パスワードを忘れた? アカウント作成
13967598 story
インターネット

ハッカーがロシア諜報機関の下請けに攻撃、盗聴向けの各種プロジェクトが暴かれる 19

ストーリー by hylom
サイバー戦争は続く 部門より

Anonymous Coward曰く、

「0v1ru$」と名乗るハッカーが7月13日、ロシアの国家諜報機関、ロシア連邦保安庁(FSB)の請負業者SyTechに侵入して7.5TBものデータを奪った。0v1ru$はSyTechのホームページを卑下た笑いをした画像に書き換え、そのスクリーンショットを添えてツイートした(このツイートおよび0v1ru$のアカウントは既に削除されている)。SyTechのサイトは攻撃後、閉鎖されたままとなっている(FossbytesBBCロシアITmediaSlashdot)。

FSBはソビエト時代の諜報機関KGBの後継機関であり、米国の連邦捜査局(FBI)と英国の保安局軍情報部第5課(MI5)などと同様の組織だ。彼らの仕事の多くは国内外での電子監視などにある。0v1ru$は別のハッカー集団Digital Revolutionとデータを共有し、Digital Revolutionが複数のメディアにこのデータを提供した。いずれもSyTechがFSBと関連する研究所から請け負ったプロジェクトに関するもので、BBCロシアによるとこれには次のようなものが含まれているという。

  • Nautilus:Facebook、LinkedIn、MySpaceなどからデータを収集するために2009年から2010年の間に開始されたプロジェクト
  • Nautilus-S:Torユーザーの匿名化を解除するための研究プロジェクト
  • Nadezhda:国外のインターネットとのつながりを視覚化、それらを分離できるようにするための計画
  • Reward:BitTorrent、Jabber、OpenFT、ED2KなどのP2Pネットワークに侵入、操作を行う
  • Mentor:FSBの通信諜報を司る第71330部隊のために開発されたもの。一定のフレーズを含む電子メールアカウントを監視することができる
  • Tax-3:連邦税務署にある要人の個人情報を手動で削除する機能を作り出すプロジェクト
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • さくっとやった方が早くて後腐れがない。
    問題は、その任務を本来業務とするロシア対外情報庁が手を下すか、出し抜かれたロシア連邦保安庁に花を持たせるかだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月27日 8時56分 (#3659218)

    まず。

    • by Anonymous Coward

      トカゲの尻尾が元請けを攻撃しちゃまずいだろう。

    • by Anonymous Coward

      ブルーオーシャンよりレッドオーシャンを推薦するのは、コミーじゃねーの。

      ブルーオーシャン:競合相手の少ない市場。ここでは(旧)西側情報工作機関についての報道を指す。ブルーは一般に民主主義を指す。
      レッドオーシャン:血塗れで争う競争市場。ここでは(旧)東側情報工作機関についての報道を指す。レッドは一般に共産主義を指す。

    • by Anonymous Coward

      逆に、今回の事件についてのスノーデン氏のコメントがちょっと気になる…。

    • by Anonymous Coward

      そういった訓練は常にしているんでないの?
      うちの会社でも攻撃型メール訓練とか定期的にあるし
      わざわざ外部に公表はしないけど

  • by Anonymous Coward on 2019年07月27日 10時16分 (#3659243)

    盗聴系のものはわかる。他の国もやってるし。
    ただ最後のヤツ、いったい誰の差し金だよw

    • by Anonymous Coward

      多分、スパイ向け。
      税務記録は各国ともかなり厳重に取ってるから、身分を偽装するにはきっちり取られている税金の記録も消しとかないとまずい。

      • by Anonymous Coward

        むしろ税務記録が連続していない方が怪しくない?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月27日 11時53分 (#3659279)

    卑下た…ひげた?
    下卑た、を知らない可能性が

    • by Anonymous Coward

      捏造を「ていぞう」と憶えちゃうクラスタでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        でも「ねつぞう」だと思ってるんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      黄色いラベルが見え隠れしてるな

    • by Anonymous Coward

      すこしは知ってるから間違えたんでしょう。

      妙なコメントがついてるけど、卑下と下卑じゃ意味が違うのであって、
      読みの問題じゃないよ。
      捏は常用漢字じゃないから読めなくてもしょうがない。

      • by Anonymous Coward
        単語の意味を辞書で調べるところまでやって慌ててドヤった人ハケーン。
        「卑下た」という言い回しはしない。
        「卑下する」だな。
        元コメの文脈的には「下卑た」が適切。
        • by Anonymous Coward
          × 元コメ
          ○ タレコミ
        • by Anonymous Coward

          だから記事書いた人が卑下と下卑を間違えたんでしょう?

          • by Anonymous Coward

            使い方と意味を覚え間違えてたんでしょうね。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...