パスワードを忘れた? アカウント作成
15094584 story
Android

Google、診断鍵のダウンロードに問題が発生したCOVID-19接触通知システムを修正 6

ストーリー by headless
診断 部門より
GoogleのCOVID-19接触通知システムを使用するAndroidアプリで「Loading...」という通知が表示されたままになるトラブルが発生し、Googleが修正したそうだ(The Vergeの記事The Registerの記事Neowinの記事)。

GoogleがThe Vergeに説明したところによると、問題は署名鍵の構成で発生したものだという。接触通知システムではCOVID-19陽性と診断されたユーザーが診断鍵(diagnosis key)を鍵サーバーにアップロードし、他のユーザーに情報が提供される。しかし、12日夕方から鍵サーバーからの診断鍵ダウンロードで問題が発生し、接触の通知が遅れる結果になったとのこと。

今回の問題でGoogleのCOVID-19接触通知システムを使用するアプリは全世界で影響を受けたとみられるが、英国の「NHS Covid-19」アプリオランダの「CoronaMelder」アプリドイツの「Corona-Warn」アプリで影響が報告されている。Googleでは既に問題を修正したが、復旧に問題が発生しているアプリの開発者には直接手助けを行うそうだ。また、ユーザーに対してはアプリのデータを消去しないよう求めているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月16日 16時32分 (#3960092)

    どこの国の方々もこれ幸いとばかりにCOVID-19接触者追跡システムを犯罪捜査を建前にして好き勝手に無断使用してるだろうし
    こんなプライバシーダダ漏れ状態の危険なアプリは削除する頃合いですね

    • by Anonymous Coward

      ところでご存知 [theguardian.com]でしたか?
      人口の3/4がCOVID-19感染するという多大な犠牲を払いながらもようやく集団抗体(笑)を手にしたブラジルはマナウイさん。
      件の変異株版COVID-19絶賛大拡大中ですってよ。

      結論:
      従来版COVID-19の抗体は変異株には意味を成さない。

      • by Anonymous Coward

        何が結論だ。
        こういう物事を極端に単純化して分かったようなことを言うのは、もはや流言飛語の類と言ってもいいんじゃないかな?

        • by Anonymous Coward

          ひょっとしたら、シンガポールとブラジルを同じ国だと思ってる幸せな人かもしれないから、そっとしておきましょう。

          こないだオンラインゲームの中で、ずっとこの手の妄言をオープンチャットで撒き散らしてる人が居ました。
          ある種のストレス反応みたいなもので、なるべくそっとしておいてあげるのが、本人にも社会にも安全な事だなと思いました。

        • by Anonymous Coward

          ただ「変株に抗体効かないのは大変だな」と返せば終わるのに、何怒ってるんだろうw

          • by Anonymous Coward

            「ブラジルはマナウイさん」が誰の事やら分からないけど、ブラジルの都市マナウスのことを指しているのなら、その感染急増をもって「従来版COVID-19の抗体は変異株には意味を成さない」などと決めつける書き込みは批判されて当然だと思います。
            マナウスでの感染急増は別の原因がある可能性は否定されていません。
            (マナウスでは、抗体陽性率が6月をピークに徐々に低下している、という報告もあります)

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...