Windows XP/Server 2003のソースコードが流出か 41
ストーリー by headless
流出 部門より
流出 部門より
流出したWindows XP/Server 2003のソースコードとされるものがオンラインで出回っているそうだ(The Vergeの記事、
BleepingComputerの記事、
Neowinの記事、
BetaNewsの記事)。
複数のファイル共有サイトで公開されているというtorrentファイルにはWindows XP/Server 2003のほか、過去に流出が報じられたWindows NT 4.0/2000のソースコードやXbox/Windows NT 3.5のソースコード、Windows 10 Shared Source Kitなども含まれており、合計サイズは43GBだという。また、ビル・ゲイツ氏に関する陰謀論の動画も含まれており、偽情報の拡散が目的とも指摘されている。アップローダーとされる4chanユーザーは数年前からハッカーの間で流通していたファイルをまとめたものだと述べているとのこと。
BleepingComputerによれば、別途Windows XP/Server 2003のソースコードのみを含む2.9GBの7zファイルも流通しているようだ。BleepingComputerではソースコードを見ても本物かどうかは確認できなかったと述べているが、The Vergeは本物だと確認したという。ただし、本物と断定する根拠については示されていない。Microsoftでは報じられた内容について承知しており、調査を行っているとのことだ。
複数のファイル共有サイトで公開されているというtorrentファイルにはWindows XP/Server 2003のほか、過去に流出が報じられたWindows NT 4.0/2000のソースコードやXbox/Windows NT 3.5のソースコード、Windows 10 Shared Source Kitなども含まれており、合計サイズは43GBだという。また、ビル・ゲイツ氏に関する陰謀論の動画も含まれており、偽情報の拡散が目的とも指摘されている。アップローダーとされる4chanユーザーは数年前からハッカーの間で流通していたファイルをまとめたものだと述べているとのこと。
BleepingComputerによれば、別途Windows XP/Server 2003のソースコードのみを含む2.9GBの7zファイルも流通しているようだ。BleepingComputerではソースコードを見ても本物かどうかは確認できなかったと述べているが、The Vergeは本物だと確認したという。ただし、本物と断定する根拠については示されていない。Microsoftでは報じられた内容について承知しており、調査を行っているとのことだ。
ビルド環境が気になる (スコア:1)
XPを今時のPCのスペックでビルドすると、どのくらい時間かかるんだろうか。
CPU:8コア16スレッド
メモリ:16GB
SSD:500GB
位のまあまあな環境下で試してみたい。
Re: (スコア:0)
わしは どうスクリプト化されているかに興味がある。
make/Makefile じゃないんだよね?
Re: (スコア:0)
Makefileだよ
Re: (スコア:0)
XPを今時のPCのスペックでビルドすると、どのくらい時間かかるんだろうか。
CPU:8コア16スレッド
メモリ:16GB
SSD:500GB
位のまあまあな環境下で試してみたい。
根本的に忘れてるんだろうが、XPの生まれた時代は32bit全盛期。
VSも当然VC++6とか、良くて2002、2003あたり。
当然のように、当時のGNU makeやcmakeのようなパラレルメイクにも対応していない上、32bitゆえに4GB制限。
シングルコア、かつ4GB制限付でシコシコと果てしないビルド作業に従事するしかない。
スレッドリッパーだろうが、メモリをウン百ギガ搭載してようが無意味。
ましてVS6なんてクセありすぎで、ビルドを通すためだけに色々なバッドノウハウが随所に儲けられてるのは、
VS6時代にプログラマやってた人なら、どこでもやってて当たり前だったのが周知の事実。
XPがVS6で書かれていたら、ただもう御愁傷様と言う他ない。
Re: (スコア:0)
一つのソリューションでガンガンビルドするわけじゃないからね。
dllやexeなどひとつひとつにmakefileが作られてる。しかも例えばkernel32.libだればsdkのライブラリフォルダからリンクする作りになってる。だからどれを最初にビルドしないといけないというような依存関係もほぼない。
だからコンパイラが並列処理できないなら、多重起動してやればいいだけ
#最新のコンパイラでもビルド通ると思うよ
Re: (スコア:0)
内部コードが C++ で書かれているとすれば(少なくともCOM周りはそうだと思うけど)
VC6のコードは今のコンパイラでは通らない確率が高いと思う。主に変数スコープの
仕様の違いなどで。
C++ なのに関数の頭で全部の変数を宣言するようにしていたら違うと思うけど。
Re:ビルド環境が気になる (スコア:1)
VC6の変数スコープというと、for(int i=0;...)のiがfor外に漏れるくらいしかないと思うけど。それにVS2019でも/Zc:forScope-で制御できる。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
まあ、お前の世界ではそうなんだろう
Re: (スコア:0)
nmakeがシングルプロセスでコンパイルからリンクまでこなしていると思い込んでいるのかな。
Re: (スコア:0)
間違いだらけのコメントですね
たとえばこれ
> 当時のGNU makeやcmakeのようなパラレルメイクにも対応していない
GNU make は依存関係に応じてジョブ(=外部コマンド)を起動するツールです。昔から並列起動可能な外部コマンドがあれば、それを同時に起動します。コンパイラが複数同時に起動できれば、パラレルメイク(?)になります。
cmakeは、そもそもビルドツールじゃありません。cmake はGNU makeなどのビルドツール用のファイル(Makefileなど)を生成するツールです。実際にビルドを行うのは cmake じゃなくて GNU make などになります
Re: (スコア:0)
それはあなたの読解が足りていないと思います。#3895632が言っていることは「GNU makeはパラレルな実行が可能であるのに対し、Visual Studioに同梱のmake (nmake)はパラレルに実行する機能がない」ということでしょう。
cmakeについては、--buildでビルドツールを呼び出してビルドさせる機能あたりかなと思います。
Re: (スコア:0)
VisualStudioってだいぶ古いバージョンからパラレルにビルドかけるけどね・・・
今回の流出したXPソースコードのビルド(VisualStudio2002)でもキャプチャ画面見る限りはパラレルでビルドされてる。
Re: (スコア:0)
VC++6の頃ってcmakeは存在していない。
存在しないコンパイラはパラレルどころか動かすことすらできない。
Re: (スコア:0)
s/コンパイラ/ビルドツール/
Re: (スコア:0)
XPには64bit版があるけど何でビルドされてたんだろ
Re: (スコア:0)
make関連はよく知らんので、相反するのか内包するのか(されるのか)わからないけど、OSのビルドには延々使いまわされてきたバッチファイルがあって、特定の職人芸持ってる人しか触れないとかいう話をどこかで読んだ記憶が。(ひょっとしてここだったかも?)
Re: (スコア:0)
Windows NTってなんかAlpha版とかいくつかのCPUアーキテクチャーに対応していたらしい。
俺、アーキテクチャー数だけ並列にコンパイルする方法思いついたね。
# たしか一時期WindowsのビルドサーバーがPowerPCだと聞いたような記憶がある。違ったら申し訳ない。
# bit数とかCPUソケット数とかは知らない
43GB?! (スコア:0)
43GBとやたら大きいけどソースコードに限ればこんな感じなのかな。
XBOX(5.3GB)
Windows 10(74MB)
Windows XP(367MB)
Windows Server 2003(2.36GB)
Windows 2000(120MB)
Windows CE 3/4/5/6/7/2013/2015(100MB)
Windows NT 3.5/4.0(207MB)
MS-DOS6.0(11MB)
OpenNT(1.6GB)
Re: (スコア:0)
Windows 10ってコンパクトなんだなぁ(ポワワ
Re: (スコア:0)
ある種のドライバを書くのに要る部分だけって感じ。しかも重複あり。
それだけでも学習者・研究者には意味があるが、流出物のセットといわれれば、そんな感じ。
FSFが歓喜しそう (スコア:0)
win7のソースコードを要求していたFSFからXPのクローンが出てくるんじゃね。
Re:FSFが歓喜しそう (スコア:4, すばらしい洞察)
FSF的には自由なソフトウェアとしてリリースされなければ無価値かもっと言えば害悪かで、流出ソースコードは一切触るな見るなって立場でしょう。
Re: (スコア:0)
ReactOSがそれで大変なことになったしね。
迂闊に見たら開発者が汚染される印象。
Re: (スコア:0)
当時から流出コードはあったらしいから、これも今更な話なのかな。
Re: (スコア:0)
ハンガリアン記法だと! 貴様汚染されてるな!
Re: (スコア:0)
汚染を取り除いたことはどうやって確認したんだろう。見比べたら汚染されるし
Re: (スコア:0)
開発に参加しない人に、見比べさせる。
Re: (スコア:0)
開発に参加しない人に適切な判断ができるのだろうか
Re: (スコア:0)
司法disってんの?
Re: (スコア:0)
しかしコード見て記憶に残った程度の知識とリバースエンジニアリングで到達した知識って区別できるのかな。
Re: (スコア:0)
筋を通せているかどうからしいよ。その時点で許容されている範囲の解析、の結果がいったんドキュメント化されて、そこからコードが書かれたかどうか。
アップローダーとされる4chユーザって (スコア:0)
何かと思ったらアップロード者とされる4chユーザか
日本語だとアップローダーってアップローダーじゃん?
一瞬マジで何かと思った
Re: (スコア:0)
日本語だとアップローダーなら問題ないじゃん。
#敢えて翻訳するなら 神 かな
Re: (スコア:0)
たぶん日本語でアップローダーと言ったらアップロードした人間のことではなく、ファイルをアップロードして共有できるサービスのことを指す、みたいなことが言いたかったのだと思うよ。ソースはESP能力
Re: (スコア:0)
>#敢えて翻訳するなら 神 かな
って書いてるんだからそれはわかってる上でのツッコミだと思うよ
Re: (スコア:0)
英語母語話者には何が不自然か理解できないと
Re: (スコア:0)
4chanな
ふたばの後追いだから
Re: (スコア:0)
Microshaft
Re: (スコア:0)
The VergeはJoshua TopolskyっていうEngadgetの筆頭編集者が抜けて作ったサイトだから…
抜けられたEngadgetはオワコン化したしVergeも同じ経緯を辿ってる