パスワードを忘れた? アカウント作成
14084621 story
Yahoo!

ヤフー、セキュリティ対策のため4年以上利用実績がないIDをログイン不可に 24

ストーリー by hylom
こういう方針は増えていくのかな 部門より

ヤフーが直近4年以上の利用実績が無いアカウントを2月より順次利用停止にしていく方針を発表した。不正利用対策が目的だという(INTERNET Watchヤフーの発表)。

対象となったアカウントは、アカウント自体は削除されず、各種サービスに投稿された内容などもそのまま維持されるが、ログインはできなくなる。ヤフーは今後もアカウントを利用したいユーザーに対し、1月中の再ログインを行うよう要請している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • POP3は? (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2020年01月08日 16時19分 (#3742319)

    今はメールしか使ってないんだけど、POP3はログインしたことになるんだろうか。
    (まあ、念のためWebからログインしておいたけど)

    # そのメールアドレスも、ジオシティーズ由来(ドメインは途中でyahoo.co.jpになった)なので、もうなくなっても困らないんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      これ気になるんだよね…。
      FAQとかないのかな。あるいはメディアが調査してくれないものか。

      Twitterの時も、書き込み全然してないけど自分のアカウントで読んでる人はどうなのか分からなかったしな。

    • by Anonymous Coward

      右に同じ。念のためログインしたのも同じ。
      これからも定期的にそういう問題起きるんかなあ。忘れた頃に消失しそう。

    • by Anonymous Coward

      別会社の例ですが、Outlookのログインだけしていたら、OneDriveが消されました(´・ω・`)
      ※固有名詞出し過ぎw

  • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 17時48分 (#3742365)

    ログインだけできなくするのはズルイ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 16時16分 (#3742316)

    この内容で行くのであれば二段階認証等を設定しているユーザは外していいはずだし
    データドリブン企業になっていくにあたって余計な負担背負いたくないだけでしょ?

    • by Anonymous Coward

      ログイン不可じゃダイエットにならんのでは。いいからきれいサッパリ跡形もなく消してよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 16時16分 (#3742317)

    セーフ

  • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 16時38分 (#3742330)
    メールが利用停止されてたので利用再開したら、過去の一切のメールがなくなってた。 死ぬほど迷惑メールが来てたので使わなくなった記憶があるのだが、迷惑メールも0件。 そんな仕様なの?
    • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 17時06分 (#3742340)

      その通り。6か月アクセスがないとばっさり消される。

      Yahoo!メールヘルプ - メールボックスの有効期限について [yahoo-help.jp]

      ■利用停止されるとどうなる?
      Yahoo!メールアドレスとメールボックスを利用停止されると、メールボックス内のメール、フォルダー、添付ファイル、詳細設定がすべて消去されます。また、利用停止されたYahoo!メールアドレス宛にメールが届いた場合は、送信者にエラーメールが返送されます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おお、Yahoo! Japanトップページやスマホのアプリでログインはしていたので油断していたのですが、メールそのものを使っていないと「利用していない」と判断されて消されちゃうんですね。私のも全部消えていました。
        まあ、どんなメールがあったか覚えていないような状況だし問題ないか。

      • by Anonymous Coward

        もしやと見に行ったらリセット状態でサッパリ消えてたわ。もともとメールは使ってなかったからノーダメだけど、6ヶ月アクセス無しなんて普通にあるわな。

    • by Anonymous Coward

      他にもpop3でのアクセスはスパムメール許容との抱き合わせとかね

      メールだけでなくyahooのサービス全般がプレミア会員でないとかなりケチくさい(他社比)
      楽天みたいに経済圏にどっぷり浸かってるユーザーのためのサービスになってる

  • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 17時16分 (#3742348)

    DM全部停めたら良いのに。

  • IDとPW忘れて解約できないYahoo!プレミアムの請求(月508円)を面倒なのでずっと放置している人とか結構いるけど、どうなるんだろう?
    ソフトバンクのことで「アカウント自体は削除されず、各種サービスに投稿された内容などもそのまま維持されるが、ログインはできなくなる」とのことだから、そのID凍結の状態でも、請求だけは続けそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 23時45分 (#3742559)

    ってことは不正に利用されてもいないだろに。
    されないようにってことなんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月09日 0時03分 (#3742566)

    ほんと、ほとんどの文字列取得されてますよね。
    日本限定だからというわけでもなく、マイナーな英単語と数字の組み合わせや英語の人名なども。

    アルファベットの組み合わせも短いモノは大半が…。

    botが昔はやりたい放題だったんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月09日 7時28分 (#3742620)

    30〜40ぐらい取得していたアカウントを次々ログインさせている
    メールアドレスもとうの昔に一時停止して中身消えているので
    本当に何のメリットもないが

    ここらへん、実に巧妙に多数の複数アカウント(スマホに紐付いてない)をBANするGoogleとは技術差があるな

  • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 9時38分 (#3743198)

    普段ヤフーのアカウントはIDをきれいさっぱり忘れるくらいにまーーーーったく使ってなかったのだが、
    このあいだ映画館の予約でTポイントだったかdポイントだったか貯まるように設定する際に
    ヤフーアカウントで設定する、って書いてあったんでアカウント名から調べなおして設定した。
    こういう風に、「たまーにある、必要な時だけアカウント使う」人だとそのうちログインできなく
    なってほかのサービスの連携も止められたりするのかな。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...