パスワードを忘れた? アカウント作成
14996362 story
ボットネット

WavlinkとJetstreamという二つの中国製ブランドのルーターに不審なバックドアが存在。悪用も確認済み 72

ストーリー by nagazou
大事になりそう 部門より
過去にウォルマートが独占販売していた「Jetstream」ブランドのWiFiルーター、およびAmazonやeBayで販売されている「Wavlink」ブランドのWiFiルーターに不審なバックドアが見つかったそうだ。いずれも古い製品だが、手頃な価格で入手可能であったことから当時は人気があったようだ(Cyber​​NewsMashableGIGAZINE)。

この二つのブランドのルーターには、ルーターを通じて接続されている機器すべてのデバイスを制御可能なバックドアが仕掛けられていたとしている。このバックドアを発見したCyber​​Newsのチームは、Jetstreamの販売元であるウォルマートに状況を把握しているかどうか認識しているか確認を取ったが、現在確認中という回答があったという。製品については現在販売していないとしている。

もう一つのWavlinkルーターでは、近くのWi-Fiを一覧表示し、それらをネットワークに接続する機能を備えたスクリプトが含まれていた。これらのバックドアが積極的に悪用されているという証拠も見つかっているという。これらのルーターは、接続しているデバイスをマルウェアMiraiのボットネットに端末を追加しようとする試みるという。リモート制御された端末はボットネットの一部として被害者のルーターをリモートで制御されてしまう。実際に2016年に発生したDynDNSへのDDoS攻撃で悪用されたとしている。

この二つのブランドであるWavlinkとJetstreamは「Winstars Technology Ltd.」という深圳の企業の子会社らしいが、他に「Ematic」と言うブランドもあり、対象ブランド、製品は今回の報告に留まらない可能性が高いとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • TP-Linkを未来永劫許さないというスラド民は少なくないかと思いますが、みなさん自宅でルータ等のネットワーク機器はどこを使われているのか。スラドに聞きたい。

    #私はNETGEARです

    • NTTのレンタル有線ルータ PR-500
        NECの無線LAN WG1200HS
        Buffaloの無線LAN WXR-1900DHP3

      NECはブツブツ切れてダメすぎてもう買わない。

      親コメント
    •  光回線につなぐルータはNTT、内部のネットワークはf-secureにしてます。クラウドでセキュリティチェックしてくれるサービスのためのルータですね。
            hubはnetbearと積水化学だった。積水化学のHubはNTTにOEMしてるときいたけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        netbear……netgearのTypoかっ!

        •  間違ってしまった・・・。

           でも、「Netbear」というのもいい響きだな。
           クマが徘徊する東北産のネット機器ブランドでどこか使わないかな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            東北でクマと聞くと東北熊襲発言を思い出すので、
            サ〇トリーで出したらいいんじゃないですかね。

          • by Anonymous Coward
            Netbear「スイッチは作るけどルータは作りません」「ネットまたぎが嫌いなので」
    • by Anonymous Coward
      YAMAHA RT58iをいまだに使い続けています。
      壊れたら買い替ようとは思ってます。
    • by Anonymous Coward

      自宅で使ってる機器?
      ルータ:Yamaha
      スイッチ:NETGEAR・Cisco・Juniper・APRESIA
      AP:Aruba・NEC
      ONU:NTT

      #どれもこれも10年選手だけど、特に壊れない・・・・

    • by Anonymous Coward
      日本でも取り扱いが始まったAmplifi、値段も手頃でサポートは英語だけど悪くない。
      なにより中華じゃない。
    • by Anonymous Coward

      昔は色々試したけど今はフレッツのPR-500シリーズで一通り賄えるから市販品は必要なくなってしまったな
      無線機能は有償だけど年額3,600円の保守料と思えば別に

    • by Anonymous Coward

      Mobile ルータ:NEC
      自宅ルータ:NEC
      ONU:NTT

      # Aterm MR06LN 待ってます!

    • by Anonymous Coward

      NetgearもNTP問題をやらかしてますね
      https://ja.wikipedia.org/wiki/Network_Time_Protocol#.E3.82.A6.E3.82.A3... [wikipedia.org]

      あと他にもアホみたいなセキュリティインシデントをやらかしていて
      品質的には中華とあまり変わりなさそう。
      h [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward on 2020年11月26日 16時11分 (#3931162)

        本家 wikipedia には NTP 問題のページがあった
        https://en.wikipedia.org/wiki/NTP_server_misuse_and_abuse [wikipedia.org]

        ハードとしては下記が問題起こした
        ・Netgear
        ・D-Link
        ・TP-Link

        あとサービスとしては下記が問題を起こしたらしい
        ・ドイツのいくつかのプロバイダ
        ・iOS 版 Snapchat(が利用していた NTP ライブラリ)

        初めて知ったのが、TP-LINK の件って福岡大学だけじゃなくてオーストラリアとニュージーランドにも迷惑かけてた模様

        親コメント
        • NTPやらかし問題そのものよりも、その後の言い訳と対応 [srad.jp]が酷かったんですよねTP-Linkは。
          「ファームウェアアップデートで、管理画面を開いている時だけ福岡大学NTPサーバにアクセスするようにしました」
          アホか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そこにプラス
            「ファームウェアの自動アップデート機能がなかったので、ほとんどのルータは更新されずそのまま」

            更新しても福岡大学にアクセスするのは論外として、ほとんど更新されないなんてのも百も承知だろうに
            業務妨害として立件なり訴訟なりされて、賠償金払うとかリコールとか、それなりの制裁をうけるべきだと思いますよ

            # なお国によってはアップデートが公開されていないらしい

    • by Anonymous Coward

      自宅は機能が充実していたのでplanex、実家は面倒なのでbaffalo。
      定額常時接続だから性能なんかはそれほど気にしないし。

    • by Anonymous Coward

      AppleのTime Capsuleを使ってます。地味に10年もシステムアップデートが続いている優等生なんですが、販売終了なので次はどうしようかと悩み中。

      • by Anonymous Coward

        AppleTVにルーターとスマートスピーカー機能つければ売れるだろうになぁ。

    • by Anonymous Coward

      以前にNETGERAだったんだですが、電波が弱くて(10年前のだし仕方ないですが)階が違うと使えなかった。
      おととしBUFFELLOに変えてから快適。

    • by Anonymous Coward

      すんません。TP-Linkです。
      HUBはNETGEARです。

      • by Anonymous Coward

        うちもルーターはTP-Linkです。
        ついでにWavlinkのHDDドッキングステーション使ってます。
        何かドッキングステーションがえらいカリカリ言うんですよねえ。
        ヤバいのかな、これ。

      • by Anonymous Coward

        TP-LINKにもバックドア仕込まれてますよ
        https://gdgdgadget.blogspot.com/2017/12/tp-link.html [blogspot.com]

        ほかにもこんなのも記憶に新しい。
        https://it.srad.jp/story/17/12/25/0813230/ [it.srad.jp]

        TP-Linkはマジで止めた方がいいかと

        • > TP-LINKにもバックドア仕込まれてますよ
          > https://gdgdgadget.blogspot.com/2017/12/tp-link.html [blogspot.com]

          そのページにもあるように、

          この攻撃の前提は、ルータ管理画面のURLにアクセスできること。
          ここで示した攻撃用リクエストURLはプライベートIPなので内部のLANに接続された状態で攻撃を仕掛けるかたちになっていますが、WAN側にもHTTP管理画面を開けるような設定になっていたら外部から攻撃することができてしまうということです。

          です。

          「WAN側にもHTTP管理画面を開けるような設定になっていたら」とありますが、デフォルトではそんな設定にはなっていません。

          バックドアというのは、外部から、例えば中国政府がスパイするのに使う意図的に仕組まれた脆弱性のことです。
          実質

          • by Anonymous Coward

            それは欧米のルールや常識を当てはめて中国を判断しているだけで非常に危険です。

            中国企業は中国共産党の指示があったら情報を提示しないといけない法律があるのを忘れないように
            しかも大企業になったら共産党党員が従業員に必ず一定数いないといけない事も忘れないように
            有名企業には中国安全情報局の出張部署まで設置されていますよ

    • by Anonymous Coward

      ルーターはGoogleWifi。
      宗教上の理由で乗り換えを検討中。LinksysかNETGEARの予定。

    • by Anonymous Coward

      NEC Aterm
      購買時にフルサービスじゃ無かったりするけど(あれなんでなんだろう)

    • by Anonymous Coward

      現在はRTX810、そのうちRTX830にしようかと。
      ただ、RTX830/RTX1210は細かな設定がやりにくい。

    • by Anonymous Coward

      中国企業のネットワーク機器はさすがに一切使わないですね。

      以前はNEC Atermの無線LANルーターを都度買い替えて使ってましたが、今はYAMAHAのルーターにして無線部分だけを買い替えて新しい無線規格に対応させてます
      スイッチもD-LINKで下回りはケチらず安定稼働中

    • by Anonymous Coward

      アイ・オー・データ機器
      サポートサービスの対応が丁寧なところがお気に入り
      (初心者としてサポートに相談するのがベスト、相手はプロ意識を尊重する姿勢が大事)

    • by Anonymous Coward

      Netgear使ってるけど、安売りに飛びついたら5GHz帯がW52しか対応してなくてホゲーってなった。

    • by Anonymous Coward

      xiaomiのやつにOpenWRT入れて使ってる
      GL-iNETのmangoもあるよ
      # 技適?なにソレ美味しいの?

    • by Anonymous Coward

      NECの2kくらいで変える安いの。
      野口英世にまいね。

    • by Anonymous Coward

      I-O DATAのWN-AX1167GR+NTTから借りてるONU
      Bフレッツが遅くて遅くてすぐにでもなんとかしたかったのでちょっとしらべたら今使ってるISPでtransixとかいうサービスを
      提供しててそれに対応するブロードバンドルータを近所の電気屋に問い合わせて在庫があったのがこれだった
      お金があればYamahaかCiscoにするのにとかなんとかいいながらもう何年も使ってる

  • jetstreamアタック

    ホームゲートウェイはN東レンタルの日電。
    Wi-Fiアクセスポイントはバッキャロー。

    IPv6フィルタ用途にYAMAHAかCISCOを現役復帰させる予定。

    あと、押し入れに初代OpenBlocksが死蔵されています。

    --
    死して屍 拾う者なし
    • by Anonymous Coward

      jetstreamアタック

      踏み台の誘い受けですね!

  • by Anonymous Coward on 2020年11月26日 20時15分 (#3931339)

    OpenWRT界隈の知ってる人は知ってると思うけどチップベンダ自体がOpenWRTでの開発をうたっていて、
    メーカー謹製の無線ドライバにデバック用のwebconsoleがあるけどmenuconfigから項目があるのになぜか無効化できない

    BuffaloやELECOMとかまともなメーカーはWebUI作り変えるときに気づいて消してるけど適当なメーカーは残ってる感じ
    公式OpenWRTに乗せ換えて遊ぶのは安くて面白い、開発環境もSDKで簡単にできるし
    メモリが128MB~256MBでストレージが16MBのSPI-NORしかないけどWavlinkだとUSB3.0ついてるからやり放題だし

  • by Anonymous Coward on 2020年11月26日 16時46分 (#3931195)

    安かったからwavlink使ってたけど、メッシュwifiが不安定だったから国内メーカーに乗り換えたとこ。
    不満はない

  • by Anonymous Coward on 2020年11月26日 17時43分 (#3931247)
    ルーターというかファイアウォールがFortinet
    基幹フロアスイッチが現パナソニックLS
    エッジスイッチと無線APがNETGEARのSONO向け
    無線APの電源がエレコムの法人向けPoEインジェクター
  • by Anonymous Coward on 2020年11月26日 18時51分 (#3931298)

    不審でないバックドア とは

  • by Anonymous Coward on 2020年11月26日 21時59分 (#3931394)

    国内メーカーでも安物ルータはみんなこんな感じで穴空いてんだろうな

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...