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Windows

Windows XP/Server 2003のソースコードが流出か 41

ストーリー by headless
流出 部門より
流出したWindows XP/Server 2003のソースコードとされるものがオンラインで出回っているそうだ(The Vergeの記事BleepingComputerの記事Neowinの記事BetaNewsの記事)。

複数のファイル共有サイトで公開されているというtorrentファイルにはWindows XP/Server 2003のほか、過去に流出が報じられたWindows NT 4.0/2000のソースコードXbox/Windows NT 3.5のソースコードWindows 10 Shared Source Kitなども含まれており、合計サイズは43GBだという。また、ビル・ゲイツ氏に関する陰謀論の動画も含まれており、偽情報の拡散が目的とも指摘されている。アップローダーとされる4chanユーザーは数年前からハッカーの間で流通していたファイルをまとめたものだと述べているとのこと。

BleepingComputerによれば、別途Windows XP/Server 2003のソースコードのみを含む2.9GBの7zファイルも流通しているようだ。BleepingComputerではソースコードを見ても本物かどうかは確認できなかったと述べているが、The Vergeは本物だと確認したという。ただし、本物と断定する根拠については示されていない。Microsoftでは報じられた内容について承知しており、調査を行っているとのことだ。
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  • by chi (11062) on 2020年09月26日 13時20分 (#3895530) 日記

    XPを今時のPCのスペックでビルドすると、どのくらい時間かかるんだろうか。
    CPU:8コア16スレッド
    メモリ:16GB
    SSD:500GB
    位のまあまあな環境下で試してみたい。

    • by Anonymous Coward

      わしは どうスクリプト化されているかに興味がある。
      make/Makefile じゃないんだよね?

    • by Anonymous Coward

      XPを今時のPCのスペックでビルドすると、どのくらい時間かかるんだろうか。
      CPU:8コア16スレッド
      メモリ:16GB
      SSD:500GB
      位のまあまあな環境下で試してみたい。

      根本的に忘れてるんだろうが、XPの生まれた時代は32bit全盛期。
      VSも当然VC++6とか、良くて2002、2003あたり。
      当然のように、当時のGNU makeやcmakeのようなパラレルメイクにも対応していない上、32bitゆえに4GB制限。
      シングルコア、かつ4GB制限付でシコシコと果てしないビルド作業に従事するしかない。
      スレッドリッパーだろうが、メモリをウン百ギガ搭載してようが無意味。

      ましてVS6なんてクセありすぎで、ビルドを通すためだけに色々なバッドノウハウが随所に儲けられてるのは、
      VS6時代にプログラマやってた人なら、どこでもやってて当たり前だったのが周知の事実。
      XPがVS6で書かれていたら、ただもう御愁傷様と言う他ない。

      • by Anonymous Coward

        一つのソリューションでガンガンビルドするわけじゃないからね。
        dllやexeなどひとつひとつにmakefileが作られてる。しかも例えばkernel32.libだればsdkのライブラリフォルダからリンクする作りになってる。だからどれを最初にビルドしないといけないというような依存関係もほぼない。

        だからコンパイラが並列処理できないなら、多重起動してやればいいだけ

        #最新のコンパイラでもビルド通ると思うよ

        • by Anonymous Coward

          内部コードが C++ で書かれているとすれば(少なくともCOM周りはそうだと思うけど)
          VC6のコードは今のコンパイラでは通らない確率が高いと思う。主に変数スコープの
          仕様の違いなどで。

          C++ なのに関数の頭で全部の変数を宣言するようにしていたら違うと思うけど。

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        まあ、お前の世界ではそうなんだろう

      • by Anonymous Coward

        nmakeがシングルプロセスでコンパイルからリンクまでこなしていると思い込んでいるのかな。

      • by Anonymous Coward

        間違いだらけのコメントですね

        たとえばこれ
        > 当時のGNU makeやcmakeのようなパラレルメイクにも対応していない

        GNU make は依存関係に応じてジョブ(=外部コマンド)を起動するツールです。昔から並列起動可能な外部コマンドがあれば、それを同時に起動します。コンパイラが複数同時に起動できれば、パラレルメイク(?)になります。

        cmakeは、そもそもビルドツールじゃありません。cmake はGNU makeなどのビルドツール用のファイル(Makefileなど)を生成するツールです。実際にビルドを行うのは cmake じゃなくて GNU make などになります

        • by Anonymous Coward

          それはあなたの読解が足りていないと思います。#3895632が言っていることは「GNU makeはパラレルな実行が可能であるのに対し、Visual Studioに同梱のmake (nmake)はパラレルに実行する機能がない」ということでしょう。

          cmakeについては、--buildでビルドツールを呼び出してビルドさせる機能あたりかなと思います。

          • by Anonymous Coward

            VisualStudioってだいぶ古いバージョンからパラレルにビルドかけるけどね・・・
            今回の流出したXPソースコードのビルド(VisualStudio2002)でもキャプチャ画面見る限りはパラレルでビルドされてる。

          • by Anonymous Coward

            VC++6の頃ってcmakeは存在していない。
            存在しないコンパイラはパラレルどころか動かすことすらできない。

            • by Anonymous Coward

              s/コンパイラ/ビルドツール/

      • by Anonymous Coward

        XPには64bit版があるけど何でビルドされてたんだろ

      • by Anonymous Coward

        make関連はよく知らんので、相反するのか内包するのか(されるのか)わからないけど、OSのビルドには延々使いまわされてきたバッチファイルがあって、特定の職人芸持ってる人しか触れないとかいう話をどこかで読んだ記憶が。(ひょっとしてここだったかも?)

      • by Anonymous Coward

        Windows NTってなんかAlpha版とかいくつかのCPUアーキテクチャーに対応していたらしい。
        俺、アーキテクチャー数だけ並列にコンパイルする方法思いついたね。

        # たしか一時期WindowsのビルドサーバーがPowerPCだと聞いたような記憶がある。違ったら申し訳ない。
        # bit数とかCPUソケット数とかは知らない

  • by Anonymous Coward on 2020年09月26日 14時14分 (#3895557)

    43GBとやたら大きいけどソースコードに限ればこんな感じなのかな。

    XBOX(5.3GB)
    Windows 10(74MB)
    Windows XP(367MB)
    Windows Server 2003(2.36GB)
    Windows 2000(120MB)
    Windows CE 3/4/5/6/7/2013/2015(100MB)
    Windows NT 3.5/4.0(207MB)
    MS-DOS6.0(11MB)
    OpenNT(1.6GB)

    • by Anonymous Coward

      Windows 10ってコンパクトなんだなぁ(ポワワ

      • by Anonymous Coward

        ある種のドライバを書くのに要る部分だけって感じ。しかも重複あり。
        それだけでも学習者・研究者には意味があるが、流出物のセットといわれれば、そんな感じ。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月26日 14時16分 (#3895560)

    win7のソースコードを要求していたFSFからXPのクローンが出てくるんじゃね。

    • Re:FSFが歓喜しそう (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年09月26日 14時27分 (#3895569)

      FSF的には自由なソフトウェアとしてリリースされなければ無価値かもっと言えば害悪かで、流出ソースコードは一切触るな見るなって立場でしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ReactOSがそれで大変なことになったしね。
        迂闊に見たら開発者が汚染される印象。

        • by Anonymous Coward

          当時から流出コードはあったらしいから、これも今更な話なのかな。

        • by Anonymous Coward

          ハンガリアン記法だと! 貴様汚染されてるな!

        • by Anonymous Coward

          汚染を取り除いたことはどうやって確認したんだろう。見比べたら汚染されるし

          • by Anonymous Coward

            開発に参加しない人に、見比べさせる。

            • by Anonymous Coward

              開発に参加しない人に適切な判断ができるのだろうか

      • by Anonymous Coward

        しかしコード見て記憶に残った程度の知識とリバースエンジニアリングで到達した知識って区別できるのかな。

        • by Anonymous Coward

          筋を通せているかどうからしいよ。その時点で許容されている範囲の解析、の結果がいったんドキュメント化されて、そこからコードが書かれたかどうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月26日 14時48分 (#3895583)

    何かと思ったらアップロード者とされる4chユーザか
    日本語だとアップローダーってアップローダーじゃん?
    一瞬マジで何かと思った

    • by Anonymous Coward

      日本語だとアップローダーなら問題ないじゃん。

      #敢えて翻訳するなら 神 かな

      • by Anonymous Coward

        たぶん日本語でアップローダーと言ったらアップロードした人間のことではなく、ファイルをアップロードして共有できるサービスのことを指す、みたいなことが言いたかったのだと思うよ。ソースはESP能力

        • by Anonymous Coward

          >#敢えて翻訳するなら 神 かな
          って書いてるんだからそれはわかってる上でのツッコミだと思うよ

      • by Anonymous Coward

        英語母語話者には何が不自然か理解できないと

    • by Anonymous Coward

      4chanな
      ふたばの後追いだから

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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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