パスワードを忘れた? アカウント作成
15270412 story
インターネット

最恐のウイルスと呼ばれた「Emotet」終息の日を迎える 21

ストーリー by nagazou
[終] 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

各国現地時間の25日正午、世界各地で猛威を振るったマルウェア「Emotet」の自己削除プログラムが起動し、最恐と呼ばれたコンピュータウイルスが根絶された記念すべき日となった。

既報の通り、欧州刑事警察機構を中心とした欧米8か国の合同捜査チームが今年1月27日に「Operation LadyBird」を実行。ウクライナにある活動拠点とオランダにあるC&Cサーバの制圧に成功していた。この時、オランダの警察当局は押収したC&Cサーバから世界中のEmotetを無害化、さらに時限的な自己削除を行うプログラムを配信。Emotetの感染端末に別のマルウェアを注入する攻撃が確認されていたことから、感染端末を特定し、別途注入されたマルウェアを駆除するための猶予期間として、2021年4月25日12時00分が活動限界に設定されていた(ZDNet)。

なお、Emotetの感染拡大防止にあたっては海外の「Cryptolaemus」と日本の「ばらまきメール回収の会」という有志のグループが大きく貢献しており、後者についてはNHKが13日付でその活動を詳しく報じて讃えている(NHKニュース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 14時10分 (#4021506)

    ウクライナ警察がアジトに突入した時のニュース映像見ましたが、完全装備の突入部隊がドアを破って部屋に入ると、そこには誰もいない中ランプがちかちか点滅するサーバーが並んでいて、いつかどこかのアニメで見たような光景だなあと。
    現実が近未来SFに追いついたというか。小説ならもっと前にそういう描写もあったのかもしれませんが。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 16時15分 (#4021614)

      ウクライナ警察が公式のYouTubeチャンネルで突入の様子を公開してますね
      https://www.youtube.com/watch?v=_BLOmClsSpc [youtube.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > そこには誰もいない中ランプがちかちか点滅するサーバーが並んでいて、いつかどこかのアニメで見たような光景

        と言うから、もっとかっこいいのを想像していたが、ただのゴミ屋敷だった。

    • by Anonymous Coward

      突入したとたん、怪しいガスが噴出したりしなくて良かったね。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 14時18分 (#4021510)

    NECが関係してたのかな?
     
    # おっさんしか知らんか

    • Re:C&C (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年04月27日 14時28分 (#4021517)

      カレー屋かもしれませんな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ギアスの力はもらえないのかな

      • by Anonymous Coward

        カレーサーバーってちょっと欲しいな。

        • by Anonymous Coward

          レバーを下ろすと、ご飯の上にカレーがブリブリブリって…

          • by Anonymous Coward

            カレーの外観にそのオノマトペは
            勘弁してください。

            なんか汚く感じる…

            • by Anonymous Coward

              究極の選択ネタだが、カレーの味がするなら問題ないだろうと思った

              • by Anonymous Coward

                本当に味だけだったらお腹壊しそう

    • by Anonymous Coward

      バザールでござーるバザールでござーる
      コマンド&コントロールサーバーにいくでござーる
      ややっアレは警察ここはひとまず退散でござーる

      バザールでござーる♪

      • by Anonymous Coward

        2019年のカレンダーとかも存在していて戦慄したでござーる

    • 不要不急なインターネットは控えるように。
    • 海外サイトへのアクセス禁止。海外から国内へのアクセスも禁止。
    • 夜8時以降はサイト閉鎖。昼間でもオンラインでの決済やソフトウェアのダウンロードサービスの提供禁止。
    • 短縮営業協力サイトには支援金として1日当たりLINEコイン1000個を提供。

    とか御触れが出て、あちこちで「ネットに自由を!」とオンラインデモが起きる、なんて未来は来るだろうか。

    「お客さん、ウチへはHTTPSでつないでくれないと困ります」
    「うるせぇ!俺の勝手だ!!!」
    「通報!通報して!!」

    • by Anonymous Coward

      県境を越えたアクセスも禁止。

    • by Anonymous Coward

      「ウイルス検知ソフトを使うと偽陰性と偽陽性がベイズ定理でネット崩壊するので使ってはいけません。4日間電源を落としましょう」

  • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 14時53分 (#4021540)

    と聞くとNEM流出事件でスーパーハカーがいっぱい出てきた番組を思い出す

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...