パスワードを忘れた? アカウント作成
14285398 story
インターネット

note、Internet Archiveで保存できなくなる、古いドメインはブロック 36

ストーリー by nagazou
魚拓失敗 部門より
Internet Archiveからnote関連のキャッシュがまるごと消えてしまったそうだ(5ちゃんねるの書き込み)。新たな登録もできないという。noteの以前のドメインであるnote.muに関しても完全にブロックされているとのこと。

5ちゃんねるのInternet Archive総合スレの書き込みによると、8月上旬まではnote.comドメインのキャッシュが共有されていたという。8月に発生したnoteのIPアドレス流出事故の後に対処されたのではないかとしている。実際にnote.comのrobots.txtを見るとInternet Archiveとウェブ魚拓のクロールを拒否する記述がされている。

あるAnonymous Coward 曰く、

またこれで保存できなくなって2020年代のインターネットの歴史に空白が生まれましたとさ

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 9時26分 (#3880983)

    恥ずかしながら、このnoteとやらのサイト、前回の「投稿者のIPアドレス云々」のストーリーで初めて知ったのです。
    これ、そんな重要なサイトなの?
    ("note"なんて一般名詞でぐぐって一番最初に出るってことは、相当なSEOやってるんだろうけど)
    Internet Archiveに保存されないと、何かまずいの?

    • by hjmhjm (39921) on 2020年09月02日 14時58分 (#3881215)

      そもそも、重要かどうかが重要なの?
      どうしてそんなことをこんなところでわざわざ聞くのかがわからない。

         *

      個人的に最近だと、こういうのは興味深かったし、内容的に「記録」しときたい気持ちはわかる。

      https://note.com/waday/n/n01b4c3ec81b8 [note.com]
      https://note.com/waday/n/n27fb1b6a2838 [note.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、"note"って一般名詞ですよね。
        見出しもストーリーも、ちょっと読んだだけでは「このnoteとは何か」ということが分からんのですよ。
        noteが何かを知っている前提で書かれている。
        (もちろん、リンク先を見れば理解できますけど。特に前記事は"配信サービス「note」"で始まるので)
        で、「常識として知っておくべき重要なサイトなのか?」という疑問がわいたわけです。

        皆さんの書き込みを拝見して、今のところ「新しい(そうでもない?)ブログサイトのひとつ」と認識させていただきました。
        ありがとうございます。

    • by Anonymous Coward

      それが正常な感覚でしょうね。
      何かこのサービスが気に入らない人らが因縁付けるネタを探しているだけかと。

    • by Anonymous Coward

      きみが重要と思うサイトの基準がわかんないんだけど、はてなブログぐらいには重要かと。

      • by Anonymous Coward

        思った以上に低いな……。

    • by Anonymous Coward

      はてブあたりを眺めていれば結構な頻度で登場しますし、
      有名な人が記事を書いていたり、それが話題になったりすることもしばしあるサイトですよ
      世間的には、少なくともすらどよりは注目度も知名度も遥かに高いサイトだと思いま
      (まぁ全く意味のない比較ですが……)

    • by Anonymous Coward

      「なんなら」.comドメインでサイトを作れば「なんたら」で検索した時に上位に出やすいのはSEO界の大昔からの常識なんで、相当なSEOはやってないですよ。
      だから一般名詞ドメインは高く売れる。

      重要かどうかというと、自分の普段見てるサイトや企業のブログがnoteを使ってない限りは知らなくてもあんまり影響はないと思う。

      • by Anonymous Coward

        もともとnote.muだったのを大金積んでnote.com買ったんだっけ。

    • by Anonymous Coward

      ハイソなことを書いている人が結構いて、IPアドレスから黒歴史を特定できたら、そういうライフワークの人には好都合。

    • by Anonymous Coward

      うん、少なくともスラドやはてブよりは重要だね

    • by Anonymous Coward

      ツイッタラーの間では超有名。
      世間一般はそうではないけど

    • めんどくせえ奴とか意識高い人ワナビーとかが目立つ感じ。
      自分の商品の販売機能(実質投げ銭)があるのは、広告貼ってアフィってどっか他所で煽って呼んでくるより健全な感じ。
      でも乞食サロンへのゲートドラッグ的な感じ。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 6時27分 (#3880917)

    Internet Archiveは過去取得したものの表示可否と新しいものの取得可否の設定が一体化してるから仕方ない

  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 6時44分 (#3880923)

    の一つになりそう

    • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 11時37分 (#3881065)

      もともとそれほど魅力的なプラットフォームとは思えない
      ・資料や文献との連携
      ・データ蓄積、再利用
      ・コードや生データ、表組の記述
      ・横断検索、ソート、フィルタ
      ・表現力、視認性、一覧性、スクロール抑制などの記述・閲覧サポート
      どれも弱いか、他に比べて特筆するほどの機能や簡便さが無い
      文筆にも開発にも科学にも情報共有にも中途半端
      メモやチラ裏として使うくらいしか思い浮かばん

      ーーー

      と思ってきたのだが、ユーザもずいぶん多いようだし私が分かってないだけなのだろう
      たぶん
      当初からalternative-SNSの1つとしての存在を評価はしている

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそもなんであんなのが流行ってたの?

        • by Anonymous Coward

          マネタイズできるからでしょ

          • by Anonymous Coward

            まさにそれだと思う。
            気楽に書きたい、#3881065 [srad.jp]が書いてるようなことはむしろ面倒だから要らない、という層に対し、やりたいけど面倒だったおカネのあれこれを提供したというのが魅力だった。
            ……のでは(多分)。

        • by Anonymous Coward

          そもそもなんであんなのが流行ってたの?

          ツイッターより長い文章のSNSとして登場したMedium [wikipedia.org]をまねて、日本のローカライズに成功したから。
          ブログ+アフィリエイト広告の間接収益ではない、ブログ+読者への少額課金の直接収益型がオンラインサロンまでいかない、小規模コミュニティにマッチしていたから。

        • by Anonymous Coward

          利用者曰く、ブログ(の流行)が死んだかららしい。
          スマホでの読みやすさもある。

      • by Anonymous Coward

        ユーザーの挙動としてはSNSというよりはブログの代替に見える。
        各種ブログサービスが継続されるか不透明で移行してる感じ。
        あと若干のオシャレ感。

        トップページからはハフポストみたいなニュースメディアを目論んでる感じもする

    • by Anonymous Coward

      これは同感。
      長期的に残すときに、バックアップが存在しないのは不安要因。

      バックアップを一つも残さずに短期で消したいのなら、最初からもっと別のサイトを使うわ。

      • by Anonymous Coward

        過去の投稿を消したり改ざんしてもしらばっくれることができるのを利点と考える人の利用が増えるから差し引きゼロ。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 8時39分 (#3880955)
    例えば archive.is だか archive.today だかは良いの?
    他にあるかどうかは知らないし、Livelapbot や Yahoo Pipes 1.0 ってのが該当するのかも知れないけど。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 12時35分 (#3881100)

    保存させたくなくなったり過去の保存内容を封印したくなったら、IPアドレスを流出させれば批判されることなく堂々と実行可能ということ?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 12時38分 (#3881104)

    「2020年て中国がNoteの情報抜いてたからNote側がキャッシュ抹消したんやろ?」
    「そうなん?実はアメリカがけしかけてて...」
    以下陰謀論が出来上がったとさ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 6時33分 (#3880919)

    IPアドレスは個人情報教の仕業ですか?
    それともゴルゴムの仕業ですか??

    • by Anonymous Coward

      アホなnote運営の仕業。

    • by Anonymous Coward

      CIAの謀略です。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 7時59分 (#3880933)

    notesがサービス終了してrobots.txtが変更されるとブロックされていた内容が復活するそうだ

    • by Anonymous Coward

      既に取得されてた分の表示は復活するかもしれんけど、新規の取得はされなくなるからあんまり意味のある話ではないな。

      • by Anonymous Coward

        IPアドレスが復活しちゃうってことだろ?

    • by Anonymous Coward

      >web archiveは robots.txt での制御をしばらく前にやめている。
      ので個別に連絡して消してもらったらしいです。
      https://mobile.twitter.com/bulkneets/status/1300967926397194240?p=p [twitter.com]

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...