パスワードを忘れた? アカウント作成
15309184 story
アメリカ合衆国

ジョー・バイデン米大統領、WeChatやTikTokなどを国家安全保障上の脅威と位置付ける前政権時代の大統領令3件を取り消し 26

ストーリー by nagazou
取り消し 部門より
headless 曰く、

米国のジョー・バイデン大統領は9日、米国人のセンシティブ情報を外国の敵から保護するための大統領令に署名した(大統領令ファクトシート)。

この大統領令は2019年にドナルド・トランプ大統領(当時)が署名した情報通信技術とサービスのサプライチェーンの安全を保つための大統領令13873を踏襲するもので、米政府や企業の機密情報や米市民のセンシティブ情報を扱うアプリケーションと外国の敵との結び付きをリスクベースで分析するよう監督官庁に命じている。

一方、中国のソフトウェア計10本を国家安全保障上の脅威と位置付けるトランプ大統領時代の大統領令3件は、本大統領令で取り消される。具体的には昨年8月に署名されたTikTokが対象の大統領令13942とWeChatが対象の大統領令13943、トランプ大統領退任直前の今年1月に署名された大統領令13971の3件。大統領令13971で対象となるソフトウェアはAlipayとCamScanner、QQ Wallet、SHAREit、Tencent QQ、VMate、WeChat Pay、WPS Officeの計8本だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2021年06月11日 16時52分 (#4049092) 日記

    米国ではなくて、外国の敵

    どこやろ

    • by Anonymous Coward

      米国にいる米国人の敵ではなく、米国外の国にいる米国人の敵って意味やろ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 17時13分 (#4049114)

    TikTokは反米企業!死ね!という名指しは撤回代わりに諜報機関に業務として調査を命じたと
    前大統領のメチャクチャな命令を取り消したという体裁は持ちながら方針は維持してる訳だ

    # なんだか嫌中記事ばっかりだな

    • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 17時20分 (#4049126)

      流石に法治国家の首長を自認するに、明確な証拠もなしにってのはマズイからね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でもHuawei排除は未だに根拠なしで、アメリカ経済のご都合だよね?

        • by Anonymous Coward

          経済的な都合だけだったら、Xiaomiが解除された理由は何なのよ。そもそも、中国は外国にモノを売るつもりがない法体系になってるんだから、しょうがないでしょ。

          • by Anonymous Coward

            > 経済的な都合だけだったら、Xiaomiが解除された理由は何なのよ。
            じゃなくてHuaweiが解除されない理由を答えないと。
            ご都合主義の一方が解除されたのは他方がご都合主義でないことを意味しないでしょ。
            モノを売るつもりがない法体系とかふわっとしたものじゃなくて。

          • by Anonymous Coward

            影響の大きさと献金量の違いじゃね?
            口が裂けてもそんなことは言わないだろうけれども。

    • by Anonymous Coward

      まあ前大統領のアレは明らかに私怨だった訳で。それはそれ。

    • by Anonymous Coward

      嫌われるだけの事をしてるからな
      というより警戒しない方がおかしい

      • by Anonymous Coward

        アメリカの思想と相容れない敵は排除するって事だから中立でも何でもないんですが

        • by Anonymous Coward

          別にアメリカは中立気取ってはないよ。
          民主主義・資本主義と相容れない敵を排除してるのは今に始まったことじゃない。

          #民主主義・資本主義が素晴らしいものなんかじゃ全然ないってことはわかってるな?

          • by Anonymous Coward

            分かってるけど、スラドの蒙昧はその辺が分かってなくて「民主・資本・自由主義ってのは
            日本社会の『普通』で、世界的に『正しい』物なんじゃ?」って思い込んでる奴が多いから
            「世界中が普通になるのが当たり前で、中国はそれと違って『政治的』なのが悪いんだろ?」
            くらいの雑な奴が多いから

            ちまちま釘刺したくなる

          • by Anonymous Coward

            別にアメリカは民主主義と相容れない国も排除してないと思うけど。
            サウジアラビアとか

        • by Anonymous Coward

          一方自民党はLINEを推奨したwww

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 17時18分 (#4049123)

    雪解け!!(コロナ幻覚

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 17時23分 (#4049131)

    スパイウェア仕込んだり組織的不正で追放されたAntutu(安兔兔)をいまだに指標として扱う一部のメディアは辞めて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      執拗にAntutu推す記者いるよね

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 17時45分 (#4049147)

    どこぞの国みたいに、聞き取り調査だけやって『問題ないデース』とかやるよりは万倍マシ。
    おい総務省、オメーのことだよ分かってんのか。LINE調査ぐらいしっかりやれ。

    • by Anonymous Coward

      何をもって「問題がある」と言ってるのかは問題じゃないのかね
      中共には偏向する自由があるし、中共以外の方向性に偏向していて構わないって訳じゃない

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 20時42分 (#4049288)

    なんか地味な印象だったけど、就任以来ワクチン回りとか、対中姿勢とか、
    淡々とやるべきことをやっている印象。じつはデキる子だったらしい

    もう、うらやましい、としか。

    • by Anonymous Coward

      ワクチンに関しては、種を蒔いたのはトランプだけどね。
      酷い点は多々あったけど、トランプがワクチンに全ツッパしたからこそ今のアメリカがある。
      もちろん、そのワクチンを有効活用している現政権も立派だけど。

      隣の芝生が青く輝いて見える。

      • by Anonymous Coward

        支持率一桁しかないゴミ野党どもに気を遣わないでどんどん動くべきだったんだよなぁ

        マスゴミはそんなゴミ野党をもちあげまくるがw

        • by Anonymous Coward

          失政を国民に突き上げられて辛うじて体面を保ってる今の自民が勝手に動いたら終わりだよ

          • by Anonymous Coward

            批判するしか能がなくなってる野党と、どこかが暴走しても歯止めのかからない与党
            どの党でも慎重派は残念な気分だよ

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...