パスワードを忘れた? アカウント作成
15247775 story
情報漏洩

LINE WORKS利用時の誤操作で顧客160人がつながってしまうトラブル、トークルーム削除機能は提供されず 39

ストーリー by nagazou
誤操作 部門より
富士薬品は3月24日、ビジネス版LINEである「LINE WORKS」で、誤操作により友だち登録している顧客160人を含めたトークルームを作成、それによりニックネームとアイコンといった顧客情報が相互に閲覧できる状態となってしまったと発表した(富士薬品Security NEXT)。

顧客側で公開範囲を「全体公開」として設定している場合、LINEタイムラインへの投稿が、トークルーム内の顧客間でお互いに見られる状態になっていた。ただしトークルーム内での投稿などは行われなかったとしている。Security NEXTの記事によれば、富士薬品側がLINE WORKSを提供しているワークスモバイルジャパンにトークルームの削除方法を問い合わせたところ、削除手段は提供されていなかったとしている。このため、富士薬品は対象となる160名の顧客に対して個別にトークルームから退出してもらうように電話で案内したとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2021年04月02日 16時55分 (#4005633) 日記

    そんな仕事用のでも「友達」なのか…
    そこにびっくり

    同僚とか取引先とか分けるのも微妙だけどなんかないのかな

    • 友達ならニックネームやアイコン公開してもいいよね。

      富士薬品は3月24日、ビジネス版LINEである「LINE WORKS」で、誤操作により友だち登録している顧客160人を含めたトークルームを作成、それによりニックネームとアイコンといった顧客情報が相互に閲覧できる状態となってしまったと発表した

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハゲとかおっぱいちゃんとか付けてなくてよかった

    • by Anonymous Coward

      なにを今更。

      「気に入らなくてもお気に入り」
      「終わるときに使うのがスタート ボタン」
      というOSがあったじゃないか。

      • 「WORKS」として売るならちょっと表示文言変えるだけでそれっぽさ出せて
        「友達」を変えるっていうのは手としていいと思うんですけどね

        いつもと同じ間のほうを重視してるのかな

        LINE WORKSの何かを全く見たことないのでさっぱりわからない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「WORKS」として売るならちょっと表示文言変えるだけでそれっぽさ出せて

          Unlimited Business Worksとか胸熱だな

      • by Anonymous Coward on 2021年04月02日 17時35分 (#4005664)
        ゆうてもUNIXだってシャットダウンのコマンドはinit 0やん
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「シャットダウン処理を開始します」と出てるだろ?

        • by Anonymous Coward

          Linuxは、きちんとシャットダウン処理をしてから止まってくれるので、
          商用UNIXでも同じだと思ってやったら、シャットダウン処理一切やらずに、コマンド打った瞬間に停止して冷や汗書いたことあるわ

    • by Anonymous Coward

      どうせ中国には全部公開

      • by Anonymous Coward

        韓国にもね。

        • by Anonymous Coward

          「韓国ユーザーの個人情報は保護されているので安心です」
          アッハイ

          • by Anonymous Coward

            そうなんよ、韓国にも個人情報の保護の法律はあるみたいだけど、国民の個人情報なんで国民でない他国の人は

            • by Anonymous Coward

              「個人情報保護のため漏洩の可能性があるLineの使用を禁止し、今後はEメールにします」てのが急増しそう

              • by Anonymous Coward

                それでいいよ、どうせスレッド表示にすれば全く同じだし

    • by Anonymous Coward

      ツイッターなんか「ふぁぼ」だったものが突然過去にさかのぼって「いいね」に変わったぞ

    • by Anonymous Coward

      「友達」という用語はアクター間のrelationshipの意味合いで、従来の日本語的な意味はないんじゃないかなと思っている。
      普通のLINEですら電話帳に載ってるだけの人が日本語的な友達関係な訳じゃないし。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 2時27分 (#4005895)

    特に日本人の情報は好きに見れるようにする方針のようだし

  • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 3時06分 (#4005901)

     怒らないし、咎めないし、損害賠償請求しないし、なんか当事者になってラッキーとてもいわんばかり

    なんで

      個別にトークルームから退出してもらうように電話で案内した   今後も使い続けますわ なの 仕事上の機密とかないんだな。 

     なんてこった

    • by Anonymous Coward

      しかし製薬会社顧客のチャットルームは意外と便利かもしれない。

      富士薬品「もうしわけございませんでした」
      顧客「はいはい(いや大歓迎続けて)」

  • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 7時46分 (#4005924)

    個人用途なら兎も角、ビジネス向けサービスとしては致命的では?

    • by Anonymous Coward

      フレッツってISP側からは切断できないよ。ビルの法定点検で停電明けにネットがつながらなくて、調べてみたらISP料金が未払いになっていたということが実際にあった。

      • by Anonymous Coward

        夜間に転送していても何故か切れるからISPに問い合わせたところ、先方の設定変更で改善したのでこれには眉唾

    • by Anonymous Coward

      ニックネームとアイコンが相互に閲覧できたところで正直どうでもいいし、本当に強制退出機能なんか必要あるのかなぁという感じ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...