パスワードを忘れた? アカウント作成
14995470 story
Twitter

オランダ国防相の投稿写真から暗証番号を入手した記者がEUの機密ビデオ会議に乱入 50

ストーリー by nagazou
普段からやばいモノが映らないように注意しましょう 部門より
オランダで国防相がTwitterに投稿した情報を元にして、欧州連合(EU)の機密会議に記者が勝手にログインするというかなりまずいトラブルがあったそうだ(AFPBB News)。

ログインを行ったのはオランダの民放「RTL Nieuws」の記者Daniel Verlaan氏。同氏はオランダ国防相がTwitterに投稿した写真をもとにログイン用アドレスと暗証番号の一部を入手することに成功。これをもとにEUの国防相機密会議にログインしたのだという。元記事によれば、オランダ国防相がTwitterに投稿した写真には、テーブルの上に書類が映り込んでおり、その書類から6桁の暗証番号のうち5桁を読み取ることができたとしている。

記者が侵入した時の映像では、記者がEUの国防相らに手を振る様子が映っていたそうだ。記者が名乗ったことで、その場は案外和やかに終わったようだが、会議はセキュリティー上の理由から中止されたとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 記者が侵入した時の映像では、記者がEUの国防相らに手を振る様子が映っていたそうだ。記者が名乗ったことで、その場は案外和やかに終わったようだが、会議はセキュリティー上の理由から中止されたとのこと。

    BBCのコメディ番組で有りそうな展開だな……

    • by Anonymous Coward

      お互い見慣れた光景だったのでは。

      記者(こういう時は笑顔で手を振るんだよね?)
      国防相職員(ついこのあいだ見た気がするが、害はなかった気がするし、適当に遇らっとけばええか)

    • by Anonymous Coward

      BBCのコメディ番組で有りそうな展開だな……

      「本日は女王陛下がこの番組をご覧になられます。では,いつもどおりに始めましょう」(♪威風堂々)

    • by Anonymous Coward

      ジョンブル魂のブラックジョークなら、異星の高度文明人のフリをするくらいはしないと。
      正直に名乗ったんじゃあ不合格だな(何の試験だ

  • 「投稿写真」といえばその昔に存在していたアレな雑誌のことじゃないの?

  • by khwarizumi (30601) on 2020年11月25日 18時34分 (#3930568)
    https://twitter.com/mvanhulten/status/1329885925862760450 [twitter.com]

    これでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2020年11月25日 18時22分 (#3930556)

    みんなが「誰か知らないけど、どこかの国の官僚かなあ 聞くのも失礼だし放っとこ」でそのまま会議が続行されなくてよかった

  • by Anonymous Coward on 2020年11月25日 18時41分 (#3930576)

    機密会議に一般用のビデオチャット使ってる時点でどうかと

    # えんどつーえんどで暗号化してる(ことにしてます)とかあるわけで

    • by Anonymous Coward

      知人に我が国のお偉いさん(自称)がいるんですが、彼は対面にこだわっていましたね。
      コロナ禍でも緊急事態宣言下でも日本や海外を飛び回っていました。

    • by Anonymous Coward

      機密にもレベルが有るから一概には言えない。
      が、こういう雑なアカウント管理は当然NG。

      結局は当事者の意識がしっかりしてなきゃ、どんな対策も無意味なんだよなあと。

      • by Anonymous Coward

        アカウント管理どうのこうの以前に、一般ピーポーがインターネットを経由してログインできちゃうのがアレで、VPNなり専用回線使えよってことじゃないの。
        アプリ自体はzoomとかじゃなくて自前のサーバで動いてる。多分コレ。

        オンプレミス型Web会議 Pexip Infinity
        https://webkaigi.jp/product/pexip.html [webkaigi.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年11月25日 19時13分 (#3930601)

    めちゃめちゃ防衛大臣が叩かれている事でしょうね

    • by Anonymous Coward on 2020年11月25日 19時53分 (#3930627)

      不正ログインしたマスコミの方は叩かれないわけですね。あるある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃマスゴミ様は犯罪をやっても取材をするのが本業ですから。捕まりそうなら他国のメディアに情報売って配信するし。

      • by Anonymous Coward

        マスコミが明確に犯罪犯してお咎めなしって何か事例あったっけ?
        政治家やお友達が起訴されないってのはよく聞くけど。

        ああ、賭け麻雀はそうかもね。大元の人もお咎めなしだけど。

        • by Anonymous Coward

          共同と朝日の記者が犯人のメールアカウントに不正アクセスした事件がありましたね。
          治験は法律違反と認定したけど謎の力で起訴猶予処分。

        • by Anonymous Coward

          なんとかリークス系の違法流出書類の報道全て

      • by Anonymous Coward

        #3930629によれば国防省にセキュリティ上の問題を指摘したにもかかわらずスルーされたそうなので、その流れでマスコミを叩くのはお門違いでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          空港にセキュリティ上の問題を指摘したにもかかわらずスルーされたので、実際にハイジャックしてみた人を叩くのはお門違いでしょうか?

          • by Anonymous Coward

            立ち入ってはいけない場所なのに誰でも立ち入れるようにしてしまったって話なのでハイジャックに例えるのはおかしい。

            • by Anonymous Coward

              留守にするのをうっかりSNSで公開してるのを指摘しても実際に空き巣に入ったら犯罪ですよ。

              • by Anonymous Coward

                機密情報が空き家に置かれてたら放置できないだろ

            • by Anonymous Coward

              技術的に可能だからやっただけ。は一般社会では通じません

              • by Anonymous Coward

                全国民に対して被害が出る可能性のある行為を政府関係者がやってんだから、
                国民であれば想定される被害者なんだから情状酌量の余地は有るだろうけどな。

              • by Anonymous Coward

                そうですね知らない間に中国にぶっこ抜かれるのを放置する方が正しい
                流石ネトウヨ様ですなぁ

          • by Anonymous Coward

            本質的には同じだよ
            件のハイジャックの方は人殺しまでしたから駄目だけど

        • by Anonymous Coward

          これスラドでも稀に良くあるセキュリティ問題指摘の問題と同じ話だよな。

      • by Anonymous Coward

        普通に防衛大臣が悪いですし、マスコミが叩かれる必要はないと思うのですが…

    • by Anonymous Coward

      DMAT隊員としてダイヤモンドプリンセス号に乗船した感染症対策専門医が現場の対応の酷さを指摘しまくっててうざかったので怒鳴っておいだした厚生労働副大臣が、「清潔ルート・不潔ルート」の写真をSNSに載せたって話は憶えていないのだろうか。

      軍事ではないけど、追い出された医師の指摘通り、清潔ルートと汚染ルートが入り口が違うだけでその先はぐっちゃに混じってるという証拠をSNSで公開しちゃうという大馬鹿な行為があったよね。
      本人は「ほらちゃんとしてるでしょ」的な意図があった模様。

      SNSに写真を載せるときは注意しましょう。

      • by Anonymous Coward

        こういうのって、相手も人間なんで親しくもない記者から言われたって素直に動こうとしないものでしょ。
        もし、指摘する側がドヤってたらなおさら(本人はドヤってる気がなくても相手がそう受け取ることは間々ある)。

        相手側のプライド(しょーもないプライドの場合が多いが)をへし折ってもいい結果は絶対に出ない。
        影響力のある人間に近しい者から問題点を指摘させるように裏工作する方が物事はスムーズに進む。
        真に現場で数をこなしている人間なら、痛いほどそういう経験をしているはず。
        彼の場合は Win-Win の結果を導けなかったんだから、売名行為と見る人をそれなりに生んだのは自然なことだわ。

        • by Anonymous Coward

          どっちのことを批判しているのかわからないコメントですね。

          DP船内で的確な問題指摘をしたものの、現場の人たちの気分を害して聞き入れられずに追い出された専門医師のこと?
          それとも問題指摘をされて逆切れし、専門医師を追い出し、「追い出してやったぜ、へへーん、おれえらいだろ?」ってやってた副大臣のこと?

          問題の指摘は的確だったものの、言いぶりが悪かった医師のほうが悪いのか、指摘されたのに気分を害されたから改善を拒否し、結果的に船内で蔓延させて大勢の感染重症者・死亡者を出した関係者たちが悪いのか。

          しかし、岩田医師に対して売名行為とかいう批判は無知すぎると思いますよ。
          売名行為なんか不要なほど有名な人でしたから。

          • by Anonymous Coward

            > 結果的に船内で蔓延させて大勢の感染重症者・死亡者を出した

            事実無根ですね。ダイヤモンドプリンセスでの検疫開始は2/5で発症のピークは2/6~2/9ぐらい [niid.go.jp]。岩田医師が乗り込んだ2/18にはもうピークはすぎてる。潜伏期間を考えると、横浜港に入港した段階ですでにアウトブレイクはおきていたものと見られています。少なくとも隔離措置そのものは成功してると言えるでしょう。

      • あの写真だけで現場の全体像がわかるなんて事はないと思うんだけどね。
        SNSなんかの怖いところは、限定された情報だけをみて、ある人が考えた(創造した)全体像があたかも検証された事実であるかの様に広まってしまう事だと思うんだけどね(伝言ゲームみたいに間違った事実が伝わるのは昔からあったけど、SNSなんかによってより広範囲に、速く伝わってしまうのが昔との違いか)。

        • by Anonymous Coward

          全体像がわからなくてもダメってことは分かるでしょ。

          今回の記事だって、全体としてはちゃんとしてる会議なんだろうけど、一か所に穴空いてて台無しって話なんだから。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...