「表現の不自由展・その後」に対する脅迫FAXの送信元が特定できないという話が話題に 290
ストーリー by hylom
抗議活動として最低な内容 部門より
抗議活動として最低な内容 部門より
愛知県で開始されている芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画の1つであり、過去に公共の文化施設での展示が排除された作品などを展示不許可となった理由と共に展示した「表現の不自由展・その後」に対し脅迫などがあり、その結果展示が中止となった。出展された作品についてはWebサイトで公開されているが、天皇や慰安婦を表現した作品などが含まれており、これに対し抗議の声も出ていた(ハフィントンポスト)。
また、中止の理由の1つとして、FAXで「ガソリン携行缶を持っていく」という脅迫があったことが報じられているが、この脅迫文の送信元が特定できないという話も話題になっている。
これについては真偽のほどは不明だが、インターネット経由でFAXを送信できるようなサービスを使って匿名の回線を使えば足がつかないのではないか、とも推測されている。
なお、FAXだけでなくメールでもガソリンを撒くという脅迫メールも届いているという(朝日新聞、AbemaTIMES)。
インターネットFAXであっても (スコア:3, すばらしい洞察)
IPアドレス等は記録される筈だし、
たとえProxy等を経由していてもログの開示請求を行って回答待ちに入るため、
先の放火事件からの放火予告で、警察が即答で諦めることはあり得ない。
本当に警察がそのような対応をしたならば警察を追求すべき事態だ。
という指摘も出てますね。
Re:インターネットFAXであっても (スコア:1)
「インターネットFAX 電子マネー」で検索しても結構引っかかりますが、そのへんは匿名性って無いんですかね。
過去にWebMoneyは使った事がありますが、あれをたどるのは結構困難だと思います。
番号なんかもウォレットを使うとどんどん変わっていきますし。
Re:インターネットFAXであっても (スコア:2)
> FAXはまだ世界共通で使われてますし、
これはあっても、
> メールやメッセージング機器よりも利用頻度高いですよ。
さすがにこれはないんでは?
携帯電話の世界出荷台数はここ数年10億を超えてますよ、
ブラックジョーク (スコア:2, 興味深い)
他人の著作の不買運動を呼びかける人間が表現の自由を訴えるとか、悪い冗談としか思えない。
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1157591907540692993 [twitter.com]
> 私は講演会を中止に追い込まれたり、サイン会会場を爆破するぞという脅迫を受けたり、あるいは私のサイン本を置く書店の不買運動をネットで呼び掛けられたり(津田大介もそれをした1人)ということを何度も経験していますが、あなたは一度でもそれに対して何か言いましたか?
Re:ブラックジョーク (スコア:3, すばらしい洞察)
興味深いというモデレーターの意図が分からない。
誰かきちんと解説できる?
リンク先のツイートの人は知らんけど、不買運動の呼びかけをしているのと、テロ予告でイベントを潰す行為は同等ではないよね。
不買運動は、その対象について事実を示したうえで消費者に買わないように訴える社会運動という範囲であれば全く合法的な運動。
たとえばヘイトネット番組を制作してデマを流している化粧品会社があったとして、そこの製品を買うのを止めようと訴えるのは合法的。
逆に、そんな事実はないのにデマを材料にして不買運動をすればもちろん業務妨害だけど。
不買の呼びかけだから、聞いた人が伸るか反るか自己判断するだけ。
そしてテロ予告をしてイベントを中止させるのは、もう完全に犯罪行為だ。
これが見過ごされれば、誰か自分が気に入らないイベントがあるたびにテロ予告をして中止させる行為が横行し、社会が混乱する。
ただ、ありがちなのは公権力たる警察が恣意的に捜査するしないを決め、権力者に都合の悪いイベントへのテロ予告は放置、権力者が関わるイベントへのテロ予告は全力で摘発という動きにでること。
ほぼ確実に、今回のテロ予告は放置する一方で東京五輪へのテロ予告は全力で摘発するか、警備を強化して厳重にして対応するよね。
あってはならない権力の濫用とサボタージュの使い分け。
Re:ブラックジョーク (スコア:1, 興味深い)
不買運動と爆破予告を同列に並べちゃ言論人として色々と失格でしょう。
Re:ブラックジョーク (スコア:1)
著作権侵害を避ける為、件の少女像風の氷型から件の少女像風の氷像を作り、有志や客に参加していただいた上で、ツルハシ・ハンマー等で破壊するパフォーマンス=芸術を直ぐ隣でやった場合、件の少女像を表現の自由で良しとする連中は、どんな反応を示すだろうか?
Re:ブラックジョーク (スコア:2, 興味深い)
冷静かつ客観的に考えてみよう。
少女像は従軍慰安婦の強制連行(という主張)をダイレクトにそのまま表現したものではないよね。
従軍慰安婦だったとする少女が椅子に座っているだけの像だ。
実物を見たことは無いけど、おそらく像そのものには何もメッセージ性は無く、パネルか何か、周りにメッセージが書かれているのではないだろうか。
それを踏まえて少女像を破壊するだけの行為は、単なる「保護すべき対象を攻撃するヘイト」でしかなく、表現の自由を制限する「公共の福祉」に反するのでダメだろうね。
従軍慰安婦というものを公共の場で生々しく表現するのは不可能だと思うので、少女像そのものはとてもマイルドにされていると思うよ。
みんな従軍慰安婦がどういうものだったかは知ってるよね?
ここで、少女像を破壊するというやり方では日本人以外の諸外国の人たちから見て単に野蛮であると受け取られるだけだろうね。
たとえばタリバンが歴史的建造物・仏像を爆破したときのような受け取られ方と同じようにね。
まったく逆効果でしかない。
そうではなく、もっと頭を使って心に訴える形で反少女像キャンペーンを考える必要があると思うよ。
これはとても難しいことだ。
自分には全く思いつかないが、どうしても反少女像キャンペーンをしたい人たちがいるなら、その人たちが一所懸命考えればいいだろう。
少女像を破壊しようなんてのは単なる自己満足、マスターベーションでしかないということは理解すべき。
そうしたきゃそうすればいいが、満足した人以外にはマイナスでしかない。
Re:ブラックジョーク (スコア:3, 参考になる)
なお、その像はバスの車内とかフリーダムに展示されまくったり [zakzak.co.jp]、今現在も在韓日本大使館・領事館前に条約無視して展示されてるじゃないか。何処が「表現の不自由」やねん!と。
Re:ブラックジョーク (スコア:2)
それ込みで批判精神を持って楽しもうと思ってたのに,ヘタれやがって。
まあ,それもまた津田らしく。
にしてもあの紫色のCIなんとかならんのか。
地下鉄とか名古屋駅のCM,アーティストへのリスペクトを微塵も感じさせないのに
「情の時代」とは恐れ入る,と思ってたけど,
今回の中止でやっぱりアーティストへのリスペクトがないんだなあ,と実感した次第。
特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律 (スコア:2, 興味深い)
もし発信元が特定できなかったら、FAXサービス業者は免責されないんじゃないの?
Re:特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律 (スコア:2)
これ結果的に嫌韓感情煽ってるだけじゃね? (スコア:2, すばらしい洞察)
展示内容を見た感じ方向性がちょっと偏りすぎてて、見る人の韓国に対する印象悪化を促進させるだけのような…
外国への敵愾心を煽りかねないから自粛してるだけものを「表現の自由が侵害された」とすり替えてるだけなんじゃない?
百田尚樹の小説とかRADWINPSの「hinomaru」とか、古くは井上陽水の自動車のCM「みなさんお元気ですか」や
「だっこちゃん人形」「ちびくろサンボ」まで網羅していたら、評価も多少は違っていたのかもしれんけども
Re:これ結果的に嫌韓感情煽ってるだけじゃね? (スコア:2, すばらしい洞察)
実際に展示されてたのは、天皇を燃やしてたり、特攻隊の を笑い者にするようなものだったり
マスコミの報道が慰安婦に偏り過ぎて、もっとちゃんと報道してくれないと判断出来ないと思う
Re:これ結果的に嫌韓感情煽ってるだけじゃね? (スコア:2)
自分達が主導して「抗議」「デモ」して行った焚書坑儒について、黒歴史だと思ってないですよ、あの人達は。誇らしい成果だとすら思ってる。
そもそも、慰安婦像などの問題とは別個の「不道徳で差別的な表現を葬り去るのは当然の義務だ」「欧米に対してこんな恥ずかしいものを見せてはならない」って言うカテゴリーの「差別的表現」だと本気で思ってますから。
彼女ら彼らからすれば、「自分達のジェンダー観に背く表現は差別でしかない」「ヘイトに表現の自由は適用されない」って言う価値観なので。自分達のお眼鏡に叶わない表現と、お眼鏡に叶う表現を、ナチュラルに差別・選別してる。
芸術の文脈での批判コメント (スコア:2)
ハフィントンポストの別記事 [huffingtonpost.jp]に寄せられた芸術の文脈での批判コメントが興味深い
曰く
挑発型の無責任なジャーナリストに留まり、素材の列挙に堕した
単に「既製品」を選んだだけである。タブーの概念も表現の自由も、何もかもを取り違えている
こんなもの「芸術」でも「ジャーナリズム」でも、「インスタレーションアート」でもなんでもない
しかし、批判する方も、自らの批判表現に酔っているようで、目くそ鼻くそ的に見える。
北は不自由 (スコア:1)
Re:愚かな (スコア:2)
なんか図書館戦争を思い起こさせる話ではある
Re:愚かな (スコア:1, すばらしい洞察)
実際、今って何気に表現の自由の危機だよね。
政府が何もかも規制しまくってる。
音楽も漫画もアニメも規制だらけ。
俺らvs政府の戦争は、もう前夜なのかもしれない。
Re:愚かな (スコア:2)
件の展示物の隣に「本当にあったこと」の展示をするのが大人の対応かな。
捏造がバレるのも表現の自由の結果だったら全く問題無いよね。
Re:愚かな (スコア:2, すばらしい洞察)
減るも何も、そもそも罪が存在しないんですが……。
その理屈で言うなら、奴隷をこき使った欧米諸国の罪も減じられるわけではないでしょうに、不思議とそこに突っ込む良心(笑)的な有識者(笑)はいませんよね。
朝鮮戦争の慰安婦問題とか、韓国に追求しては如何かと。
この手の連中って「慰安婦」と「従軍慰安婦」を混同した上で巧みに使い分けでるのでタチが悪い。
Re:愚かな (スコア:2, すばらしい洞察)
税金に頼らず自腹でやるなら全然問題ないのにね。
Re:愚かな (スコア:3, すばらしい洞察)
芸術とか創作はそこに政治性があっても、はっきり言えば国や自治体に対して問題提起や批判があってもそれが社会全体に資すると考えられるから認められる。
だから税金を使ってやる事に意味がある。主催者がそこに口を挟んだり、中止させる事はあり得ない。
今回は明らかに検閲であって、これを良しとする考えがある事自体、社会が退化しているように思う。ましてや自治体がするとか。
名古屋は市長がアレだけど、流石に知事は常識があるので、知事という立場から言ってるのかもしれないが、非難している [asahi.com]。
Re:愚かな (スコア:4, 参考になる)
言論には言論で、芸術には芸術で対抗せよ、いずれにせよ発信の自由を阻害するべきではない、と私は思うし、
なので今回に関しては大村知事の反論に賛成なんだけど、逆に在日外国人を対象とした表現については、
大村知事「表現の自由でも何でもない人権侵害」「県の施設は使わせない」
河村市長が「いろんなことをしゃべるのは絶対的に自由とすべきだ」「言論の自由は一番大きな自由だ」と、
今回とはまるで逆のことを言っていて、なんだかなあ、と思いますわ。
Re:愚かな (スコア:2, すばらしい洞察)
>芸術とか創作はそこに政治性があっても、はっきり言えば国や自治体に対して問題提起や批判があってもそれが社会全体に資すると考えられるから認められる。
要約:俺のやっていることが正しいこと
>だから税金を使ってやる事に意味がある。主催者がそこに口を挟んだり、中止させる事はあり得ない。
要約:金を出せ、口は出すな
>今回は明らかに検閲であって、これを良しとする考えがある事自体、社会が退化しているように思う。ましてや自治体がするとか。
要約:文句言うやつは退化したやつ
>名古屋は市長がアレだけど、流石に知事は常識があるので、知事という立場から言ってるのかもしれないが、非難している
要約:知事(実行委員長)もそう言ってる
Re:愚かな (スコア:2)
それを突っぱねて継続するのも自由。
実際に展示をやめたのは実行委員。無理矢理やめさせたわけではない。
実際やめたのは市長が,じゃなく脅迫の方でしょ。
Re:愚かな (スコア:1)
市長の主張は資する資さないの話ではないよね。
そして税金使うのは甘えでもなんでもないよ。
自分達が払った税金を正当な目的のために使う、ただそれだけの事。
国民は政府の奴隷や使用人ではない。
Re:愚かな (スコア:1)
政府批判が国家全体の益になることもあるからだよ
Re:愚かな (スコア:2)
「弾圧を受けたかわいそうな作品だから批判は許せない」とか思ってたんだったら,お薬増やしましょうねーとしか思えない。
ただ「撤去しろ」とか言う人たちは
「是非ともこの目で見てそれが正しいことなのか判断して欲しい」ぐらいの度量を見せろよ,とは思った。
Re:愚かな (スコア:1)
結局これ。
なぜ今この時期に税金使ってやったのか。
明らかに火に油を注ぐ行為で、リアルにガソリン注がれてもおかしくない状況。
日本人、ほんと忍耐強いよね、あちらさんなら今頃跡形もなく燃えてるよ・・・
一番やっちゃいけないタイミングに一番やっちゃいけない事を一番使っちゃいけない物使ってやっちゃった。
Re:愚かな (スコア:2, すばらしい洞察)
なぜ今この時期に税金使ってやったのか。
当たり屋に「なぜ自分から突っ込んだのか」と問うても、正直に語る筈もなし。
さりとて「事故に気をつけてね」と言っても何の役にも立たない。
ま、当たり屋がやりすぎて捕まるか、事故を大きくしすぎて死ぬかは知らんけど。
Re:愚かな (スコア:1, 参考になる)
いいえ、全く違います。
表現や芸術に時期とかタイミングとか、ほんと愚劣な発想でしかない。むしろ、様々な問題や摩擦になってる今こそ、多くの人に知ってもらったり、見てもらったり、考えてもらう意味がある。
空気という無意味な同調圧力で生きる事を強要する日本社会の最も低劣な価値観なんかどうでもいい。っていうか、それこそガソリンで燃えて無くなって欲しい。
物事にやっちゃいけないタイミングとか、やっちゃいけない事とか、まず無いですよ。人が死んだ時にその人を揶揄したり、ヘイトみたいにただの憎悪や差別を表現する事ぐらいですよ。
社会に「いけない存在」扱いされてるオタクの集まりであるすらどでまでこういうクズい発想するのがいるってのがね。
Re:愚かな (スコア:4, すばらしい洞察)
じゃあ自腹でやれ
Re:愚かな (スコア:1)
自腹でやっても結果は変わるまいて
展示会の性質上、炎上は起きただろうし、政治家もコメント出したと思うぜ(コメントの内容は変わるだろうけど)
クレームに関しても避けられるものではないしな
税金が投入されていることでクレームの口実が増えてるだけで、結局騒ぎは起きたのじゃないかなぁ
自腹でやることが回避にはならないと思うよ
Re:愚かな (スコア:1, すばらしい洞察)
自腹なら単純な言論の自由の問題だよ。
だから結果が同じだとすれば津田氏側に一定の正当性があるとはいえる。
とはいえ国家への侮辱と呼べる行為は言論の自由の埒外かもしれないが、それ以外に関しては認めうるものはある。
今回の場合は、単に地方自治体がうっかり政治団体の思想宣伝に使われてしまったという事態に過ぎない。
そりゃ批判されるし取り下げられるし謝罪も求められる。
言論の自由の問題ではなく、むしろ来訪者や納税者の思想の自由を侵害した事案だとさえいえる。
Re:愚かな (スコア:1)
マジレスすると、税金を使う展覧会で表現の自由を守るのも国益。
ただ、今回のは展示物を見てると芸術と言うよりヘイトなのでNGに見えるけど。
Re:愚かな (スコア:1)
「表現の自由」はオールマイティな免罪符じゃないからねぇ。
ヘイトを表現として認め始めると、いくらでも弱者への差別や迫害を許してしまうことになる。
もっと露骨に言うなら、表現の自由で他人を殴って良いなら、気にくわない奴を街角で殺して「この死体は芸術品です、オブジェです」ぐらいにぶっ飛んだ話も否定できなくなる。
Re:愚かな (スコア:1)
えーっと、貴方のその発言って暗にネトウヨ=二次オタだってレッテル貼ってるって自覚ある?
その時点で貴方のその書き込みは偏っているとわかるからマイナスモデされてんだね。
で、それに対して擁護する書き込みも鋭い指摘だ!とか自画自賛?って思われちゃう。
二次元関連は児ポ法なんかで規制かけようとするのに対しての抵抗だよね?
で、批判すんなって一部言ってる奴はいるけど批判することも表現の自由だから問題ない
今回のも爆破云々ガソリン云々と言った奴が捕まらない事には貴方の言う二次元ロリオタかどうかすらわからないよね。にも関わらず何故決めつけてるの?
まぁ爆破云々はNGだけど批判するのも自由なので批判自体はどっちも問題ないよ?
Re:愚かな (スコア:2)
焼かれた物理現象自体ではなく、焼いた意図が不愉快だからやで。
戦争災害と侮辱表現がぜんぜん違うことはさすがに理解できるやろ?
侮辱を受けてもなんとも思わないというのは、人としてプライドが足りてない。
Re:愚かな (スコア:1)
> 昭和天皇の写真が焼かれた画像くらいいいじゃん。
どうかーん。昭和天皇自身が知っても、苦笑して放っとくだろう。
"皇室ポルノ" なら(時代性もあって)怒るかもしらんけど、それでも罰しようとはしないだろうなあ。
# 先言っとくと、SlippingStaff の写真を焼く動画を世界に公開されても良いです。
# 誰一人として歯牙にもかけないだろうからね!
Re:愚かな (スコア:2)
日本人がとてもお上品で,
かつ自分たちの主張に対し,皆が「その通りだ!」と賞賛してくれると思ってたんでしょうか。
出品者の怒りの矛先は実行委員会に向いております。そりゃそうですもの。
オマエら,それぐらいの覚悟でこの展覧会やろうと思ってたのかよ,って。
Re:愚かな (スコア:2)
シナリオ通り,とは行かないんじゃないかなあ。
Re:「脅迫文の送信元が特定できない」なんてことがあり得るだろうか? (スコア:2)
もしかすると,「ガソリン携行缶を持っていく」では脅迫にならないのではないでしょうか。
ガソリンを持って行くとは言っていませんし,ガソリンをまくとも言っていません。
空のガソリン携行缶ならば,危険物に当たらず,実際に行って,空であることを見せれば展示会にも入れるのではないでしょうか。
何か言われたら,これは私のファッションor芸術と言えるかも知れません。
Re:「脅迫文の送信元が特定できない」なんてことがあり得るだろうか? (スコア:2)
「日本刀の鞘を持っていく」,「本当の弾が撃てる鉄砲のケースを持っていく」で脅迫になるかということです。
微妙なのではないでしょうか。
Re:「脅迫文の送信元が特定できない」なんてことがあり得るだろうか? (スコア:2)
特にウソをついているわけではないですし,1回ならば適用されないのではないでしょうか。
もし,空のガソリン携行缶を持って行って,初めに空であることを証明してから,ガソリンをまくふりをして,
実際にはないマッチをするふりをして,そのマッチを投げ捨てるふりをするパフォーマンスはどうなんでしょうか。
人の肖像写真が半分燃えたものが芸術というならば,このパフォーマンスも芸術かもしれません。
個人的には両方ともやめるべきと思います。(少女像の方は別に気にしていません。)
Re:「脅迫文の送信元が特定できない」なんてことがあり得るだろうか? (スコア:2)
「威力業務妨害」で逮捕されたようです。
「少女像を大至急撤去しろ。」という表現で逮捕したのでしょうか。
Re:テロに屈したと言ってはいけなかった (スコア:2)
「何らかの事由で展示を妨げられたもの」を展示する時点で
ノーリスクなんてあり得ないわけで,
Re:テロに屈したと言ってはいけなかった (スコア:2)
まさか何にも考えてなかった,なんてことはないと…思う…けど…ありえるのか…
Re:テロに屈したと言ってはいけなかった (スコア:2)
出展者もその辺り覚悟済みだと思ってたところへの安易なハシゴ外しで激怒。
プロバカンダだろうと,こういう作品(orゴミ)を一堂に見られる機会はなかなか無いわけで,
個人的には今週末でも行こうと思ってたのに残念です。
だいたい,お漏らし発言からもどういう意図でこれを企画してるのかバレバレだし。根性が足りない。
己の今までの存在を掛けろよ,全力で批判したかったのに。
Re:テロに屈したと言ってはいけなかった (スコア:2)
一方的なお気持ちの表明しか考えてなかったんだろうなあって。
受け手のお気持ちの存在には鈍感だったんだろうなって。
地元民はそれなりに覚悟はしてたんですけども,
まさか開幕早々直球ネタで炎上するとは思いもよりませんでした。