パスワードを忘れた? アカウント作成
14154320 story
Twitter

TwitterでFirefoxのキャッシュに非公開ファイルが保存される不具合が発生していた 25

ストーリー by hylom
キャッシュ制御は難しい 部門より

Twitterで、非公開のダイレクトメッセージやダウンロードしたデータが、Firefoxのキャッシュに保存されるという問題が発生していたそうだ。個人が1人で使用するようなPCで利用している場合は大きな問題にはならないが、多人数で共有しているようなPCでTwitterを使用している場合、問題となる可能性がある(CNET Japan)。

この問題はすでに修正されているとのこと。なお、Google ChromeやSafariなど他のブラウザではこの問題は発生しないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ブラウザ依存 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年04月06日 16時10分 (#3792403)

    「Firefox」のキャッシュからTwitterデータが漏洩 ~MozillaはTwitterの非標準実装を批難 [impress.co.jp]

     なお、この問題が「Firefox」にだけ影響した件に対し、開発元のMozillaは翌3日、公式ブログで声明を発表している。それによると、Webブラウザーによって内部的なキャッシュの扱い方は異なるが、“Twitter”は「Google Chrome」や「Safari」の非標準的な動作に依存していた。Webブラウザーによるキャッシュの扱いの差異を吸収するための標準仕様は設けられているが、“Twitter”は最近までそれに従っていなかったという。

    Firefox 曰く、Twitter が標準に従わずブラウザ依存の処理をしているのが悪い、と。
    ただ既に Chronium ベースのブラウザが大半だし、それに依存した処理が書かれることはもっと増えそう?
    Firefox は辛い戦いになりそう……

    • by Anonymous Coward on 2020年04月06日 17時16分 (#3792463)

      新たな時代のIEという感じですね…
      ブラウザのシェアと,それぞれのブラウザの持つ非標準実装とはなかなか根深い
      もっとブラウザの多様性が必要

      # FirefoxにもXULに端を発する非標準実装があるので,Firefoxが大半のシェアを握ればよかったかというと
      # そういうわけではないんですよねぇ…

      親コメント
      • Re:ブラウザ依存 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2020年04月06日 19時08分 (#3792543)

        標準、標準と文句言ってたくせに結局は独自仕様とそれに追従

        アホしかいないのかこの業界は
        俺がいるような業界だし当然か

        親コメント
        • by SlippingStaff (46608) on 2020年04月06日 20時10分 (#3792591) 日記

          最後の1行によるコメントの完成度と言ったら!(不粋な称揚)

           

          自宅では Win,Mac。 IE < iCab < Safari <<< Firefox
          会社では Win。 ほぼテキストブラウザ < IE <<<<< Chrome(使用強制)

          Mozilla に頑張ってもらいたくて、少しだけど毎月寄付してますぜ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔じゃあるまいし、ラッパーを用意してブラウザ依存の処理なんて直接書かないでしょ。

      • Re:ブラウザ依存 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2020年04月07日 13時41分 (#3793009)

        いや、ラッパーとか関係ないよ。
        HTML じゃなくて HTTP の話なんだから。

        HTTP ヘッダには Cache-Control [mozilla.org] があって、キャッシュの制御ができる。
        Twitter はレスポンスで no-cache を指定していたんだけど、こいつは「キャッシュを保存するな」という意味じゃない。「毎回、キャッシュを検証しろ」の意。
        「キャッシュを保存するな」は no-store の方。

        でも、WebKit / Blink はおそらく no-cache だけでもキャッシュを保存しないんだろうね。
        Twitterはそれが標準だと思い込んで、no-cache しか指定してなかった。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      正しい動作をしていても修正するということは動作がおかしかったという印象しか残らないだよね

  • by Anonymous Coward on 2020年04月06日 18時59分 (#3792536)

    なんで毎回同じデータをダウンロードしなきゃならないんだ

    • by Anonymous Coward

      ちっこいデータ各々にセキュリティ属性オブジェクトが付随するようになり
      トータルで5割増、キャッシュ率上昇の効率化でも相殺しきれんとかになりそう

  • by Anonymous Coward on 2020年04月06日 20時06分 (#3792587)

    共用PCやら他人のPCだと不具合化もしれないが、自分のPCだとべつに不具合でもなんでもないような

    • by Anonymous Coward

      HTTPやHTMLにはキャッシュの共有や捨てるタイミングの仕様があるんだから、それにそって実装すりゃいいだけ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月06日 22時11分 (#3792662)

    ストーリーを見てトップページに戻るとトップページに古いキャッシュが表示される
    (今見たはずの新しいストーリーが一覧にない)

    • キャッシュがおかしいんじゃなくて、sradのサーバ設定とページ構成の問題。
      sradは「cache-control: no-cache」を返しているので、ブラウザは画面を離れる直前の「JavaScriptなどで更新した画面状態」をキャッシュ(bfcache)保存をしない。
      でも、「cache-control: no-store」は付いてないので、HTTPリクエストで取得した「HTMLデータ」はキャッシュしてます。

      ところが、スラドのトップページとか日記一覧とかは、ajaxで定期的に更新チェックして、自動で新しいストーリーなどが増えていくようになってる。
      でも、no-cacheのせいで、ブラウザには最初にページ表示した時の「HTMLデータ」だけがキャッシュされてるので、戻った時にはその古いページが表示される。という状況です。

      最新のストーリーが表示されないのは、再読込すればいいだけなのでまだ許容できるんだけど、
      [続きを表示]で下に追加表示したストーリーが、戻ってくると消えてしまって、また[続きを表示]しなおしになるのは勘弁してほしい。
      基本的に新しいタブで開いてるけど、たまに間違えてクリックしたら絶望する。

      なお、もしサーバーが、no-cacheとno-storeを両方返していれば、リクエストデータもキャッシュしなくなるので、戻った時に再読込が行われて(通信負荷は増えるけど)齟齬はなくなるし、
      逆に no-cacheもno-storeもどちらも返さないようにすれば、戻った時に、直前の画面が再度表示されるので齟齬はなくなる。
      Ajax自動更新するページを「cache-control:no-cache」にしているのが誤り、といえると思う。

      で、モバイル向けの m.srad.jp [m.srad.jp] は、no-cache・no-storeなので、問題ない。けど、表示のたびに通信が発生するのでモバイルに優しくない。
      お蔵入りした新サイト test.srad.jp [test.srad.jp]は no-cache/no-storeどちらもついてないので問題ないし、モバイルにも優しい。おすすめ。なんでお蔵入りしたのかよく分からない。
      (といいつつ。私の環境だと書き込みできないことがあるので普通のsradと併用してる。)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        test.srad.jp

        個人的には、キーボードショートカット [srad.jp]をサポートしてほしいですね。
        運営会社が変わったりしているけど、開発は続いているのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        ログインした状態でトップに戻ると、たまに非ログイン状態のページが表示されるのも同じ理由ですかね?
        リロードすればちゃんとログインした状態のページを表示してくれるけど、一瞬「??」となる。

        でも非ログイン状態でアクセスしたのなんて何年前だろう? キャッシュ残ってるものなんだろうか…?

    • by Anonymous Coward

      ストーリーを見てトップページに戻るとトップページに古いキャッシュが表示される
      (今見たはずの新しいストーリーが一覧にない)

      きっとそれもFirefoxのバグです

      # DirectWriteとか描画系有効にしてると稀によく再発する根強いバグがあるのでネタとも言い切れないかなしさ

  • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 5時58分 (#3792766)

    鍵付きアカウントでも画像への直接リンクは表示してたTwitterさんだもの
    これくらい別に驚かないわ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...