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ヘルメットメーカーのオージーケーカブト、品質管理が不適切だったとしてJIS認証取り消し 71

ストーリー by hylom
致命的ではないとはいえ気分的には良くない 部門より

Anonymous Coward曰く、

自転車・バイク用ヘルメットメーカーのオージーケーカブトに対し、乗車用ヘルメットにおけるJIS認証の取り消しが行われた模様(経済産業省の発表)。

一般財団法人日本車両検査協会による検査の結果、長期間にわたり一部工程の管理が適切に行われていないなど、品質管理体制が基準を満たしていなかったことが分かったため。具体的には「長期間にわたり製品の組み立て場所に係る記録が適切に記載されていなかった」点が問題だという。製品の安全性や品質については、JIS規格を満たしており、問題がないとのこと。

今回問題となったのはバイク(原付および自動二輪等)向けのJIS T 8133。JIS認証の取得は任意であるため国内での販売停止などに繋がるわけではなく、また同社のヘルメットが安全ではないというわけでもないものの、取り消しによって同社への信頼性にはケチがついた格好。

ちなみに同社は自転車用ヘルメットでも有名だが、こちらについてはJIS T 8134という別の規格(ただしJIS T 8134ではJIS T 8133を一部引用している)。ただ、今回こちらへの言及はない。

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  • SNELLは? (スコア:5, 参考になる)

    by manmos (29892) on 2019年11月26日 18時36分 (#3722337) 日記

    と思ってみたら、今SNELL規格通してる製品はないみたいだ。
    JISの上位はMFJ公認だけか。

    でもMFJ公認はJIS T8133:2015前提で、耐貫通がプラスだからMFJも落ちちゃうかも。
    レースで使ってる奴は買い替えだな。(どうせ、毎年買い換えてる奴の方が多いかも)

    • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 21時19分 (#3722425)

      > レースで使ってる奴
      国際A級だと秋吉 [kosuke64.com]のもの [as-web.jp]しか思いつかん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      バイクに乗らなくなって20年以上立つけど、Arai、SHOEIしか日本のメーカーしらなかった。
      このOGKって知名度どんなもんですかね?

      • by microwavable (47421) on 2019年11月27日 10時10分 (#3722629) 日記

        OSでいうとLinux的な…「確固たる第3位」って感じだと思います

        シューベルトのメットがやたらデカいわ結構作りはガサツだわで、次はOGKにするかSHOEIにするか悩んでいたところ。

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      • by Bill Hates (2038) on 2019年11月27日 0時28分 (#3722496) 日記

        ホンダ純正で売ってるのもあります。フルフェイス [honda.co.jp]とジェットヘル [honda.co.jp]。この値段だと多くの人はAraiを選びそうに思いますが、Arai・SHOEIの次な感じですね。

        それにしてもSHOEIの価格設定 [honda.co.jp]は頭膿んでないか?売る気がないのか?

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        • by manmos (29892) on 2019年11月27日 10時18分 (#3722638) 日記

          X14のグラフィックモデルはホンダアクセスというわけでなく、これくらいの値段ですよ。
          私のX14も(定価では)これくらいです。
          格としてはRX-7 RR5と同格でX-14の方が高いですが、シールドが初めからピンロックシールド(曇り防止、安全設備として確実に必要。セットで約1万)だったりするので、実はそれほど値段が変わらないのです。

          シールドシステムは、明らかにSHOEIの方がよい。空力もRX-7はあまり評判がよくないらしい。
          あとは、フィット感と、グラフィックモデルの場合デザイン、選択は個人の問題になってくる。

          私の場合ARAIだとSS、SHOEIだとSで、店に在庫が無いのでとても苦労する。気に入ったデザインも下手すると4年くらい出てこない。

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        • by Anonymous Coward

          バイクのる人間の頭が膿んでないとでも?

      • by Anonymous Coward

        安いしそこそこのデザインなので金のないライダーはよく使っています。

      • by Anonymous Coward

        自分で使ったことはないけど知名度は高いと思うし、売ってるのも見かけます。
        値段的にはAraiやSHOEIよりも少し安い程度なので、せっかく金出すんならAraiかSHOEIなら死んでもあきらめがつくだろうと。

      • by Anonymous Coward

        自転車では良く見かける

      • by Anonymous Coward

        日本のメーカーじゃないんだけどね。
        自転車では結構有名。ヘルメットだけじゃなく自転車周りで色々出してる。

        • 東大阪の町工場上がりの、生粋の日本企業ですよ。

          自転車用チャイルドシートでは、OGKがトップシェア、というのを前にテレビで見たのですが、
          安全のため、大人が乗っても大丈夫な強度にしてるとか、足を車輪に巻き込まないような形にしてるとか、社長がいろいろ語ってました。

          …って、今調べたら、チャイルドシートは「オージーケー技研」、ヘルメットはOGK技研の分社した子会社「オージーケーカブト」、ということで別会社だそうです。

          ずっと、カブトはブランド名で、会社は同じだと思い込んでたよ…

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          自転車だと子供乗せる追加シートでよくOGKのロゴ入った奴を見る

          自転車ヘルメットは日本人の頭にあった形でキノコ頭にならないと評判いいんだっけな?
          サイズの関係で購入候補に入れたことないけど

          • by Anonymous Coward

            自分は62cmのデカ頭なので、自転車のヘルメットはOGK以外に選択肢は無いです。
            海外のヘルメットは楕円形状なので横が当たるけど、OGKは丸いのでジャストフィット。

          • by Anonymous Coward

            自転車ヘルメットですが、北欧系は頭の形が違いすぎてダメですね。
            彼らは頭が前後・上下に長く、横幅が狭いから、頭の外周だけ測って買うと、常にこめかみを圧迫されるような状態になります。
            余裕があって入るサイズを買うと、今度は前後が余って見た目がキノコになる。

            自分はイタリア製のMET使ってますが、ここのは違和感なく入ります。
            南欧なら大丈夫なのかな?

            • by kazuhix (21600) on 2019年11月27日 22時59分 (#3723027) 日記

              自動二輪ヘルではラテン系メーカーは短頭、ゲルマン系が長頭です。北欧製はあまり聞かないのでわかりません。
              日本人の明治以降の極端な絶壁化は人類遺伝学的に謎なんだそうですけど。ちなみに朝鮮人も短頭、アイヌは長頭。

              --
              ヽ( )`ω´( )ノ
              親コメント
    • 「長期間にわたり製品の組み立て場所に係る記録が適切に記載されていなかった」という記録面が問題になっただけで、製品自体に欠陥があったという話ではない。
      厳密にいえばサーキットユースだと買い換えになるカモだけど、機能的には問題ないでしょ
      #そしてそもそも誰が指摘するんだと・・・。

  • by beat9872 (16046) <debianNO@SPAMnifty.com> on 2019年11月26日 20時02分 (#3722385) 日記
    このメーカーのヘルメットって以前はすごく重かったんだよ。
    最近軽くなって色々頑張ったのかな?(実は強度落として軽量化?)と思って、自分は買う気にはならなかった。
    安全性に問題は無いというのは既存ユーザーへの配慮で、品質管理に問題があったと言う事はすべての製品が安全だとは言えないと言う事でしょう。
    デザインに惹かれて買っている人がほとんどだと思うので、その辺はそれぞれの考え方で良いと思うけど、万が一の時このヘルメットが原因で致命傷を受けたとしても、それに対するエキスキューズは無いと言う事だと考えておくべきでしょうね。
    ヘルメットのような安全性に直結するものは保守的に選べば良い。
    私はArai一択です。
    • by suezo (2881) on 2019年11月26日 21時14分 (#3722422) 日記

      OGKのニュースはユーザとして残念に思ってます。
      確かにRT-33R VELLIO使ってますけど、滅茶苦茶軽いですね。
      次は貧乏でRX-7X SRCなんて手も足も出ないので、RT-33R MIPSにしようと思ってましたがRX-7Xになりそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おいらも頭の形的にアライじゃないとしっくり来ない
      サーキットでコケまくっているけど値段は高いがRX7RR5を6回買い替えました

      • 私もRX7一択です。
        さすがに6個は買ってないですが、3つ持ってます。
        RR5を1個、Xを2個。
        親コメント
        • by manmos (29892) on 2019年11月27日 10時49分 (#3722660) 日記

          わたしはデザインでバラバラです。今はX-14。
          昔はArai一択でした。当時のSHOEIが「頭に合わない」
          今はそれほどでもないですね。

          RX-7 RR4のあと、X-9に浮気してRR5に戻ったのですが、シールドシステムの良さ(もちろんグラフィックデザイン)でX-14にしました。

          デザイン的には次はRX-7Xかも。

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      • by KENN (3839) on 2019年11月27日 23時07分 (#3723033) 日記

        私は逆にどうしてもアライが合いませんでした。アストロ・ラパイド・RX7と帽体を変えても、どれも長時間かぶってると頭が痛くなって。で、試しにSHOEIにしたらそのあたりが解消しました。

        割とマイナー志向だったので(貧乏ともいう)、アライの前はNOLANとかDICとかでしたが、アライほど合わなくはなかったです。頭の形の相性の問題なんでしょう、多分。

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        • by QwertyZZZ (8195) on 2019年12月02日 18時18分 (#3725004) 日記

          自分もAraiが合わなくてOGK買った口かな。
          自転車用も使うので、OGKに抵抗感が無かったし。
          イメージが日本人の頭に合うって感じ。
          ただ、Araiより内装が弱い気がする。

          #そういや一昔・ふた昔前だと、その辺りの位置にDICって居たなあ。
          #いつの間にか聞かなくなった。

          ちょいと安いの有難い。
          だいたい2年毎に買って古いの予備にしているのだけど、それをバイクとチャリでするとお値段が嵩むので。

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    • by Anonymous Coward

      組み立て場所を記録してなかったって話だから品質管理書類のフォーマットが間違ってたってだけでそんな陰謀論めいた話ではないと思うが………

      • by Anonymous Coward

        そう思う奴は継続して使い続ければ良い。
        それで問題はない。

  • 記録を残せ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年11月26日 21時28分 (#3722427)

    >車両検は、認証製造業者である株式会社オージーケーカブトに対し、2019年10月25日に臨時の審査を実施したところ、長期間にわたり製品の組み立て場所に係る記録が適切に記載されていなかったことを確認しました。
    >このため、品質管理体制が、鉱工業品及びその加工技術に係る日本産業規格への適合性の認証に関する省令に定める基準を満足しておらず、その内容が重大であると認められたため、2019年11月25日付で、車両検は同社の認証を取消しました。

    やっぱ記録は残さねえとダメだな
    記録とってないのもダメだし
    勝手に破棄するのもダメだ
    いつでも検証できるように残しておかないとひどいことになる

    • by Anonymous Coward

      >記録とってないのもダメだし0
      >勝手に破棄するのもダメだ
      >いつでも検証できるように残しておかないとひどいことになる
      某○○官房みたいなところ?

      • by manmos (29892) on 2019年11月27日 10時59分 (#3722664) 日記

        後世の歴史学者が「公的資料はすべて捨てられてよく解らないが、民間資料として政治家が犯罪組織との繋がりが異常に強かったと考えられる。個人方法保護法は政治家が犯罪組織との繋がりを残さないためにできた」とか判断されちゃったりするんですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        おっと鳩山政権の悪口は止めるんだ

        • by Anonymous Coward on 2019年11月27日 3時53分 (#3722522)

          おっと鳩山政権の悪口は止めるんだ

          つってもハトは一年足らずだろ
          七年間もソレやってるヤツのほうが七倍悪いわ

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本にそれを求めちゃダメ

  • by KAMUI (3084) on 2019年11月27日 5時36分 (#3722528) 日記
    俺は [ogkkabuto.co.jp]品質管理が不適切だったんだろうか・・・?

    #ASAGIしか買ったこと無い。今はZENITHのYJ-20持ち。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 20時44分 (#3722410)

    ISOなんとかとった、品質管理専門の部署もある、品質管理ちゃんとやってるでー、みたいな会社でも糞みたいな品質の製品作ってるし、
    とくにこれといった管理してるわけでもないのに高品質な製品作ってる会社もある

    環境マネジメント認証とってる会社が環境壊しまくってたりするのと似たようなものだな

    • by Anonymous Coward on 2019年11月27日 1時46分 (#3722510)

      ISOなんとかの品質とキミが言ってる品質は別物だよ

      たとえば今回のJIS認証取り消しは、記録を適切に記載してなかったから

      これは万が一不良品が出た場合に、影響がある製品を迅速に回収したり、原因究明をするために、記録が必要になるから。これが今回問題になった品質管理

      一方でキミが言ってる「糞みたいな品質の製品」は製品自体の質の話で
      今回の場合だとたとえば「製品の安全性」はJISの基準を満たしている

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年11月27日 2時42分 (#3722516)

        >ISOなんとかの品質とキミが言ってる品質は別物だよ

        製造に関わらない人には分かりに難いよね。今回問題になったのは管理の問題でこれは品質を「担保」するために欠かせないもの。
        問題の無い製品などこの世にあり得ないわけで、例えるなら「消火設備を置いてないので消防法違反となりました。でも火事は起きてないからいいよね?」とはならないのと一緒です。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          大本のコメが言っている品質は、精度が悪いとか、壊れやすいとか、使いにくいとかの品質だと
          思うので、やっぱり別物だと思う。ISOなんかの品質管理は、不良品管理とかの方でしょ?

          • by Anonymous Coward

            私の理解では、ISOなんとかは、馬鹿でもあほでも決められたとおりにやればちゃんとしたものが作れるように仕組みが整備・監視されているかどうか、というもの。不良品管理はその仕組みの中の一例で、それだけじゃない。

            また、「ちゃんとしたもの」の定義は売る側と買う側の合意で決まるので、ある人にとって壊れやすいとか使いにくいとかがあったとしても、それだけでは「ちゃんとしてない」とは言えない。100均で買えるものと銀座のブティックで買えるものを同列には扱わないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      かの国らしい言いぐさですな。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 23時01分 (#3722456)

    「製品の組み立て場所に係る記録が適切に記載されていなかった」故にJIS認証の取り消しに至っておきながら「車両検が実施した試験では、製品の安全性や品質については、JIS規格を満たしており、問題がないことが確認されています」だぁ?
    記録を必要とするのは出荷されたものに対して品質を保証するためじゃないのか?
    車両検が実施した試験といっても出荷数に対して数がなさすぎて出荷されたものが安全と言えないと思うのだが。
    それとも「省令に定める基準」が品質保証として無意味だということか?

    • by Anonymous Coward

      製造方法を守っていれば統計的に問題ない。
      万一問題が発生したときは、製造拠点や製造日などを特定できないので全数回収すればすむ話。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月27日 10時29分 (#3722645)

    ロードバイクで急に進路に入ってきたトラックの側面に40km/hで衝突したけど
    衝突した頭部は傷なし。代わりにOGKのヘルメットは真っ二つに割れて衝撃を吸収してくれたんだなって。
    ノーヘルだったらと思うと空恐ろしく。
    品質信頼してるのでバイク用自転車用に関わらず引き締め直して本業に邁進していただければ。

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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

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