パスワードを忘れた? アカウント作成
14066381 story
インターネット

英政府から流出した文書がRedditで拡散される、Reddit運営はロシアの工作と判断 3

ストーリー by hylom
おそロシア 部門より

Anonymous Coward曰く、

米掲示板サイトReddit上に、英国と米国の貿易交渉に関する機密文書が投稿された。Redditの運営がこのアカウントを調査した結果、ロシア発と考えられる大規模な組織的活動の一環と判断されたそうだ(StripesTechCrunchCNET JapanSlashdot)。

英国では12月12日に総選挙が行われる。この選挙ではEUからの離脱の是非(ブレグジット)が大きな争点となっており、この投稿はこの選挙に影響を与えるためのものではないかと推測されている。

Reddit運営によれば、最初に「gregoratior」と呼ばれるアカウントが問題の貿易交渉文書を投稿したという。次に「ostermaxnn」というユーザーが同じものを再投稿した。複数のアカウントが連携することで、文書の注目度を高めようとしていたと運営側は見ている。

こういった調査の結果、Reddit運営英政府文書の漏えいに関わっていたsubreddit(Reddit上のフォーラム)と61のアカウントを投票操作およびプラットフォームのポリシーに反する不正使用を理由に削除したことを明らかにしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 16時59分 (#3730084)

    誰かやるやついないのかよ

    • by Anonymous Coward

      中国の技術ならゼロから資料を作り出すことだってできるだろうにだらしないよな

    • by Anonymous Coward

      もうブン屋が名簿見つけただろ、怖くてオープンにできないダラシないブン屋しかいなかったが。
      WikiLeaksみたいなところに流してデータベースにしてもらえばいいのにさ。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...