パスワードを忘れた? アカウント作成
15429400 story
アナウンス

ハバナ症候群、インドでも発生か 33

ストーリー by headless
burning-burns 部門より
米中央情報局 (CIA) 局長のビル・バーンズ氏が今月インドを訪問した際、同行したチームのメンバーがハバナ症候群のような症状を訴えて治療を受けたと報じられている (Ars Technica の記事CNN の記事The New York Times の記事)。

「ハバナ症候群」は正式な病名ではないが、2016 年から 2017 年にかけてキューバで米大使館職員が被害にあった異常健康インシデント (AHI) を指す。症状は耳鳴りや難聴から軽い脳外傷や神経中枢の障害まで幅広く、音響マイクロ波などによる「攻撃」を受けたと考えられるが、具体的な攻撃方法や防御方法、誰がどのような目的で実行しているのかといった点は不明なままだ。

2019 年 ~ 2020 年には米国内でも攻撃が発生したと話題になった。今年 8 月には現地で AHI 発生との報告を受け、シンガポールからベトナム・ハノイへ向かうカマラ・ハリス米副大統領の出発が遅れるトラブルも発生している。同様の症例は数百件に上り、CIA などが調査を進めている。しかし、今回の AHI は誰一人として安全ではないとのメッセージを直接バーンズ氏に送るものだと考える CIA 高官もおり、バーンズ氏は怒りに燃えているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月25日 20時41分 (#4119390)

    だから病気の名前に地名をつけるなと

    • by Anonymous Coward on 2021年09月25日 20時55分 (#4119398)

      (誤) 病気の名前に地名をつけるな
      (正) 病気の名前に中国の地名をつけるな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        誤) 病気の名前に地名をつけるな
        (正) 病気の名前に中国の地名をつけるな
        (真) 病気にスポンサーの名前をつけるな

      • by Anonymous Coward

        もう、そのウヨ的揶揄は飽きた。

        そんなにWHOの中国寄りの判断が嫌なら、日本やアメリカがちゃんと国連負担金を払えばいいじゃん。
        面白くないから負担金を渋って嫌がらせするのって逆効果だよな。

        金は出さないのに文句は言うのか、金を出して言いなりにするのとでは、ちょびっとだけ後者のほうがマシだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月25日 19時14分 (#4119359)

    Burns

    • by Anonymous Coward

      Burns

      そんなバナナ!?

    • by Anonymous Coward

      ふつーは怒りに「震える」と思うのだがBurnsしたのか

      • by Anonymous Coward

        > ふつーは怒りに「震える」

        ガンダム: そうかな、そうかも…

        • by Anonymous Coward

          まだイカリに萌える勇気があるなら♪

          # 違うアニメになっちゃった

  • by Anonymous Coward on 2021年09月25日 19時27分 (#4119367)

    最近本当に目が悪くなってて見間違いが増えてバナナ症候群と読んでしまい
    なんだろう、バナナを食べ過ぎるとなにかの症状が出るのだろうか。
    そういえば、バナナの皮には麻薬みたいな成分があるとか聞いたことがあるなあ
    そういうやつかなあとか思い

    見間違いと気づくまで3分ほどかかった。

    • by mars12 (28939) on 2021年09月27日 11時24分 (#4119915) 日記

      オレはあなたのコメント読むまでバナナと思ってた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お疲れのようですね。クスリ(バナナ)出しておきます。

    • by Anonymous Coward

      ( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ

    • by Anonymous Coward

      印鑑が無いと買えない虫取り?

    • by Anonymous Coward

      鼻がバナナのようになる病気かと思ってしまいました

      # もうインストロールを笑えない

    • by Anonymous Coward

      「バッハな症候群」になって音楽史に残る曲を作りたい

    • by Anonymous Coward

      バナナの疫病、新パナマ病も流行しているからね。
      てっきりその話題かと思ったよ。

      ハバナとかバナナとかパナマとかごっちゃになるね。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月25日 20時40分 (#4119389)

    個人用のデテクタとか開発して携行したら?とおもう。
    可聴域以上の音波検出してアラーム出すデバイス
    コウモリがいたらアラーム出っぱなしになるかもだが
    まあ、感度を下げればいい

    • by Anonymous Coward

      音波にせよマイクロ波にせよ、それなり以上に指向性を持たせる研究は昔からされてるからなぁ。
      金出せば民生品レベルでも「(照射距離によっては)頭だけを狙い、身体に装着した検知器にはあまり反応されない」ぐらいのことはできる筈。特にマイクロ波なら、条件次第でたぶん、数百mはいける。

      この手の攻撃の嫌らしいところは、検知が面倒なのもあるが、たとえ気付いてもやられた証拠を残しにくいことでもある。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月25日 22時49分 (#4119423)

    映画では携帯電話の基地局が違法な出力を出して鳥が死んでたけど…

  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 16時26分 (#4119619)

    古くから研究してるパナウェーブ研究所に意見を聞くべきっ!
    て思ったら、もう10年以上前になくなってしまったのね

    • by Anonymous Coward

      いや、その後地下に潜って活動してるからこんな事件が起きるんだろう。

      # キューバでやったのはロシアかもしれんけど、インドのは中国のようにも思える。
      # なかなか世渡り上手だよね、パナウェーブ(違うから)

  • 案外CIAあたりが使ってる盗聴ジャマーか何かに欠陥があって原因不明の高周波を発してるとかのオチな気がする。

    • 盗聴器
      盗聴ジャマー
      盗聴ジャマーキャンセラー
      盗聴ジャマーキャンセラーブレーカー
      盗聴ジャマーキャンセラーブレーカーイレーザー
      あたりが干渉した結果おかしなところに高周波が定常波化したり(ねえわ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ネズミ避けとかじゃないの?
      うちの自宅裏の工場で設置されたとき、寝室側に向けて設置されたようで酷いことに。
      隣さんと一緒に文句言いに行って方向変えて貰ってマシに。
      でもまだ聞こえはする。

      それとは別に今度はその奥100m位の所で24Hで工事していて、トラックのアイドリング音の低周波が響いてきている。
      そちらは工事が終わればどうにかなるかと思っているが。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 1時18分 (#4134289)

    いま〜す

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...