パスワードを忘れた? アカウント作成
14113935 story
インターネット

マルウェア「Emotet」に無線LANネットワーク経由で拡散するタイプが発見される 15

ストーリー by hylom
進化 部門より

Anonymous Coward曰く、

この半年間でマルウェア「Emotet」の感染が広がっている。EmotetはメールやWebブラウザに保存された個人情報を盗み取って悪用することで、実在の相手の氏名、メールアドレス、メールの内容等の一部を使って攻撃メールを作成するのが特徴で、さらに同一の無線LANに接続されている別の端末に攻撃を行って感染するという。

EmotetはSSIDや信号強度、暗号化方法を調査し、よく使用されるユーザー名とパスワードの組み合わせで無線LANへの不正な接続を試みる。接続に成功すると、その無線LANアクセスポイントに接続されているデバイスを調査し、共有されているストレージなどへのアクセスを試みるという。

このような感染を行うモジュールは2年前はに作成されていたようだが、先月までその使用は確認できていなかったという(Ars Technica)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 7時34分 (#3764090)

    多分、これ [security.srad.jp]
    引用と見せかけて文章が異なる(誤字も追加されてる)

    • by Anonymous Coward

      他企業に入ったことだし誤字仕込んでコメ稼ぎいい加減辞めろよな……
      「アピリッツって企業はニュースサイトを運営しているにも関わらず、
      意図的に誤情報流す事で自己満足を得る行為を許容する企業姿勢だ」
      なんて言われてもOKなのか?

      引用形式で編集済み文章なのは昔っからだが、
      いい機会だし見直すべきかもな。

    • by Anonymous Coward

      「同一の無線LAN」ってのはどこから来たんだろうな
      誤字は普段ネタ扱いされてるけど、こういう作為的な婉曲は何を狙ってんだ?

    • by Anonymous Coward

      >2年前はに

      はにはにだよ〜

  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 10時54分 (#3764166)

    ↑を探してるけどなかなかないですよね

    2階建てでも届く、とかの長距離を宣伝にしている機器ばっかりだけど
    欲しいのは半径1-4mだけしか電波が届かない機器。

    アパート一部屋分だけでいいのに、隣の部屋や下の階まで電波を飛ばしたくない。

    メリット
    ・自宅外から接続できない(距離的に)
    ・電波過敏症でも安心

    #スラドで聞いてみる

    • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward

        ふと思ったんだけど、もしかして漏洩同軸って設計次第では技適不要?
        ちゃんとアンテナから離れると急激に減衰するように作られてると仮定して

        • by Anonymous Coward

          減衰のパラメータって周波数だけでしょ?作るとかそんなことできるの?

    • by Anonymous Coward

      え? 出力とリンク速度を指定する機能がないAPを使ってるの?
      確か純中国製の家庭用でも付いてたけどなぁ…

    • by Anonymous Coward

      有線でいいのでは?

    • by Anonymous Coward

      こんなのとか
      https://www.itoki.jp/special/l... [itoki.jp]

    • by Anonymous Coward

      モバイルルーターとかホテルルーターとかは親機のそばで使うのが前提なので、
      通常の無線LAN親機に比べると電波が弱めです。

      https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15008.html [buffalo.jp]
      >トラベル用ルーター、ホテル用ルーターは、省電力、コンパクト性を重視している為に
      >従来の据え置き型Wi-Fiルーターに比べて電波到達距離が狭くなっております。

      # ファーウェイのモバイルルーターはワンセグチューナー付きの機種があったのだが
      # (視聴アプリを入れると、Wi-Fiでつながっているスマホやタブレットでテレビが見られる)
      # テレビの電波次第では(ルーターを窓際に置かなければならず)
      # スマホやタブレットでテレビが見られる場所が制限されるという……

  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 13時50分 (#3764256)

    既存のEPPで調べられないってことは、EDR入れざるを得ないのかな。
    MS Defender ATP導入するか・・・?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 17時41分 (#3764417)

    イモーテットじゃなくエモテットらしい
    イモーテットならかわいい妹がお兄ちゃんにかまってほしくてちょっといたずらしたんだもん!
    で許されたのに(許されません)

    江本はバッテリー組んだノムさんが亡くなってここ数日テレビで何度も見たなー

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...