パスワードを忘れた? アカウント作成
13582556 story
Facebook

Facebookから収集された4800万人相当のユーザーデータがネット上に放置されていた 13

ストーリー by hylom
やりたい放題 部門より

Facebookによる情報収集および収集されたデータの漏洩が問題となっているが、米国の「LocalBlox」という企業がFacebookやLinkedIn、TwitterといったSNSから収集した4800万人相当の個人情報をAmazonのクラウドストレージサービスであるS3上にアップロードし、パスワードなしでアクセスできる状況にしていたという(Forbes JapanZDNet)。

アップロードされたデータは合計で1.2TBというサイズで、プライバシや情報流出対策のコンサルティングを行うUpGuard社のチームが発見したという。UpGuardによると、このデータには氏名、住所、誕生日といったデータが含まれていたという。LocalBloxは世界中の企業や消費者データをグラフ構造化して提供するといったビジネスを手がけている企業で、そのためにこれらデータが使われていたようだ。また、そこに含まれていたデータからacebookやLinkedIn、Twitterからデータをスクレイピングして集めていたことが推測できたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月24日 16時03分 (#3398084)
    あなたたちの中でセキュリティ的にマズった経験のない者が、まず、LocalBloxに石を投げなさい。
    • by Anonymous Coward

      生まれたばかりの赤ん坊ならいいのかな?

    • by Anonymous Coward

      少なくとも個人情報を勝手に公開された4800万人はケツ毛をむしる権利がある!

      • by Anonymous Coward

        スクレイピングで集めた情報だっていうのが事実だとしたら、
        最初に個人情報を公開したのは、その人達自身なのでは……。

        • by Anonymous Coward

          恋人だけに見せた恥ずかしい秘密を知人達にバラまかれても文句言わんのか

          • by Anonymous Coward

            スクレイピングの意味わかってないだろ・・・

            • by Anonymous Coward

              FacebookやLinkedIn、Twitterが恋人なんだよきっと

  • by Anonymous Coward on 2018年04月24日 17時55分 (#3398176)

    新しいワンタンメンのコラボ商品かな?

  • テストで機密性の高い実データ使って良いのですか。そうですか。
    しかも4800万件?到底、ありえませんね。
    米国のコンプラってこんなにザルなんですね。楽勝です。

    • by Anonymous Coward

      件数はともかく、公開されてる一次情報だけなら大したことないじゃん。
      これがグラフになってるならそこそこ問題かもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月24日 20時02分 (#3398239)

    >氏名、住所、誕生日
    海外の人たちはこれくらいの情報
    自らさらけ出してるイメージあるけど

    • by Anonymous Coward

      というか、自らさらけ出してるから収集されたわけですよね。
      (一部、第三者が公開した別の誰かの情報、もあるのでしょうけれど。)

      • by Anonymous Coward

        公開情報が公開されていて何が問題なんだろうな

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...