パスワードを忘れた? アカウント作成
14141221 story
Windows

Microsoft、Windows 10 バージョン1709 Enterprise/Educationエディションのサポートを6か月間延長 39

ストーリー by headless
延長 部門より
Microsoftは19日、Windows 10 Enterprise/Education/IoT Enterpriseの3エディションについて、バージョン1709(Fall Creators Update)のサポートを10月13日まで延長すると発表した(Windows IT Pro Blogの記事Neowinの記事SlashGearの記事Computerworldの記事)。

Windows 10 バージョン1709ではHome/Pro/Pro Education/Pro for Workstationの4エディションが昨年4月9日にサポートを終了しており、Enterprise/Education/IoT Enterpriseの3エディションは今年4月14日のサポート終了が予定されていた。サポート延長の理由としてMicrosoftでは、現在の公衆衛生に関する状況を評価した結果、ユーザーの直面する多くの問題の一つを緩和するためと説明している。

なお、GoogleはChrome 81の安定版リリース延期を発表しているが、Microsoftもこれに合わせてChromium 81ベースのMicrosoft Edge 81安定版リリースを延期し、当面はEdge 80のセキュリティおよび安定性向上に注力するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月22日 13時38分 (#3783180)

    1709切り捨てるつもりで開発してたの、なんとかしなきゃ

    • by Anonymous Coward

      とはいっても半年延びた程度よ?
      以降のバージョンも順繰りで延長するとも限らないので開発コスト増えると思うよ。

      • by Anonymous Coward

        これで何度目の半年延長だと思ってんだよ。どうせ後継バージョンもところてん式に延長されるだろうし、結局10年サポートになるまで止まりそうにないな

        • by Anonymous Coward

          だったら今更おおげさに慌てて見せる意味もないだろ
          いちいちあてつけがましいやつだな

          • by Anonymous Coward

            これみよがしに大騒ぎして自分の仕事をアピールするタイプなんだろう。
            零細によくいる自称SEにはままあること。

            • by Anonymous Coward

              というか、開発側にとってWindows10のバージョンでそこまで何か大きな違いってあるんですか?

              • by Anonymous Coward

                ないよ、だからこそ「あ~大変だ~えらいこっちゃ~」ってアピールしないとアイデンティティが保てない。

        • by Anonymous Coward

          Proはサポート終了しているし、
          Enterpriseの1709を切り捨てられないようならLTSCサポートもしてるだろうから、半年延びても大抵のサポートバージョンに影響ないのでは。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月22日 13時58分 (#3783185)

    まぁ、別にアップデートはいいんだけど「打ち切り」とセットになってるから世界中の企業の情シスは嫌でも付き合わされるわけで、
    「OSをアップグレードするだけ」って極めて非生産的な業務に費やされる莫大な工数は世界的な損失だと思うよ。
    半年毎のリリーススケジュールも守れなくなってるので「アップグレードに備えた待機工数」みたいな純粋な損害も発生する状態だし。

    • by Anonymous Coward

      つまりLinuxカーネルはゴミってことか

      Linuxカーネルのリリースペースは早すぎる? [linux.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      > 世界的な損失

      案外、世界の普通のIT企業は、そこらへん頭よくやってたりすんじゃね?
      いや俺は世界とか知らんけど。

      でもうちの会社は従業員100人にあと少し届かない規模だが
      情シスさんがみんなの端末の面倒を見る体制ではなくて
      勝手にアプデされるに任せる感じだが、大きなトラブルは無い。
      去年、Win10の元号対応の頃だったか?WinFormsのレイアウトが崩れるバグつきアプデがあって
      アプデを見合わせたりアンインストールしたり、という対応があった程度かな。

      • by Anonymous Coward

        それは100人に満たない企業だから出来ることだよ。
        1万人を超える組織だとアイコン変わったら「見覚えのないものがあるウイルスだ」とか、
        フォント変わったら「帳票がずれる」とかの苦情にも対応しなければいけなかったりで、
        事情が全く変わってくる。

        • by Anonymous Coward

          現実論で言うと、その状況に柔軟に対応できるようシステムや組織を鍛えて行かないと、アップデートにコストが掛かる状況は解決されないだろう。

          MSは今までに得た教訓から小さなステップでユーザーを機能変更に慣らしていく方針に決めたのだから、
          ユーザーがいつまでも古いバージョンに留まれるようなアップデートポリシーを再び採用する可能性は低い。

    • なんどめだ。

    • by Anonymous Coward

      お前それ、iOSの前でも同じこと言えんの?

    • by Anonymous Coward

      「打ち切り」をしないっていうと、メインフレームがそのようなものと聞くいて、それなりに金がかかるみたい。
      AS400とか使いたい?

    • by Anonymous Coward

      「打ち切り」とセットにしているから無償でサポートや新機能を提供出来るのだよ。
      「世界的な損失」という世の声に圧されマイクロソフト1社が損失を被っていた、という過去の負債を捨てたのがWindows 10ということ。
      それでも「でもでもだって」な会社にはLTSCまで用意してくれている。何が不満だ?

      • by Anonymous Coward

        新機能なんて必要としてない企業の方が大半だろう。
        なのでLTSCは引き合いは多かったのにリリース時点より新しいCPUではあえて「動かなくする」とか毒を混ぜて組み込み用途以外では使えないものにしてしまった。

        • by Anonymous Coward

          古いカーネルが新しいCPUをサポートしないのは当然の話だろう。
          どのOSでも同じことをさもMicrosoftの戦略のように話をされてもね。
          MacOSとか、購入時より古いOSには出来ないし、セキュリティ修正は過去2世代迄よ?

          • by Anonymous Coward

            「動かなくても知らん」なら当然だが、動くものでも動かなくするのは悪意の混入だろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月22日 14時20分 (#3783196)

    前半のWindowsのサポート延長の話と、後半のChrome安定版リリース延期って
    どうつながってるんだろ? WindowsのサポートにChromeが影響している???

    • by Anonymous Coward

      逆。Chromeが出ないから、それをベースにしてるEdgeのリリースが遅れる

      • by Anonymous Coward

        『Chrome』が出なくてもChromium Edgeのリリースにはかんけいないやろ

      • by Anonymous Coward

        ChromiumとEdgeの関係じゃなくて、
        「1709の話からいきなりChromeやEdgeの話に跳んでるけど、無関係の話じゃない?」って#3783196 [srad.jp]は言ってるのかと……

    • by Anonymous Coward

      単に安定稼働厳守ということではないでしょうか。今の時期に、スマホの文鎮化は、火に油を注ぐことになりますから、それにマイクロソフトも追従したということではないでしょうか。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...