パスワードを忘れた? アカウント作成
13762738 story
セキュリティ

JPCERT/CC、FAXでのインシデント報告受付を11月21日で終了 17

ストーリー by hylom
普通にありそうではある 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)が11月21日18時をもってFAXでのインシデント報告や制御系インシデント報告の受付を終了するとのこと(JPCERT/CCの発表)。

今後は電子メールもしくはWebサイトのフォーム経由で報告を行うよう告知されている。

未だにFAXで受付を行っていたことに驚くが、実際にFAXでの報告はどのくらいあったのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月07日 15時00分 (#3511520)

    ネット屋だからこその FAX 維持だったんだよ。
    例えレアケースでも「ネットが落ちた時にどんやって連絡するの?」というのに答える必要がある。例え全体が落ちてなくても、報告者がネットを使えなくなっている可能性を考慮しなければならない。

    最近になってもうネットが長時間落ちることはない、例え落ちても誰でもスマートフォンなどの代替手段が準備できるという判断になったということだと思うが、そっちが感慨深い。

    • by Anonymous Coward

      クレジットカード決済も、いまだに「ガッチャン決済」が可能なのはそこです。
      エンボスをインプリンターで複写し、金額が大きければ電話認証を取ればいいのです。
      ※エンボスのフォントやピッチの違いで偽造カードがわかったという

      • by Anonymous Coward

        やはり赤いホットラインとか、電源断に備えてグルグル電話機も用意しないと。
        ※田舎のタクシー配車でグルグル電話機が稼働していたのは見たことあるんだけど、使ったことない

    • by Anonymous Coward

      まさにコレじゃないかな
      昔とあるCSIRT団体に加入しようとしたら、他の人が入ってこれない部屋にFAXを置けって言われたことがあった
      BGPとかがデタラメになってインターネットが機能していない時に連絡を取るためだって
      まぁ実際にFAXが送られてくることはまずないんだろうが

    • by Anonymous Coward

      FAX「も」使ってる部署はそれでいい。

      葬儀屋で事前に花輪を注文しようとしたら、ウェブサイトがあるのに電話かFAXでしか受け付けないって言われて、その時ちょうどFAXが故障していて困ったことがある。あんなめんどくさいことを電話で伝えたら確実に伝達ミスでトラブルになるし、あんまり安いもんでもないから、言った言わないは避けたい。結局、注文書のPDFを家でプリントアウトして記入してからコンビニで送った。花輪の注文書なんて個人情報の塊だから外に持ち出したくはなかったが、現地は県外だし他にどうしようもなかった。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月07日 15時03分 (#3511523)

    未だにFAXのDM営業で上手くいってる会社は山ほどあるしさ

    • by Anonymous Coward

      受信側は印刷用紙とトナー(かインク)を消費してるんで止めていただきたい

      いやほんと業務でファクスはまだ必須なんだけど毎日あちこちからの無断宣伝ファクスをがんがん印刷させられて
      おまえらの宣伝を受けるためになんでこっちが金を払ってんだ状態

      • by Anonymous Coward

        ご存知かもしれないがAsteriskとか使ってFAXサーバー作れば?
        上手に構築運用できればペーパーレス管理で共有が楽、必要なFAXだけ印刷すればいいしスマホでも見られる、
        パソコンで作った書類を印刷もコピーもしないでそのままFAX送信できるよ

        • by Anonymous Coward

          ご存知かもしれないが今時の多機能プリンタにはそういう機能ついてる
          運用構築コスト考えればそっちのが楽
          もしくはまいと~く(winソフト)とか

          • by Anonymous Coward

            ご存知かもしれないが電話機なんて壊れなければ数十年使えるんですよ
            どこから今時の話になったのかな

  • by Anonymous Coward on 2018年11月07日 15時52分 (#3511562)

    カルテル・入札談合自主申告課徴金減免制度の受付順仮認定って、FAX受信順じゃなかったっけ?
    https://www.jftc.go.jp/dk/seido/genmen/genmen.html [jftc.go.jp]

  •  やり取りする事ですよね、と呟いてみる(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...