排除してるの?

      • by Anonymous Coward
        殺菌してすぐ消費するならオゾンでも何でもいいけど
      • by Anonymous Coward

        蛇口から出た後の殺菌能力が残留塩素で分かるからでしょ。
        オゾンだと残留しにくいし、もし残ってたらあの匂いは飲めないなぁ~

  • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 9時43分 (#4122071)

    東京都水道歴史館 [suidorekishi.jp]で、東京における水道の歴史が紹介されていて、塩素消毒関連の展示もあります。

    公衆衛生院だった建物は港区郷土資料館 [minato-rekishi.com]などが入居するゆかしの杜 [tokyo.jp]という施設になっていますが、公衆衛生院の業務内容については軽く触れられてる程度です。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 8時00分 (#4122000)

    よく名前が出てくる気がする

    • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 9時34分 (#4122062)

      実は一人ではなく何人かのエピソードをまとめて一人としたんじゃないかというほどやったことが多い人だねえ。
      海水浴場を発案し、満洲鉄道初代総裁で拓殖大学学長でボーイスカウト日本連盟の初代総長でシチズン時計の名付け親で
      医学校校長で病院長で暴漢に刺された板垣退助を診察して
      正力松太郎が読売新聞を作る際に自宅を抵当に入れて金を貸し
      旧日本帝国の子爵になって伯爵になって、イギリス、ドイツ、ロシア、台湾から勲章をもらってて
      wikipediaから拾って羅列するだけでもお腹いっぱいになるほど
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E8%97%A4%E6%96%B0%E5%B9%B3 [wikipedia.org]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        現在、4人の中村太地さんがいるが、将来的にはゴッチャになるな。
        将棋棋士、バイオリニスト、砲丸投げ日本記録保持者、バスケットボールプロ選手。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月01日 17時34分 (#4123296)

    歯科協会?の圧力なんだろうな
    フッ素で虫歯や歯の疾患が現在の99%減るから歯医者は廃業しなくちゃいなくなる
    こいつらのために俺らは虫歯とかに成らなきゃならないとかバカみたい

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 4時07分 (#4123550)

    抗菌薬や抗ウイルス薬の場合、しばらく使ってると耐性種があらわれるものだが、
    塩素消毒はいまだに耐性を持った菌・ウイルスが現れない

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...