パスワードを忘れた? アカウント作成
14996385 story
日本

平将門の首塚、大手町の再開発事業で一時的に消える 45

ストーリー by nagazou
本当に何事も起こりませんように 部門より
大手町の再開発事業で、平将門の首塚として知られる「将門塚」の改修工事がスタートしたそうだ。将門塚保存会によれば、今年は平将門公没後1081年にあたるという。今回の改修工事は1961年の第1次整備工事から数えて6度目になるという。工事は令和2年11月から令和3年4月末まで行われるとのこと。現場にアクセスできる菊千代さんのツイートによれば、21日頃から改修工事が始まった模様。22日にはすっかり何もない状態になっていたようだ(将門塚保存会Togetter)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月26日 17時07分 (#3931212)

    胴体の方が祀られてる神社のすぐ近く(数km)が震源地な地震があったそうで。
    大事にならず幸いである。まあ一発目は警告、という可能性もあるが……

    • by eru (12367) on 2020年11月26日 17時13分 (#3931215) 日記

      仏は3度耐えてくれるけど日本の神霊の類は1度目から怒りマックスだったり2度目までは耐えてくれたり、延々と耐えた挙句に大爆発とレパートリーが多い。
      というか気が向いたら神罰とかそんな感じ。

      親コメント
      • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年11月26日 19時55分 (#3931333) 日記

        たしか、あの諺の由来は「若くて、まだ即位してなかった頃に、釈迦の祖国の王族にかなりエグい侮辱をされた大国の王が、報復に釈迦の祖国を滅ぼそうと進軍中、偶然にも4回続けて釈迦と遭遇。3回目までは気まずくなって引き返したが、4回目は無視して釈迦の祖国を滅ぼした。ただし、その大国の軍隊も大量虐殺をやった報いで、凱旋中に天災に遭って王様含めて全滅」と云うモノなので、仏さんが耐えてくれる訳じゃないかと。
        (そもそも宗派にも依るけど、因果応報の理は仏でもどうしようもない、って考えも有る訳で)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、それは違う。
          釈尊はシャーキャ族に恨みを持つヴィドゥーダバ王の進軍を二回まで諫めた。
          でも三回目には、もはやシャーキャ族の宿縁は熟したとして、諫めなかった。
          (シャーキャ族は傲慢で、恨まれるだけのことをやっているので)

      • by st1100 (45287) on 2020年11月28日 18時24分 (#3932346)

        1度目以前に、
        怒りと共に神にデビューなんて神様も

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        出雲に出かけてる間にやってしまえばバレなかったかもしれない

      • by Anonymous Coward
        >仏は3度耐えてくれるけど日本の~
        半端なAIだったら「フランスは3度耐えてくれるけど日本の~」ってパースすんのかなって思った

        そして仏の顔も三度って意味は3アウト制(×3度までOK)だと知る

        #完全オフトピなのでAC
        • by Anonymous Coward

          > ×3度までOK
          3度目はNGでは?

          • by nekopon (1483) on 2020年11月26日 19時55分 (#3931334) 日記
            「三度までOK」は誤り、の意かと
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ×(3度目までOK)ですな。×演算子の優先順位は低いのだ(やや違う)

            • by Anonymous Coward

              「三度までOK」が正しいの?

              • by nekopon (1483) on 2020年11月27日 8時05分 (#3931551) 日記
                単項演算子と2項演算子では意味が違うよ (APLか
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                仏の顔も三度撫づれば腹立つ
                略して「仏の顔も三度」なのに、なぜかまでを付ける人が多い

              • by Anonymous Coward

                「二度あることは三度ある」とごっちゃになってるんじゃないかな

                一度目「すんません」
                二度目「仏の顔も三度っていうじゃないですか、すまんすまん」
                三度目「二度あることは三度あるって、次は大丈夫ですよ」

                以上を略して「仏の顔も三度まで」となったとか

    • by Anonymous Coward

      火球が西から東へ飛んでくるんですね

    • by Anonymous Coward

      準備体操なんじゃないですかね。
      最近東北、北関東とちょっと大きめが南下してる。
      いよいよ来る気がする。

      # さあ、みんなで唱えよう「くわばらくわばら」
      # それは俺んちじゃねー、裏だ裏、と怒り大爆発

      • by Anonymous Coward

        いまどき、桑畑は見ないよなぁ

        昔、小学校で地図記号習った。

        • by Anonymous Coward

          桑畑でなくて、「桑原」という地名じゃね? それと地震じゃなく雷。
          まあ、降ってくる災いに対してはクワバラって唱えるのは判るけど。

          • by Anonymous Coward

            桑原というのは菅原道真の荘園があったところらしい。
            ここはあなたの土地だから雷を落とさないでね、ということだって。
            # 神田明神と湯島天神の位置関係は各自地図で確認してほしい。

    • by Anonymous Coward

      前後即因果の誤謬 [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward

        あるいは確証バイアス。
        中国人に売り払えば有効活用してくれるんじゃないですかね。

  • by minet (45149) on 2020年11月26日 21時19分 (#3931372) 日記

    ちょうど女神転生3HDリマスターのプレイ中で将門塚に参ってきたところだ。
    メガテンシリーズでは将門公ってスーパーキャラの扱いだよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月26日 17時16分 (#3931220)

    将門の首は有ったのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      何歳のころの首?

      • by manmos (29892) on 2020年11月26日 18時09分 (#3931276) 日記

        幼少の頃の髑髏。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それ見世物小屋でみたから、首塚には首無かったんだろうな

        • あれ? それって源頼朝 [ndl.go.jp]じゃない?

          まあ、他にも源義経とか、平清盛、源義朝 [twitter.com]、果てはコロンブス(by マーク・トウェイン) [the-greats.com]まであるから、将門公の幼少のみぎりのしゃれこうべがあっても不思議じゃないけど。

          • そうです。
            頭がでかかった事で有名な頼朝にしては小さいって言うのに対する「幼少のみぎり」です。
            ま、質問の仕方が頼朝か!ってツッコミです。源氏やぞと。

            #由良御前のが広がっってしまったというネタがあるくらいなので幼少の頃も大きかったに違いないのだが。なんのことやら。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            自分はこのネタを小学館の学習雑誌に載ってた「名探偵カゲマン」で最初に見ました。
            たしか山根あおおに(カゲマンの作者)の頭蓋骨と並んであおおに五歳の頃の頭蓋骨が飾られているというギャグ。
            #古~い記憶なので頭蓋骨の主とか細部が違っていたらご容赦を
            元ネタがあると知るまでに30年はかかったな。

      • by Anonymous Coward

        なんで年齢の違う複数の首があるんだ? 三種の神器やキリストの墓みたいなものか?

        • by Anonymous Coward

          落語やそれを受けた各種小話などでの定番ネタなんですよ。
          他のコメントのリンク先なんかは

          >「これは頼朝公のしゃれこうべ。近う寄って御拝遂げられましょう」
          >「これは何? 頼朝さんの髑髏骨? 頼朝って人は頭大きいってぇがずいぶんこれは小さいね」
          >「これは幼少のときの」

          って感じですが、さらにもっとロコツに

          「これは豊臣公の三歳、五歳、七歳の時のしゃれこうべで」

          くらいにネタにしちゃうことも。

          • by Anonymous Coward

            説明が必要な人がいるんだなー、と…

        • by Anonymous Coward

          将門アンパンマン説。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月26日 22時20分 (#3931404)

    スタッフは参った後だろうか?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 10時05分 (#3931613)

    間違いなく平将門公のせいにされるよな。
    死後1000年以上過ぎても祟り神扱いされることを当人がどう思ってるのか気になる。

    • by Anonymous Coward
      「道真はいいよな~、学問の神とかちやほやされて」とか思ってるんじゃないでしょうか。
      同じ三大怨霊でも、将門=怨霊のイメージが強いのは、帝都物語のせいですかね。
      • by Anonymous Coward

        GHQだかがブルドーザーで塚を整地しようとしたら怪我人続出とか、
        今でも大手町で塚に背を向けて座るとよくないことが起こるとか
        言われているからな

        席の向きなんて塚の方向の窓の近くしか気にしないような気もするけど

        • by Anonymous Coward

          >GHQだかがブルドーザーで塚を整地しようとしたら怪我人続出とか、
          >今でも大手町で塚に背を向けて座るとよくないことが起こるとか
          この前,幻解!超常ファイルのEテレ版でやってたな.
          # 報道を検証すると整地等の時期と有害事象発生のタイミングが合ってないからガセとの結論

      • by Anonymous Coward

        帝都はそういう伝説があるんで下敷きにした作品です。
        でも物産の管理職らは背を向けてたんだが…
        シャレコウベネタと同様で知らない人もいるんだな。

      • by Anonymous Coward

        帝都物語は映画化三回(帝都物語、帝都大戦、帝都物語外伝)、OVA化、加藤保憲の映画「妖怪大戦争」登場など
        取り上げられる機会にこそ恵まれているとはいえ、将門怨霊説を広めるほどメジャーかというと……

    • by Anonymous Coward

      > この状態で大規模災害が起きたら
       
      まさに今疫病(コロナ)が蔓延し、貴族(上級国民)も平民も家の戸を閉ざし、病除けの御札(マスク)をこぞって手にし、
      大仏(ガンダム)の建造が進められているところです。

      • by Anonymous Coward

        大仏(ガンダム)って、焼けて空飛んで、鐘になるんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        コロナが蔓延したのは去年の話なのでまだセーフ・・・

        この後、パンデミックが起きて10万人くらい死んだら祟りのせいにされそう

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...