パスワードを忘れた? アカウント作成
14069740 story
クリスマス

リトアニアの空港、乗客から没収した機内持ち込み禁止物品でクリスマスツリーを作る 28

ストーリー by headless
没収 部門より
リトアニアのビリニュス空港が保安検査で没収した手荷物として機内への持ち込みが禁じられている危険物品を使用し、クリスマスツリーを製作したそうだ(ビリニュス空港のInstagram投稿Mashableの記事BBC Newsの記事)。

保安担当職員が製作したというツリーは単なる飾り物ではなく、空の旅の安全を啓発する教育的な意図もあるという。主に使われているのはハサミのようだが、ライターや刃物、銃弾なども見える。BBC Newsによるとツリーの高さは1.5mで、製作には2週間ちょっとかかったとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月15日 17時43分 (#3731913)

    ハサミは塗装したんだろうけど、そこまで緑色にしなかったんだなーってのが感想
    飾り付けの物品を目立たせるにはアレぐらいの色がちょうどよかったってことなのかね?

    • by Anonymous Coward

      ペンキも没収した手荷物のを使ったとか?

    • by Anonymous Coward

      リトアニアでは取っ手が緑以外のハサミは売っていないのかと思った。

    • by Anonymous Coward

      開いた鋏はスカートの下から零れ落ちるべき。

      • by Anonymous Coward
        なんか戦場ヶ原さんみたいだな。
    • by Anonymous Coward

      麻薬の粉で雪を再現してほしかった

  • by Anonymous Coward on 2019年12月15日 18時02分 (#3731917)
    機内で放火しないようにって事かな。ライター全般がダメなら、使い込んだお気に入りのZIPPOを何気なくポケットに入れていて発見され一悶着、なんて事アリそう。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月15日 18時49分 (#3731923)

    手荷物検査でひっかかっても没収なんてされないだろ?
    麻薬やなんかの所持自体が違法なものでもない限り
    自分の意思で破棄するか、乗ること自体を拒否するか
    あるいは手荷物預かりにするか選べるだろ?

    日本どころかタイやベトナムや中国の空港ですら同じ対応だったぞ
    ルーマニアじゃひっかかったら問答無用で没収とかやってんのかよ
    野蛮な国だなおい
    さすがドラキュラ公を生んだ国だけあるわ

    • Instagramの投稿みればわかるけど、
      もとは単純に「be taken away」って書かれてるだけで、
      「be confiscated」とか書かれているわけじゃないから、
      これは「没収する」と書いた人が悪い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この場合の押収には、持ち主による所有権放棄も含んでいるのでは?
      というか、そっちが主だろう。

      • by Anonymous Coward

        自分がやらかした時は放棄しました。現地でも買えるような安物日用品を手荷物預かりにするのは気が引けたので。

    • by Anonymous Coward

      なんと申し上げてよいやらわからないけども、なにかこのコメントはいろんな意味で、実に興味深い味わいがあるなぁ

      #ニンニクも味わい深いのでお勧めです

      • by Anonymous Coward

        「いろんな意味で」に含まれてると思うけど、
        クリスマスツリーの習慣はそもそもキリスト教のものではないので、
        キリストは苦笑いしてると思うんだよね。

    • by Anonymous Coward

      そんないろんな国で手荷物検査に引っかかるあなたの方が野蛮かも?

    • by Anonymous Coward

      関空の手荷物検査で100均のペンチ取り上げられてパスポート見せろとかいわれましたが
      あそこは日本じゃなかったんですかね。大阪民国?

      • by Anonymous Coward

        あなたの素行が日本人に見えなかっただけでは?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月15日 19時14分 (#3731928)

    俺は初めて海外行くときに果物ナイフを持ち込もうとして没収されました。現地でリンゴ剥くのに必要じゃん?と思ったので. . . 。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月16日 6時37分 (#3732032)

      ・リンゴなんざ素手で十分
      ・リンゴなんざ丸かじりで十分

      親コメント
    • 国内線で Victorinox Classic や Leatherman micra を没収されそうになったときはえ?と思ったっけ。
      リトアニアのツリーにもいかにも日常作業用の使い古されたナイフがぶら下がってますね。
      フランスの空港だと Opinel か Laguiole がぶら下げられそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もう20年近く前。
      アメリカにいくときにターボライターを持っていって、成田やSF、ソルトレイクなどではスルーだったが
      最後のスポーケンで没収された(汗)

    • by Anonymous Coward

      > 現地でリンゴ剥くのに必要じゃん?と思ったので. . . 。

      機内ではリンゴ剥かないでください。
      手荷物と機内預け入れ荷物は基準が異なります。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月16日 11時29分 (#3732129)
    1. 「機内への持ち込みが禁じられている危険物品を使用したクリスマスツリー」に偽装した武器類満載ツリーを空港に持ち込む
    2. そこから更になんやかんやソーシャルハックを重ねて、保安検査場の向こう側のロビーへ移設
    3. テロ実行
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...