パスワードを忘れた? アカウント作成
14226755 story
医療

製品評価技術基盤機構、新型コロナウイルスに有効な消毒物資の評価結果を公表。次亜塩素酸水は拭き掃除と掛け流しに限定 22

ストーリー by nagazou
一定の条件下で有効 部門より
hylom 曰く、

経済産業省が独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)に要請して行なっていた、新型コロナウイルスに有効な消毒物資の評価結果をまとめた(経済産業省の発表)。ここでは、以下の界面活性剤と次亜塩素酸水について、新型コロナウイルスに対し有効な消毒効果があると判断されている。

  • 直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(0.1%以上)
  • アルキルグリコシド(0.1%以上)
  • アルキルアミンオキシド(0.05%以上)
  • 塩化ベンザルコニウム(0.05%以上)
  • 塩化ベンゼトニウム(0.05%以上)
  • 塩化ジアルキルジメチルアンモニウム(0.01%以上)
  • ポリオキシエチレンアルキルエーテル(0.2%以上)
  • 純石けん分(脂肪酸カリウム(0.24%以上))
  • 純石けん分(脂肪酸ナトリウム(0.22%以上))
  • 次亜塩素酸水(有効塩素濃度35ppm以上)

次亜塩素酸水については、霧状にしての噴霧を行うことで「空間除菌を行う」とうたう製品もあるが、今回有効性が確認されている使い方は「拭き掃除」と「流水で掛け流す」の2通りで、拭き掃除の場合は有効塩素濃度80ppm以上、掛け流しの場合は35ppm以上とされている。いずれも物品の消毒向けとされており

また、いずれも対象物と接触させて消毒する使い方を想定した評価であり、手指等への影響や、空間噴霧の有効性・安全性については評価されていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 15時42分 (#3843605)

    これはツイッターネタだけど、業界団体の猛反発があったってこと自体は実際にあったって複数の関係者の話はきいてる

    https://twitter.com/minesoh/status/1278141093310164992?s=20 [twitter.com]

    「厚労省が対応を避け続けてきた問題だったそうです。
     その結果、100種類を超える次亜塩素酸水ビジネスが生まれ、今回の新型コロナウイルス騒ぎがビックチャンスと盛り上がっていたところに、経産省及びNITEが「次亜塩素酸水の効果は確認できない」と水を掛けた格好になったようです。
     5月末の研究会で示されたデータから、インフルエンザに効くレベルではダメで、塩素濃度が高くなければ新型コロナウイルスには効果がなさそうだとなり、文部科学省が噴霧器を撤去すべきと通達を出したことで、業界からは怒りと怨嗟の声が上がり、全ての国会議員に反論の文書が送られたそうです。経済産業省の責任者は官邸や国会を始め、議員会館に呼びつけられ、厳しく詰問。NITEにも膨大な数の怒りの電話があったようです。実験の結果、一定以上の塩素濃度と共に、相当量の次亜塩素酸水を使用しなければ十分な効果が得られないことが分かったとのこと。他方、次亜塩素酸水には消臭効果もあり、ヒトに向けて噴霧しない限り全てがダメというわけではないということで、全否定はされず、目的をインフルエンザにするなどで継続使用しているところもあるようです。」

    「全ての国会議員と総理大臣宛にでた反論の文書なども全部見てますが、まぁ、これでビジネスを大々的にやりたい倫理観外れた人たちがいるんですね👶」

    • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 16時00分 (#3843614)

      そうだよ。
      儲けるためなら多少の被害はやむを得ないと考えてるからね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        行政機関も経済のためなら多少の感染者死者はやむを得ないと考えてますから、まあ妥当な判断でしょうね。

        • by Anonymous Coward

          またそうやって馬鹿をさらす~。
          経済が萎むと揶揄ではなく人が死ぬんだよ。
          だから「どっちが死人が少なくすむか」を考えてバランスをとってるにすぎんよ。

          • by Anonymous Coward

            違うでしょ?
            「どっちの死人の方が自分の立場≒集票に影響が少ないか」ですよね?
            集票献金マシン1人の命を救うためなら雑魚100人死んでも気にしないでしょうよ。

            • by Anonymous Coward

              そんだけ票を集められるなら民主主義ってそういうもんなんだが

              • by Anonymous Coward

                正確な情報を与える・嘘をつかない、という前提条件が守られていれば有権者の判断だが、
                この大前提が疑わしいなら、民主主義では無いな。

              • by Anonymous Coward

                まさに民族自決

              • by Anonymous Coward

                僕に賛成しないやつには選挙権はいらない
                小学生でも言わんわ

            • by Anonymous Coward

              ???
              年寄りの方が重篤化しやすいですが。

          • by Anonymous Coward

            コロナに感染した人が死ぬことを防ぐ方法は残念ながら未だ発見されていませんが、経済を止めたとしてもそれで死ぬ人を0にする方法は明らかに存在しますよね?現在政府ができていないこと、無条件で迅速かつ十分に損害に相当する資金を提供すればよいだけです。
            どちらを選ぶべきかは明々白々だと思うのですが?

      • by Anonymous Coward

        死亡・重大事故が起きる確率、事故が起きた際のイメージダウンを含む損害額、
        事故を防ぐために必要なコストを天秤にかけて
        自社の利益が最大となる方策をとるのです。営利企業なんだから当たり前です。

        • by Anonymous Coward

          まともに安全対策をするなどしてたら「当たり前」かもしれないけど、これは違うからね

      • by Anonymous Coward
        多少でしたっけ。。。。
    • これは「ヒトに向けて噴霧しない限り(は大丈夫で、次亜塩素酸を使った消毒の)全てが
      ダメというわけではないということで、」を省略したと解すべきで合ってる?

      「次亜塩素酸をヒトに噴霧するのは全てダメだがもう国民の税金で買っちゃった毒液は
      捨てる代わりに拭き掃除に使う限りは許容」ってことだよね?

      • by Anonymous Coward

        次亜塩素酸噴霧目的の場合、一台数万円の噴霧器を購入してしまっているんですね~ 税金で。

        • 一般人ってのはなんで機械装置を見て適正価格が分からないんだろうな。
          俺が見た数万円の「次亜塩素水専用特殊噴霧装置」はプラ筐体がペラッペラのただの中国製激安超音波加湿器だったよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            判らないフリしている奴らが居たりもするからなあ。
            前にスラドでも出た「水で走る車」とか、あちらこちらで批判出まくりなのに、
            何故か補助金事業になり、その後メーカーは雲隠れ。
            敢えて水ガソリン事件を再発させる気だったとしか思わない。

    • by Anonymous Coward

      >塩素濃度が高くなければ新型コロナウイルスには効果がなさそう
      35ppmは微酸性次亜塩素酸水としても低めでは。当時は別の数値を出されていたんですかね。

      >一定以上の塩素濃度と共に、相当量の次亜塩素酸水を使用
      空間除菌的な話ですよね。

      >ヒトに向けて噴霧しない限り全てがダメというわけではない
      次亜塩素酸水でもエタノールでも界面活性剤でも、効果がある位の濃度で「噴霧されている」ところにはいられないと思いますがね。

      この文章は色んな伝聞をつなぎ合わせてよく分からなくなってしまった感があります。もしくは頑張って短くしようとして、情報が欠落したか。
      言いたいことは凄く分かりますけどね。

      #何にしろ官公庁見解として有効性のお達しが出てなによりです。それこそ業者に足を引っ張られた感がありますが。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 17時46分 (#3843718)

    ウルフアンドカンパニーから訴訟を予告するメールが来ました(2020/06/14- — Y.Amo(apj) Lab
    http://www.cml-office.org/wwatch/claim/case02/comment01.html [cml-office.org]

  • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 19時39分 (#3843794)

    あれ?これSARSやMSERSの頃からコロナには効かないって論文たくさん出てた奴だけど、効果判明したのかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 15時33分 (#3843598)

    今まで次亜塩素酸ナトリウムや次亜塩素水を使った「空間除菌」や加湿器用の添加物・毒物全般については
    毒物を吸ったら危ないのは言わなくても察しろということで「吸入するおそれがある」という表現が使われてたが
    それが一切無くなってるな

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...