パスワードを忘れた? アカウント作成
15368940 story
Windows

Windows 10、望ましくない可能性のあるアプリケーションを既定でブロックへ 45

ストーリー by nagazou
ブロック 部門より
headless 曰く、

Microsoft が Windows 10 の望ましくない可能性のあるアプリケーション(PUA) 対策に関するサポート記事を更新し、8 月からコンシューマー向け環境で PUA のブロックを既定で有効にする計画を明らかにした(Microsoft のサポート記事[1][2]BetaNews の記事Softpedia の記事)。

PUAのブロックは Windows 10 May 2020 Update (バージョン 2004) で「Windows セキュリティ」に追加された。エンタープライズ向けの環境では既定で有効になっているものもあったそうだが、コンシューマー向けの環境では有効化が推奨されるのみで既定では無効となっていた。

既定値の変更後に PUA のブロックを無効化したい場合は、Windows セキュリティの「アプリとブラウザーコントロール→評価ベースの保護→評価ベースの保護設定」で設定を変更すればいい。

手元の環境では 1 台のみ有効化されていたが、これは自分で有効化したように記憶している。スラドの皆さんの環境はいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 18時40分 (#4085226)

    PUA違い

    • by Anonymous Coward

      PUAは外字領域の意味で使って欲しいよね。何はともあれJPerlだけはブロックしないでね。外字重要。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 18時19分 (#4085207)

    「何もしてないのに昨日まで使えたアプリが使えません!!」

    • by Anonymous Coward
      記事タイトルを見て「ああこういうコメントが付くんだろうな〜」と思った通りだった。
      もしくは「Windowsが起動しません!」かどっちか
      • by Anonymous Coward

        ウインドウズは何もしなくても起動しなくなります。
        ビットロッカー入れたらもっとひどくなったけど。

    • by Anonymous Coward

      馬鹿は「コンシューマー向け環境」という文字列が読めない

  • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 18時32分 (#4085222)

    Windowsをアップデートした後に出てくる、「Microsoft Edgeを既定のブラウザーとして設定しますか?」がブロックされるのか

    • by Anonymous Coward

      Chrome Firefox Opera Vivaldi Brave あたりのインストーラーがブロックされるんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      最後はカーネル本体をブロックして終了

      • by Anonymous Coward

        で、笑うポイントはどこなの?

        • by Anonymous Coward

          おきてもおかしくない点が、おかしい。

          #ウ~ンイマイチ。

          • by Anonymous Coward

            で、カーネルはいつからアプリになったの?

            • by Anonymous Coward

              でもKernel≠アプリか、言われてみれば(;゚д゚)ゴクリ…

              #一応、イマイチと書いたACですが、カーネル本体と書いたのACとは別人で、ブルー(BSoD)について書きたかったのです。(;・∀・)

    • by Anonymous Coward

      大丈夫だ
      その前にWindows Updateがブロックされる

  • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 18時40分 (#4085227)

    たとえば、文化・宗教・思想的に不適切だが、いわゆるマルウェアではないソフトがブロックされたり、
    P2Pソフトウェアがブロックされたりするのかな?

    • by Anonymous Coward

      たとえば、文化・宗教・思想的に不適切だが、いわゆるマルウェアではないソフトがブロックされたり、
      P2Pソフトウェアがブロックされたりするのかな?

      Cortanaさんがブロックされないのに
      ブロックされるアプリが存在するのですから
      みなまでいわせちゃねぇ

    • by Anonymous Coward

      MSが自社の利益から総合的に判断するだけだと思いますが。

      • by Anonymous Coward

        Chromeはブロックしてくれていいですよ
        あれはうっかり狙いがひどすぎる

        • by Anonymous Coward

          起動してるとエクスプローラーのファイル操作が重くなるのよね。
          一体何をしてるんだか…

    • by Anonymous Coward

      🐬とか📎とか。

      #一部復活するという噂聞いたけど。

    • by Anonymous Coward

      BitTorrent クライアントは Windows セキュリティで PUA 扱いされていますね。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 19時09分 (#4085254)

    hao123をブロックしてくれるかな?と探してみたけど、今はもう無いのかな?見つからなかった。

    WinZip Driver Updater はブロックしてくれた。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 22時14分 (#4085330)

    Microsoftはレジストリアクセス権限の設定を破壊して、整合性を破壊するレジストリクリーナーを嫌っているし、サポートしないと宣言している。
    8月のアップデートで、CCleanerなどが目の敵にされても、おかしくなかろう。

    • by Anonymous Coward

      だってCCleanerはウイルスやし

      • by Anonymous Coward

        何とかバスターを謳っていてもウイルスみたいな挙動をするアプリもあるしね。

    • by Anonymous Coward

      レジストリクリーナーは、Win95/98/Meとかの旧式OSの遺物でしょ?
      NT系OSじゃいらない

  • by Anonymous Coward on 2021年08月06日 0時08分 (#4085387)

    Windows Defenderあれば無問題だし

    • by Anonymous Coward

      Defenderの一機能だと思ってくれればいいんだけどね。これ。
      いわゆるクラウドセキュリティのアプリデータベース型ラベル評価なので。
      他のセキュリティ製品には標準でついているものも多い。(KasperskyとかESETとか、それこそ最新のウィルスバスターとか)

  • アップグレードアシスタントはブロックされないんだろうな。

    #自動アップグレード対策に古いCPUの需要が増えたりして

    • by Anonymous Coward

      う〜ん。バッドノウハウ。

      #まさにアレゲな技術!感服いたしました。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月06日 12時56分 (#4085671)

    ゲームクライアントをトロイの木馬として削除するのはWindowsDefenderの悪癖だからなぁ
    アップデートで保護外れて削除されるってのが他のウイルス対策ソフトより頻発するイメージ

    • by Anonymous Coward on 2021年08月06日 13時26分 (#4085702)

      アンチチートやコピープロテクト関係はカーネルモードのドライバー仕込んでくるんでそりゃ削除する方が正しいわ。行儀が悪すぎる。

      さりとてOSレベルでその手の機能を提供しようとするとドクセンドクセン避難囂々だしねえ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年08月06日 19時22分 (#4086017)

        ユーザーがゲームしたいだけなのに、OSがそのゲームのコンポーネントを削除するのが正しいとは思わんなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          文句を言うなら、そこまでさせるチーターに言いなされ。

        • by Anonymous Coward

          最終的には全てシンクライアント化すれば解決するよ

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...