パスワードを忘れた? アカウント作成
15279298 story
アメリカ合衆国

米最大の石油パイプラインがサイバー攻撃で停止。石油供給に影響する可能性も 13

ストーリー by nagazou
またもランサムウェア 部門より
米石油パイプライン最大手「コロニアル・パイプライン」が現地時間8日、サイバー攻撃をうけ、すべてのパイプラインオペレーションが一時的に停止したと発表した。ランサムウェアによる攻撃を受けたとされ、操業する全てのパイプラインが稼働停止に追い込まれたという。同社は約8850キロという米国内最大の石油パイプラインを運営、東海岸の燃料消費の半分近くのシェアを占めているとされる。報道によると、「ダークサイド」と呼ばれるサイバー犯罪グループが、ランサムウェアによる攻撃を行い、同社から大量のデータを盗んだとされている(コロニアル・パイプラインのリリース日経新聞CNNロイター時事ドットコム)。

NOBAX 曰く、

米パイプライン最大手のコロニアル・パイプラインが、サイバー攻撃を受けて操業を全面的に停止した。
コロニアル・パイプラインはメキシコ湾岸の製油所と米東部と南部を結ぶ全長8850キロのパイプライン。
ガソリンを含む燃料を1日250万バレル輸送している。東海岸の燃料の半分近くはこの石油パイプラインが供給。
停止が長引けばガソリン価格が急騰する可能性がある。
ランサムウエアによる攻撃とみられている。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月10日 12時23分 (#4027797)

    なんでもかんでもネットに繋ぐと、低コストで大規模犯罪を起こせる社会となってしまうわけですね

    パイプライン網の停止なんて、全盛期には大規模な武装テロリスト集団でもないと出来なかったことが
    現代は少数の非武装集団で可能になっていると

  • by Anonymous Coward on 2021年05月10日 12時51分 (#4027814)

    単なるランサムウェアかいな。
    まあ、こうやって巨額の利益にありつける可能性も有るからこそ、いつまでたっても無くならんのだろうな。

    • by Anonymous Coward

      単なると言っても犯罪グループの背後が見えないとなんとも言えん。
      国に雇われたグループとか今どき珍しくもなんともない。

      • by Anonymous Coward

        ランサムウェアみたいなので受動的に攻撃ねえ。

        • by Anonymous Coward

          内部に引き込み役が居ればなんとか攻撃として成り立つかも。
          「よし、攻撃指示のランサムウェアのメールが来た。これをシステムに感染させて…」ってやれば。
          まあそれならもっとイロイロ出来そうだとは思うけどな。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、国家間の争いなら「君達のパイプラインは、全て我々○○国がいただいた」とか宣言せんだろ。いきなり核とか飛んでくるぞ。仕掛けた○○国のトップは「どこのクラッカー集団の仕業か分からないけど大変ですね」とアメリカを心配する声明を出してしらばっくれるに決まってる。

    • by Anonymous Coward

      ランサムウェアは身代金払ってくれて初めて利益になるのでは?

    • by Anonymous Coward

      ロシアの犯行グループの仕業とさっき報道されてたけど
      裏に国家間の争いあるかも?

      中国では国からお金もらってネット活動してる人が多く居るのは知れ渡ってるけど

      • by Anonymous Coward

        傭兵も、PMCも、義勇軍も、テロリストも、ベトコンの類も、使い古された手。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月10日 18時26分 (#4028088)

    化石燃料が嫌いなバイデン大統領の意向にあった攻撃ではないか。
    もう化石燃料禁止令出しちまえ!!

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...